SSブログ

騎士

賃貸の集合住宅に住んでいた時のこと。

いつものようにオートロックを開け、いつものように1階の郵便受けを確認し、いつものようにエレベーターの所まで歩いていた。
その時、私よりも先に男の子がいたのは分かっていた。
ふと、エレベーターの方を見ると、先に歩いていた男の子がエレベーターのドアを開けてこっちを見ていた。

「あ。待っててくれてるのかな?」

私は小走りでエレベーターに乗り込んだ。

その男の子はすかさず、

「何階ですか?」と聞いてきた。

その大人びたモノの言い方に、ちょっとビックリして、

「あ・・・えと・・・5階です」

その男の子をチラっと見る。
どうみても、小学校1、2年生・・・、ひょっとして3年生かも。
とにかく、小学校の低学年である事は確かだ。

エレベーターが3階で停止した。
どうやらその子の家は3階のようだ。

その時だ、男の子は『閉』のボタンを押してスっと扉の外に出た。
その動作はとても手馴れていて、ちょっとカッコ良かった。

そして、扉が閉まるその瞬間、

「ばいばいき~~~~~ん!」と言って走って行った。

男の子の一連の大人びた所作と、「ばいばいきーん」というセリフ。
私は5階に上がるエレベーターの中でぷっと噴出した。
笑いつつも、何だかちょっと胸がキュンとなった。

「恋かしら?」

んなわけはないけれど、なんだかちょっとドキドキしたのだ。
そして私の妄想の中で彼は「騎士」になった。

「姫、何階ですか?」

というセリフを妄想してニタニタと笑う一人暮らしの独身OL。
その時、すでに30歳を越えていた。
背中が氷つくほど寒い光景だ。

何日か過ぎて、朝エレベーターで下りていると、3階で停止した。
エレベーターの網掛けのガラスの向こうに「騎士」の姿が見えた。

扉が開く。

すかさず、
「おはようございます」と騎士が言った。

「お・・・・おはよう・・・ゴザイマス」

子供なんだから「おはよう」で止めておこうかと思ったけど、何だか失礼な気がして、「ゴザイマス」を付けた。
ちょっと不自然な挨拶になってしまった。

1階でエレベーターが開くと、騎士は、
「いってきま~~~~す!」と大きな声で言いつつ走り去った。

胸きゅん。

その日は、仕事中もニタニタニタニタ、騎士と姫の妄想にふけってしまった。
30過ぎのOLが。
ええ、ええ、気持ち悪いですよ。(開き直り)

そんなこんなで、騎士との遭遇は極稀であったが、いつでも彼は騎士として凛々しかった。

ある日、多分、週末。
1階のオートロックのガラス扉の向こうに騎士がいた。
私はちょっとウキウキして鍵を開けた。
中に入ると、果たしてその日は、騎士は母親と一緒にいた。

「おぉ。騎士の母君かぁ」

などと心の中でつぶやきつつ、私は郵便受けの所に向かった。

騎士の母君は、郵便受けをパカっと開けて中を確認していた。
私が郵便受けの所に到着すると、騎士の母君はエレベーターの方に向かって歩き始めていた。

その時、騎士が郵便受けをパカっと開けた。
騎士は騎士なりに、自分の目で郵便物を確認したかったのだろう。

パカっと郵便受けを開ける音が聞こえたからだろう、母親はクルリと振り向いて、

「何やってんのっ!!お母さんが今見たでしょ?何でまた開けるの?今開けたって郵便物が入ってるわけないでしょ?何で何度も開けるの?郵便受けはおもちゃじゃないのよ!!パカパカ開けないでっ!!」

男の子はうつむいた。

「何やってんのっ!!早く来なさいっ!!」

男の子は小走りでエレベーターの方に向かった。
私も連られて小走りで彼の後を追った。

二人でエレベーターに乗り込み、彼の母親は『閉』のボタンを押した。
母親は無言だった。

私はそーっと手を伸ばして5階のボタンを押した。

もうそこには騎士も姫もいなかった。

そこにいたの二匹の金魚だ。
狭い空間の中、酸欠状態で、パクパクと口を開け、もがいている二匹の金魚。

あの時はほんと、切なかったなぁ・・・。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 10

carrot

なんといって良いのか、うまくいえませんけど、その切ない気持ちわかります。

でもそうやってウキウキしているパナラさんの気持ち、うん、わかります。
そしてカワイイです(^^)
by carrot (2006-02-06 03:23) 

JOHN

エレベータの中の酸欠な気分が伝わってきて苦しくなりました。
この親にしてこの子あり、じゃないんですね。
騎士はどこで、騎士の所作を学んだのでしょう…?
by JOHN (2006-02-06 08:41) 

なんだか本当に切なくなってしまった。。。
その子は今、どんな男の子になっているんだろうね。
ステキな『騎士』でいてくれたらいいなぁ(←個人的な願望)。
by (2006-02-06 10:26) 

アキオ

なんとなく、、、考え込んでしまった。
大人って何だろうね、、
by アキオ (2006-02-06 10:53) 

寝ぼすけ

えらくヒステリックなママですねぇ・・・ (-_-;
きっとその小さな騎士は パパ似なんだわ (と思いたい)
by 寝ぼすけ (2006-02-06 12:47) 

pingpong

このお母さんの子なのに、エレベーターでの気配りや、言葉遣いなど、感心しちゃいますね。
このお母さんも、その日たまたま嫌なことがあったのかもしれないですね。
郵便受けの扉、替えたばかりとか。

騎士と姫から2匹の金魚へ。
心情がよく伝わってきました。

きっと「恋」ですね。
今も彼が、騎士であってくれるといいですね。
by pingpong (2006-02-06 14:19) 

on_your_mark

騎士くんは、お母さんといない時はまた騎士に戻るかもしれませんね。
それがある意味親離れ?
by on_your_mark (2006-02-06 14:41) 

ん〜。
お母さんは、むしの居所が悪かったのだと思いたいですよね。
一つの断片的な出来事を斬り出して、全てだとは思いたくないですもん。

だって、そんなに魅力的な所作を身に付けている子どもって、いないですし…。
生まれながらには、そういった礼儀とか備わっていないしなぁと…。

素直に、その男の子の礼儀正しさと、明るさは大人になった私も見習いたいものです。
よいお話をありがとう!
by (2006-02-07 02:05) 

初めてコメントしますが、いつも黙って読んでます。

このお話とっても好きです。
自分までドキドキの胸キュンになった~~~~>< ワハハ

あと、その下の砂漠化の話も とても納得。
by (2006-02-07 13:44) 

あー、ビックリした。
プンプン怒っていて不機嫌モード全開の私と、うちの息子かと思いました。
どこかで会っていた?と本気で思いました。
ホント、ごめんなさい・・・。 謝ります・・・。
by (2006-02-07 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カレーパン口やかましい隣人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。