SSブログ

お布施ビンボー2

例えば、神社でお守りを買うとして、そういう時の気持ちって「気休め」みたいなものだと思う。
「交通安全」と書かれたお守りを車にぶら下げて走っていても、飾りみたいなものというか、まぁ、効能?みたいなものを真剣に信じている人は稀だと思う。
神社に行きましたよ~って印みたいなものかな。

ずっと昔、その当時の恋人と神社に行った。
私はそれまでお守りってどうやって捨てるものなのか知らなかった。
だから、母親から「縁結び」と書いたお守りを貰っても、そのままゴミ箱に直行させていた。
そんなお守り必要ないし。
そういう性格なのでお守りの捨て方なんて知る由もないわけで。
で、恋人が「交通安全」のお守りを取り出して、お札を捨てる場所に捨てようとした時、
「へー、こういう所に捨てるのか、お守りって」と感心した。
そこで、
「ねぇねぇ、それ貸して、貸して」と交通安全のお守りを取り上げた。
自分で捨ててみたかったのだ。
何事も体験体験。
そして、私はお守りを捨てる瞬間、
「こんなもん効かんのじゃ~~~~~~!おりゃ~~~~~~!」と、叫んでお守りを投げ込もうとした。
軽い冗談だった。
しかし、彼は私の右手をガシっと掴み、「ばっ、バカな事言うのはやめろ!!」と本気で止めのだ。
結構信心深いのね。

こんな私なので、親友の新興宗教のハマリっぷりは本当に理解できなかった。
しかも、神さまを信用するというよりも、教祖を信用しているのもワケが分からなかった。
だって教祖って人間じゃないですか。
神さまじゃないし。
毎回、毎回、お布施と言って料金取るし。
で、あ~しろ、こ~しろと指示されるわけで。
神社のお守りや絵馬やおみくじのように可愛げが全くない。
なんかもっと、こう、重い感じ。
冗談なんてとても言えない。

私は神さまを否定するわけじゃない。
山の神さまとか、海の神さまとか、そういう発想はむしろ好きだ。
だって、自然に対する畏れとか忘れちゃいけないと思うし。

しかし、新興宗教は違う。
全く、違う。
ある人間を、称え、崇め、その一言一句に支配されるから。
そう、正しく、「支配」だ。
心をコントロールされてしまうのだ。
そして、コントロールされている事すら本人は分からない。
いや、コントロールされている事に快感があるのかもしれない。

「私は支配されないぞ」って思う人も多いと思うけど、私は支配なんて簡単な事だと思う。
だって、人は弱いもん。
「いや、私は強い」って思う人も多いかもしれないけど、それは順風なだけだと思う。
逆風が吹くと人は本当にモロい。
例えば、愛する人が不治の病になったら、もう本当にヘロヘロになると思う。
藁をもすがるという気持ち。
いや、そんなに重大な事じゃなくても、例えば、朝、左足から玄関を出るのを右足から出ちゃった、とかそういう軽い事でも一日中モヤモヤする人だっていると思うし。

人間はいとも簡単に支配されてしまう、と思う。
逆風の時は特に。

だからね、日頃から、あんまりゲンを担いだりしない方が良いと思うなぁ。
支配されにくい体質にしておくというか。

朝のテレビの占いとか見たら、敢えて逆の事をしたほうがいいと思う。(笑)


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 7

やほー!またいちばーーーーん!

あー、私は、神様とかなってみたいですよ。

ほんで、『とんでもない、あたしゃ神様だ。』とか言ってみたい年ごろですね。

paranaさん、神様は、きっとみんなの心の中にあるんだよ!

↑うひょーー!かっこいい!俺!
by (2006-04-07 04:27) 

ひろみか

まったく同感です。
山の神様とか、かまどの神様とか、そういう神様は信じられるけど
人間の神様はありえないと思う。

いちばん困るのは、信じきっているヒトからの、善意100%の「信心のススメ」ですね。子どもが怪我したとか、ちょっとした不幸(笑)を聞きつけると、「私の先生がね、あなたとあなたの娘さんに霊のさわりがあるって言ってくださったの。今すぐつれてきなさいって、そうじゃないと、また同じようなことが起こるって。だから一緒に行こう、先生にみてもらおうよ」・・・なんて話を、本気で持ってくる人がいます。こういう人に、私はそういうの信じてないから。なんて返事したところで、「みぃかさんはまだ**様の尊さを知らないかわいそうな人」って、本気で憐れまれるだけですし(^^; 
そんなわけのわからん人を信仰するぐらいなら、便所の神様に祈りをささげるほうがよっぽど私の中で納得がいくんだけどなぁ!?paranaさんは、そういう誘いをどう「かわす」んですか?私は義母からやられて、縁を切られる寸前までいきました(^^; 嫁の私は地獄に落ちてもいいらしいけど、孫はダメらしいです。孫と息子は、信心しない嫁の悪影響から逃れさせたいらしいですよ。はぁ~。
by ひろみか (2006-04-07 12:10) 

人間の神様・・・・人間な時点で神様じゃな~い!!もんね。
でもねぇ、占いを見るとなんか、悪いといやな気分になっちゃうから、
見ないようにしてます、朝のテレビもこぞって占いやってるから、そのたびに
チャンネルを変えてしまうんだよな~。
by (2006-04-07 20:47) 

kugna

今、文庫になるまで待ちに待った『ダ・ヴィンチ・コード』を
読んでます。
イエス・キリストも実は「神の子」ではなく普通の(?)「人間」だったって話。(かな?)
あの、イエスさまも人間だったとなると、
そこら辺の教祖はもっとアヤシイ(笑)
(クリスチャンの方、ごめんなさい)
(会社の同僚・敬虔なカトリック信者の子には
 「あの本は全部ウソ!」と怒られました・・・)
by kugna (2006-04-10 22:49) 

永春

以前 友人と口論になって
「てめえ 何様だ!!」と言ったら
「神様だ!!」と真顔で言い放ったよ・・・
彼は絶対 お布施ビンボーにはならないでしょうな(笑)
by 永春 (2006-04-15 03:08) 

JOHN

お守りってそうやって捨てるんですね。私も知らなかったです!
そーいえば、あまりお守りって買わないかも。
そこにお金が発生するって、商売だよねー?とか考えちゃうから…^^;
by JOHN (2006-04-16 01:22) 

seita

金の無い人のところにヤミ金が現れるのと同様、ワラをもすがる思いの人のところに宗教屋は訪れます。みんな詐欺師なんですが、当事者は看破できないみたいですね。そういう私もいざとなったらコロリとやられるかもしれません、耐性はあるつもりですけど。
by seita (2006-04-17 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お布施ビンボーお布施ビンボー3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。