SSブログ

しっぽ [雑感]

この世には「見えない尻尾」を持つ人がいる。
いや、私だけに見えない尻尾というべきか。
不思議な事に、周りの皆には見えているんですよ、それが。
だから、ヒョイヒョイと器用にその尻尾を除けて通り過ぎる事ができるわけです。

会社に入ってまだ間もない新人の頃、週末にテニスをしましょうと誘われた。
誘ってくれたのは社内で一番年上の女性だった。
私はテニスなどした事がないし、週末は家でゴロゴロしたかった。
だから、私は軽い気持ちでその誘いを断わった。

でもね、これは断わっちゃいけなかったんです。

「あれ?なんだか風当たりが変だぞ」と気付いた時にはすでに遅かった。

親切な人がコッソリ教えてくれた。
「せっかく誘ってあげたのに断わるなんて生意気だ!って怒ってたよ」って。

思えば、私以外の新人さん達は皆参加していた。
新人の中で断わったのは私だけだった。
「へ~、みんなテニスが出来るんだ~すごいなぁ」と単純に思っていた。
でも、違うんだなぁ、これが。
テニスが好きとか出来るとかの問題ではなかったのだ。

私にはこういうトラブルが多い。
新人の頃だけという訳ではなく、それからも度々こういう事があった。

私は嘆いた。
「どうして私は嫌われるんだろう?」って。

そしたら、気の良い後輩が、
「パラナさんは尻尾が見えてないですもん。思いっきり踏んでますよね、いつも」
と、笑いながら言った。

ガーーーーーーン。

知らんかった。
尻尾が生えていたのかっ!
しかも、皆には見えてるんだね。
でも、私には見えない。

で、踏む。
で、怒らせる。
で、嫌われる。

なんだか謎が解けたような気がした。

いや、尻尾のない人も多いと思う。
そういう人とは上手くいく。
嫌われるような事もない。

でも、中には、「どんだけ尻尾があるんだよ?」っていうような人もいると思う。
8本くらいあるのは狐の妖怪だっただろうか?
あれ?9本だっけ?

まぁ、いっか。

そんな訳で、尻尾を踏んでは「シャー!!」っと威嚇され、引っ掛かれてしまうわけです。

イタタタタタタ。

ところで、尻尾の生えている人って自分の尻尾の存在に気付いているのかなぁ?
皆除けて通ってくれてるんだから、その事に感謝しなくちゃいけないよ、って思う。

私は踏むけどね。(笑)


nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

祐

尻尾を持っているのは知っていて、自分でコントロールしていて、そしてそうやってわざと人に踏ませてお返しをしているんだと思います。
、、、という見方はシニカルすぎ?
by 祐 (2005-12-24 05:25) 

JOHN

尻尾、一生懸命よけてるつもりなのに
反射神経が鈍いからか、思いっきり踏んじまうことが…
そうなると治療不可能(笑)
by JOHN (2005-12-24 08:22) 

そんな尻尾の生えてるヤツなんか踏まれたって痛くはないんだよな、きっと。で、見える尻尾なんて安物さ。首にも巻けない。ケケ(●^-^●)
by (2005-12-24 10:34) 

その尻尾は「ノニ」という名ですなぁ。
「私」が誘ったノニ
「私」が折角してあげたノニ
黒澤明監督作品
「虎の尾を踏むparanaちゃん」
by (2005-12-24 11:36) 

kugna

私も踏んでる気がする・・・
どうしてもそりの合わない人っているけど、
お互い知らずにしっぽ踏んでるんでしょうかねぇ・・・
by kugna (2005-12-24 17:57) 

マー

踏みます(特に会社では)
わざと出している尻尾は特に踏みます(ー_ー)!!
尻尾をフリフリして、そのリアクションを期待してる持ち主のは
これでもか~~~と。
そして、窮鼠猫を噛む。
逆に噛まれればびっくりするでしょう(性格悪?)
by マー (2005-12-25 00:11) 

ブタゴリラ

おいらも尻尾見えません。。。。w
by ブタゴリラ (2005-12-25 01:27) 

教授

へいへーい、paranaさんお元気ー?勉強してるかーい?肩こってるかーい?
教授はまったく肩こらないんですよ。対人関係でストレスをあんまり感じないんです。そりゃあ小さいことで落ち込んだりもするけど、ずーっと続くようなことはありません。ご飯食べて眠れば大丈夫。あとは時間が解決してくれてます。
ありがとう時間!
・・・と思い込んでいるのは教授だけかも知れず。相手の思いもあるのにね。
最後は天然でいきましょう。天然でなくても天然のフリしていきましょう。
あきれられたもの勝ちです。
次回はparanaさんのピンチヒッターで教授がテニスに行くので安心しなさい。
by 教授 (2005-12-25 02:31) 

素人写真

私も踏みます。
踏んだその尻尾で叩かれたら,暖簾に腕押し,ですね。
by 素人写真 (2005-12-25 10:43) 

レイチェル

・・・・私も、知らずに意識しないで、しーっかり・・と「ぐちゃっ」と踏んで
いる気がします。
なんで?あんな態度で接してくるんだ?ろう・・って良く感じますから。
やっぱ鈍いのかな・・・悲しいかな・・何処にその「尻尾」がダラリンと
出ているのか?判らないンです。

教授の言うように「時間」って凄いですよね。
癒しのお薬・・・「タイム・トラベルミン」・・かしら・・フフフ・・・ほ・し・い・・・ナ^^♪
by レイチェル (2005-12-28 17:53) 

parana

>祐さんへ

>尻尾を持っているのは知っていて、自分でコントロールしていて、
>そしてそうやってわざと人に踏ませてお返しをしているんだと思いま
>す。
>、、、という見方はシニカルすぎ?

あはは。シニカル~~~。(笑)
でも、そう見えなくもないですよね。
なんなんでしょうね?そういった心理って。
かまってもらいたいのかなぁ?
よく分からないですよねぇ。

> JOHNさんへ

>尻尾、一生懸命よけてるつもりなのに
>反射神経が鈍いからか、思いっきり踏んじまうことが…

おお~♪同士よ♪
私も、私も。
多分、相手の心理が分からなすぎて除けきれないんだと思うのですよ。
理解できる範囲を越えてるというか。
「え~?それで怒るの~?なんで~?」みたいな。(笑)
私は一生ダメかも。

> rabiさんへ

>そんな尻尾の生えてるヤツなんか踏まれたって痛くはないんだよな、
>きっと。

あはは。そうかもね。
思いっきり踏んでもいいのかなぁ?(笑)

>バンマスさんへ

>その尻尾は「ノニ」という名ですなぁ。
>「私」が誘ったノニ
>「私」が折角してあげたノニ

ああああああ!そうそうそう!
そんな感じ。
さすが年の功だね。(笑)
もちろん、こちらが楽しいだろうな~、喜ぶだろうな~と思ってした事が不発に終わる時だってあるけれど、それはとても残念だったりするけど、でも、だからといって相手に対して悪い態度を取ったりはしないんだけどなぁ。
心の中で「ノニノニ・・・」ってつぶやく事はあるけど、「仕方がないや」って気持ちを切り替える事が普通のオトナだと思うなぁ。
ノニな人で、それを態度に出す人は幼稚なのかもしれないね。

> venerdiさんへ

>私も踏んでる気がする・・・
>どうしてもそりの合わない人っているけど、
>お互い知らずにしっぽ踏んでるんでしょうかねぇ・・・

踏んでる仲間がいて嬉しい。(笑)
いやぁ、でも、もしムっとする事言われても、普通スルーしますよねぇ?
なんで態度に表すんだろ・・・。
「私何か悪い事しました?」って聞いても「別にっ」とか言われたりするからお手上げですよね。(笑)
きっとかまってほしいんだろうなぁ。
そういう人はメンドクサイや・・。

>マーさんへ

>踏みます(特に会社では)
>わざと出している尻尾は特に踏みます(ー_ー)!!

あはははは!
いやいや、私も実は心の奥底では分かってて踏んでるような気がしないでもないわけで。(笑)
こうすれば相手はイイ気持ちになるんだろうなぁ、ってチラっと思ったりするんですよ、でも、なんとなーく、そうしたく無い、みたいな。
イイ気持ちにさせてあげたいけど、それは相手の人生にとってあんまりよくないんじゃないか、って考え込んだりするわけで。
支配的な欲望のあるっぽい人には特に思いますねぇ。
キムジョンイルなんて特別な人でもなんでもなくて、そういう気持ちを持ってる人は大勢いると思うなぁ。
うんうん。

>ブタゴリラさんへ

>おいらも尻尾見えません。。。。w

あははは!同士だ!
きっとね、私の書く文章を読んでくれる人って「見えないタイプ」が多いんじゃないかなぁって思います。
だって、私の書く話には器用な人は出てこないもん。
父も、母も、私も不器用な人間だし。
アチコチに頭をぶつけながら生きて行くタイプというか。
頭コブだらけにして生きる人が私は好きだし応援したいなぁって思います。(笑)

> 教授へ

勉強はボチボチです(笑)
肩はめっちゃ凝ってます。痛いよぅ。
天然ブリのふりをした養殖ブリな私です。
ちなみにブリは大好物です。
正月は値段が高騰するので考えものです。(笑)

>飛行機雲さんへ

同士ですなぁ^^
器用に生きたいけど、どこか引っ掛かる所があって、スイスイーって生きれないんですよねぇ。
じゃぁ、スイスイーって生きたいか?って問われると「う~ん・・」って唸ってしまいますけどね。(笑)
好きで踏んでるのかも。(笑)

>レイチェルさんへ

>なんで?あんな態度で接してくるんだ?ろう・・って良く感じますか
>ら。

そうそうそう!
で、おそるおそる「あの、私、何かしました?」って聞いても、
「別に!」とか言われちゃう。(笑)
もうね、お決まりのパターンかも。(笑)
「自分の胸に聞いてみれば?」とか言われてしまうパターンもあり。
一体どうすりゃいいんでしょうなぁ。
「タイム・トラベルミン」私にもください。(笑)
by parana (2005-12-29 02:39) 

Peko

シッポのないコーギーが益々愛おしくなりました。(違?^^;)
私も尻尾踏みます。地雷も踏みます。
でもなんでそうなるの?って私にもわからないことあります。^^;
きっとお互いさまなのかもしれません。
知り合いでそういう方とは疎遠になっていきましたが
仕事ではお年寄りのしっぽや地雷探しをしながらなるべく踏んづけないように
気をつけています。~(=^‥^A アセアセ

ということで・・・
新しい一年が始まりました。
parana さんに、素敵なことがたくさんありますように♪^^
by Peko (2006-01-09 12:28) 

おぉ!そういうのを尻尾という考えにおぉぉぉ!とおもいました。
人の尻尾は思い切り踏んでも気がつかず、自分の尻尾は踏まれて
シャーっていってたりするのかもしれないなぁ・・・。
by (2006-01-10 10:28) 

自分で自分の尻尾には気がつかないんだろうなぁ。
最近、その尻尾の存在を教えてくれる友人ができて
悔しいけど、悲しいけど、つらいけど、助かっています。
こういう本当の友人を大切にしたいと思う今日この頃です。
by (2006-01-11 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

希望的観測偏屈な人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。