SSブログ

ある夫婦の会話(2) [ある夫婦の会話]

※これはあくまでもフィクションです。

妻「はぁ・・・」

夫「どうしたの?」

妻「ハローワークインターネットサービスで求人を見ていたのだけれど・・・」

夫「ふむふむ」

妻「エクセリ(架空の表計算ソフト)、ワーモ(架空のワープロソフト)のできる方って
  いうのばかりなのよ・・・」

夫「あぁ、今やそれがビジネスの常識だからね」

妻「はっ?エクセリ、ワーモが?ビジネスの常識?
  あんな不安定で不具合だらけの欠陥ソフトが?
  趣味で使うならまだしも、ビジネスで使うなんて気がしれないわ!
  ビロ・ゲイツ(架空の億万長者)の思うツボじゃないの。
  そうやって皆が彼の奴隷に成り下がったから、おかげで彼は世界一の大金持ちよ!
  私は彼の奴隷になんてならないわっ!!!」

夫「君・・・それ・・・面接官に向かって言えるの?」

妻「(´・ω・`)」

夫「(面接官のつもり)『え~っと、今回の採用ではエクセリ、ワーモのできる方を
  優先して検討したいと思っておりまして・・・エクセリ、ワーモはできますか?』」

妻「『できません』」

夫「不採用」

妻「(´;ω;`)」

※あくまでもフィクションです。

PS:真面目に仕事さがします・・・


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 13

ひさしぶりに、一番乗りで御座います。
このシリーズ、いいですね。

いや、フィクションで良かったです。
ほんと。

…。

えーっと…。
旦那様、ご苦労が絶えませんこと…。
by (2005-11-18 04:41) 

Silvermac

エクセリ、ワーモが?ビジネスの常識、これホントでしょうね。
by Silvermac (2005-11-18 08:08) 

sultane-0

あはは^^
アタシの知人は子供用にWin買いましたよ。
某奥様と同じような悪態をつきながら・・・(笑
by sultane-0 (2005-11-18 08:49) 

JOHN

うはは。仮想面接官、いいですね。
エクセリ、ワーモは上の人たちができないから必須なんですよ、きっと。
by JOHN (2005-11-18 09:09) 

必須っていったって「触ったことあります」くらいなら大丈夫なんじゃないかしら?
私はワーモ使えません。。。
エクセリも「エキスパートレベルじゃないと」って言われましたが
『自己流なので一般で言うレベルでどの程度使えるかわかりません』と
即答しちゃいました。
勤めて2年…なんとかなってます。
by (2005-11-18 09:54) 

むふふふ。
おもろい、この夫婦のやり取り・・。
by (2005-11-18 13:06) 

muiz★mama

どっかで聞いたことがある、こんな夫婦・・・。
エッ?我が家・・・イエイエ、コンナオモロウナイ!
ダンナサマガ、マトモナノネ・・・。←チガウ?
by muiz★mama (2005-11-18 15:57) 

参明学士/PlaAri

納得のいくお仕事が見つかるといいですね。
最近はPCのスキルが求められるシーンが少なくありませんよね。ただ、某社のソフトを使ってさせられる仕事は、目に浮かぶほどかなり限定された仕事内容になりそうですよね。
by 参明学士/PlaAri (2005-11-18 18:28) 

magneticdays

このシリーズおもしろいです。
(´・ω・`)→(´;ω;`)も含め、paranaさんがかわいいです!
お仕事さがし、応援してますね。
by magneticdays (2005-11-18 23:47) 

綺華

パソコンは30すぎに始めたけど、「ビジネスの常識」に触れたのは
ここ数年です・・・なんとかなるものですよ(^_^;)
40の手習いで、ロータスも、一太郎も使えるようになったので
人間切羽詰ると何でもできるんだ・・・と自分に驚きます(笑)
 
まぁ、私の使える・・と言うのがどの程度なのかは・・・
就職活動していないので分かりません・・・・あしからず(^^ゞ
by 綺華 (2005-11-19 14:40) 

素人写真

このシリーズ,ずっと続くことを期待しています。
エクセリとワーモ,エクセリは好きですがワーモは使いにくいです。
仕事柄,表をたくさん作成しますが,ワーモは使っていて頭にくることがあります。
ですから私は,「エクセリ」と「前に言ったろうよ」です。
でも,私がコンピュータを使い始めたのは学生の頃なのでもう30年以上も前ですが,当時のことはもう「太古の出来事」という感じですね。
便利になりました。
by 素人写真 (2005-11-20 09:18) 

アキオ

えくせり、、最初AppleWorks育ちのオイラには
連携のさせ方が(ofuse間の)いまいちコツがわからず
「なんてぇつかいにくいんだぃ」って悪態ついてました。
基本の操作方法はあんまり変わらず、助かりましたが、
比べちゃうと、うぬぬ、、ってモノもありましたね〜

逆に、お、と思う機能もありましたが、今ではあまり変わらず。。

あ、そういえば、オイラのMacには「Keynoteとpages」が入ってますが
AppleWorksあとからつっこんで、相変わらず愛用してますw
老害ですw
by アキオ (2005-11-20 17:09) 

seita

そういえば今の会社の面接官(のちの上司)が、「キミはコンピューターのプログラミングもOK?」なんて聞いてきて「いやいや文系のワタシには恐れ多いことでございます」とたじろいだ思い出が。。
後日、その上司がネット接続もできないことを知りました、んなもんです。
by seita (2005-11-21 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。