SSブログ

我が家では「しなければならぬ事」が発生した時、「クエが発生した」という。
クエというのは、RPGゲームなどのクエストの事。

去年の秋の事。
秋といってもまだまだ暑い頃。
玄関を開けると、そこに野菜の苗が置いてあった。
濡れた新聞紙に包まれ、水に浸かっていた。
もちろん、何の苗だか分からない。
分からないだけども、「クエが発生した」という事だけは分かった。

その前日、唯一の親友と一緒に、人生初テニスをした。
親友もテニスをした事なくて、私もした事ないのに、二人でコートを借りてテニスをしたのだ。
もちろん、ダイエッツの為です。
ほら、30も過ぎると、ねぇ・・・、色々大変なのよ。
で、ルールも何も知らない者同士なので、当然テニスは成立せず、羽子板のような、バトミントンのような、とにかくボールを打ち返すという事をしただけで終わった。
無謀としか言い様がない。
しかし、2時間たっぷりボール拾いに追われたので、充分体力は消耗した。
そんなわけで、翌日は激しい筋肉痛に襲われた。
足を組もうとしても、組めない程に酷い筋肉痛だった。
階段を下りる度に「イテテテテ」と情けない声を出すほどに。

それなのに、「クエ発生」ですよ。
誰ですか?野菜の苗なんか置いていったのは?
なまじ、家庭菜園などがあるとこういう事が発生する。
我が家には軽自動車1台分くらいのスペースの家庭菜園がある。
不精な私がそんなものこしらえる訳ない。
当然、前住んでいた人が作ったものだ。
面倒臭いので、雑草ぼうぼうにして放置したいのだが、周りがそれを許してくれない。
「アレ植えろ、コレ植えろ」と野菜の苗を持ってくる、持って来る。
カンベンしてくれ、といつも思う。

さて、苗です。
植えるといっても、先ずは耕さなければいけないわけで。
えーっと、くわ、くわ、っと。
筋肉の激痛と、残暑厳しい暑さに耐えながら、鍬(くわ)を振るう私。
まさに拷問。
前世で一体どんな罪を犯したの?って神様に聞きたくなるくらい辛かった。

今時ね、スーパーで野菜買っても安いんですよ。
100円とかで、立派な野菜が買えちゃうんですよ。
農家の皆さんの労力が100円で買えちゃう時代ですよ。

数時間かかって野菜の苗を植えた。
丁度、植えた頃、チリンチリンと自転車に乗ったおじいさんが声をかけてきた。
「おぉ、上手く植えたじゃない。上等上等。植えた直後は朝晩水やってね」
と言いつつ、去っていった。
誰?
誰だか知らないけど、苗くれた人だという事だけは分かった。
っていうか、何の苗よ?これ。
聞きそびれた。

で、今日収穫したんですけどね。
白菜でしたよ。
虫が一杯ついた完全無欠の無農薬。
肥料もやってないよ。
水もやってない。
雨水オンリー。
だから、小さいの、すごく。

で、で、で。
これがすんごーーーーく、美味かったんです。
いや、これが言いたくて、書いたんですけどね。
味が濃いの。
白菜ってこんなに濃い味だっけ?みたいな。

あの日、あの時の筋肉痛やら暑さやらが、もうどうでもいいわ、みたいな。

家庭菜園、おすすめです。

ほんとか?


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 8

shin

はじめまして、隠れファンのshinといいます。

こんなことでもなければ しなかったであろう(←ごめんなさい)体験を

さりげなく させてくれた 謎のおじいちゃんとは、あの人達ですね!

パトロールの途中に目にとまり 苗をそっと置いて行き様子を見る。

子供達の安全のみならず、地域の人達をも あたたかく見守る あの・・・

正義の味方 シルバーマン!(・・・ちょっと違うかな?)応援してます!
by shin (2007-01-16 15:35) 

おいしそうです。
家庭菜園、いいなー。
by (2007-01-16 16:09) 

ぽん太

はまってみる?大丈夫かな・・・。
by ぽん太 (2007-01-17 00:24) 

parana

>shinさんへ

はじめまして^^
おおっ。シルバーマン覚えていてくれたのですねっ。
嬉しいです♪
お向かいに住んでる人がシルバー隊長なんですよ、実は。
(正式名称:防犯委員長)
その人の繋がりで、野菜の苗を頂けるという按配です。
シルバーネットワークとでも言うのでしょうか。(笑)
畑仕事をしていると、色んな方達が構ってくれます。
きっとね、私のへっぴり腰で畑仕事している姿が笑えるからだと思うんですけど。
ありがたい事だなぁ、って感謝してます。

>shinoさんへ

バッタがね、丸々太ってるんですわ。
白菜めちゃ食べられたもん。
そのバッタを捕食する動物もいるわけで。
なんか生態系ができてんのよ、うちの庭。
色んな食べ物を自然の皆さんと分け合って食べてるって感じかな。
こういうのって、悪くない、って思うよ。

>ぽん太さんへ

野菜作るのって、もっと大変かと思ってたんですよ。
でも、商売用じゃないんだから、肥料も農薬も必要ないんですよね。
日光と、雨水と、土中の微生物におまかせなんですよ。
それでも、美味しいんですよね。
ブロッコリーとか感動の美味さですよ。
生でも食える!ってなくらいに。
しかし、今回ブロッコリー大失敗。
めっちゃ虫に食べられた。(笑)
美味いものは虫にばれちゃうね。
まぁ、その虫を捕食するものもいるからね。
生態系ですなぁ。
by parana (2007-01-17 01:20) 

JOHN

私は手を出さないのですが、家庭菜園あります。←義母の趣味
サニーレタスが簡単だそうですよ。あまり虫もつかないし。
収穫期は毎日サニーレタスです(笑)
by JOHN (2007-01-17 12:23) 

マー

ババがいなくなったら、
庭(畑)はどうなってしまうんだろうと、思うこの頃。

うちは堆肥から作ってますよ~
野菜や、イチゴ、色々栽培してますが、
それが自慢でなく、「堆肥」が自慢になっているババであります。

落ち葉が、宝物に見えているババ・・・
価値観というのは、面白いものです。

「野」菜、
やっぱ、美味しいものです(^_^;)
by マー (2007-01-17 22:21) 

やっぱり、味が違うんですよね。
畑でブロッコリー、羨ましいです。
うちはきゅうりとか茄子とか、無難なお野菜しか植えてくれないのです。
by (2007-01-21 21:14) 

parana

>JOHNさんへ

サニーレタスも作ったことあるよ^^
最初は小さな小さな苗なんだよね、大丈夫かいな?って感じの。
でも、結構育つんですよ、これが。
虫もつかないし、ほんとに良い野菜ですよね^^

>マーさんへ

マーさんが、ババ様の跡を継いだらよろし^^
堆肥の作り方って多分すごく奥が深いと思うよ。
堆肥っていうけど、微生物との対話ですからね。
生き物なんですよね、堆肥って。
なんかすごいですよね。

>ひなこさんへ

きゅうり、茄子ってすごいですね。
私、毎年失敗してるんですよ。
枯れちゃうの。
夏野菜は本当に下手です。
なんでかな~?
by parana (2007-01-24 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

振り向けばそこに七五三 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。