SSブログ

祝、成人

例えば、高校生の娘がいるとして、母親が娘に、
「あなたの誕生日にはマフラーを贈ろうと思うのだけど、ブランド物のマフラーとお母さんの手作りマフラーどっちがいい?」と聞いたとする。

きっとほとんどの娘さんは「ブランド物のマフラー」と答えるだろうなぁ。

で、逆のパターンで、高校生の娘さんが父親に対して、
「パパの誕生日にはマフラーを贈ろうと思うのだけど、ブランド物のマフラーと私の手作りマフラーどっちがいい?」と聞いたとする。

きっとほとんどの父親は「手作りマフラー」と答えるだろう。

ってな、妄想をした。

これは「幸せの選択」だと思う。
娘さんにとっては「ブランド物のマフラー」が自分を幸福にするのだろうし、
父親にとっては「娘の手作りマフラー」が自分を幸福にするのだろう。

で、お金で買えるものに幸せを見出すのは「子供」で、
お金で買えないものに幸せを見出すのは「大人」なのではないかなぁ、と。

つまり、10代でも「手作り」と答える人は、たとえ10代でも「大人」だと思うし、
いい年こいて「ブランド物」と答える人は、たとえ何歳であろうと「子供」ではなかろうか?

親の遺品を整理していたら、親の財布から子供の頃に贈った「肩タタキ券」が出てきたというたぐいの話に涙腺が緩むタイプの私です。

もし、娘さんが気まぐれに父親にお弁当を作ったとします。
お弁当の蓋をパカっと開けたとき、海苔で、
「パパ ガンバレ」なんて書いてあった日にゃぁ、お父さん族は定年まですごい勢いで働くと思うなぁ。(笑)

なんちゅうか、その・・・・

祝!成人。

皆様、良い感じの大人になってくださいませ。


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(1) 

nice! 13

コメント 10

kugna

スバラシイ考察。
同感です。
by kugna (2006-01-10 08:17) 

JOHN

この記事読んで泣いた私はおかしいでしょうか。
お金で買えるものが欲しかった子供の頃。
買ってもらって嬉しかったものが確かにあったはずなのに、
今思い出すのは母が作った変な色のスカートとかなんですよね。
その時は全然嬉しくなかったのになぁ(笑)
by JOHN (2006-01-10 10:41) 

paranaさんの着目点に、いつも感心しきりです。
なるほどね~。かなり頷けます。

実は、私の母も私が小学生の頃にフエルトで作った手芸のアレコレを
20年以上経った今でも大事に大事に取ってあるんですよ。
それはもうド下手くそな訳です。
虫に食われた~と嘆くのです。
そして、大事にまた仕舞うのです。

私は、ようやく子どもから大人へと移行する状態かなぁ…と
思ったり思わなかったり。
by (2006-01-10 11:06) 

お金で買えないものに幸せを見出すのは「大人」
・・・・・ほんとにその通りかもねぇ。
小さい頃、母の作ってくれるものは大好きだったけど、
年頃になってちょっと恥ずかしいって思うようになって・・・
今はまた、母の作ってくれるものが、うれしくていとおしい。
by (2006-01-10 11:30) 

sultane-0

あけおめ^^ ことしもよろしくね♪

こぶたに毎年お年玉でプレゼントを買ってもらうのですが、普段身につけられるように、ちょっとお高めのアクセサリーをおねだりしております^^;
毎日「つけてる?」って言われるので。。。えぇ、中身はコドモです、ワタシ(爆)
by sultane-0 (2006-01-10 13:26) 

シロウ

遅ればせながら。。。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

自分に対する反省と
我が子に対する期待とで、なんだか複雑です^^;
by シロウ (2006-01-10 15:27) 

なるほど
私も昔もらった手紙手帳に入れてます。
by (2006-01-10 17:25) 

成人式で今年もアホがたくさんおりましたな。
いっぺんでええから、レポーターになってマイクを差し出し・・・・
なぐったろか(-m-*)!!!!
by (2006-01-10 19:33) 

アキオ

ほんとね〜〜〜

すばらしい考察。。

でも、オイラなら
「気持ちだけで」
と、思うかな。。

手作りマフラーだと
「しなきゃ」
って感じになりますしね。。

高いマフラー、となると、、必要ないな〜、、みたいなw
クルマ乗る人は基本的にそうだと思うけれどね
(あ、着るものにうるさすぎる人は、するみたいだけれどね)
by アキオ (2006-01-10 21:29) 

ミルモでママ

こんばんは。
いつも楽しく読ませてもらっています。
なるほど、そういう考えもありますよね。
うちの父も私が作った細工の悪いセーターを
とてもうれしそうに着てくれたのを思い出しました。
すばらしい記事、ありがとうございます。
by ミルモでママ (2006-01-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

偏屈な人カレーパン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。