SSブログ

欲2

前回は、つい食べ物の話に気持ちが向いてしまい、方向性を見失ってしまった。

反省。

じゃりんこチエという漫画の中で、チエちゃんのおばあさんが、

「人間の死は、さむい、ひもじい、もう死にたいの順でくる」と言っていた。

ような気がする。

「ひもじい、さむい、もう死にたい」だっけ?

忘れた。

いや、何が言いたいかというと、実際は、寒くもひもじくもないのに、死んじゃうんだよね。
温かくて、食べ物も一杯あるのに、死にたくなったり、死んだりしちゃうんですよ。

なんでですかね?

年間自殺者3万人、という数字を見ていつも「うーむ」と唸ってしまうのですよ。

働いている時、隣に座ってる7歳年下の男のコに聞いたんですよ。

「ねぇ、死にたくなるときある?」

「ありますよ」

サラっと返答されてドキっとした。

突然ですが、35年の住宅ローン。
すごい事ですよ、これは。
35年先まで借金が返せる、という見通しが立ってる、という前提なんですから。
ノストラダムスじゃないんだから。
でも、そういうローンを組んじゃう。

働いていた時、40歳の人が住宅ローンを組んだ。
もちろん35年ローンで。
完済するときは75歳だ。

「35年ローンってすごくないですか?」

「いえ、今時普通ですよ」

そこで社長が話しに割り込んできた。

「お前、馬鹿だな、うちの会社がそんなに長く続くわけないじゃん」

うわっっ!
社員に向かってなんて事言うんだ。
でも、社長なりに考えて、そう判断するんだろうから、本当なんだろうな。
つか、75歳って、定年過ぎてるんだし。

でもなぁ、住宅、欲しいですよねぇ。
私も買ったもん。

でも、中古だし。
線路沿いだし。
だから、安かったんだぁ。

ローンは10年。
あと、6年。
なんとかなる予感。

新築とかさ、そりゃ~いいよね、やっぱ。
でも、35年とか、無理だもん。
無理っていうか、怖いって思った。
結婚前に自分で組んだローンだからね、無茶できなかったんですよ。
独身OLにそんなに大金貸してくれないもんね。

「立って半畳、寝て一畳」が好きな私なのに、つい住宅を買ってしまった。
「一生賃貸でもいいんだぁ」って昔は思ってたのになぁ。

なんで買っちゃったんだろ?

犬をね、庭に放してあげたかったのよ。
自由に走らせてあげれるし。
そういう事想像して、ぽわ~っとなってしまった。

犬が飼いたい、と思い、犬を飼い、
実際飼えば、犬の為にもっと良い環境を・・・と連鎖が起きてしまった。

私の場合犬だけど、普通は、子供のため、っていうのが多いと思うなぁ。

初めの欲望は小さくて。
小さい欲望が、連鎖的に積もっちゃう。
積もりに、積もって、35年ローン、みたいな。

しかしねぇ、うちの犬、シクラメンの花とか食べちゃうんですよ。
パクッパクッパクッ、ってすごい速さで。
せっかく咲いたのにぃ。
しかも、ラベンダーの上に思いっ切りダイブされて、ラベンダーの一部がぺしゃんこ。

なんちゅーか・・・。
飼い主の心、犬知らず、ですなぁ・・・。

あれ?また話がズレた。
あははははっ。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ダージリン

paranaさん、ちょっとウチに来て〜。
じっくり語り合いませんか(笑)
欲望が限りなく小さくなっていくヒント、教えてあげるっ!
by ダージリン (2007-02-11 12:48) 

わんこもくいしんぼうですね。

ちなみに、もう、ほんと、私ですねー。
いろんな諸事情で、最近ダイエットしてるんですよ。
シクラメンの花でも食べたいくらい、おなかがすきます。
どうしましょうか…。

売れない若手芸人の気持ちがよくわかります…。
by (2007-02-13 11:05) 

parana

>ダージリンさんへ

お酒でも飲みながら語りたいですねぇぇぇ^^
にゃはは。

>shinoさんへ

ダイエットしてんの?
いきなり団子食べれないじゃん。
(´;ω;`)
by parana (2007-02-15 00:04) 

祐

アメリカの話ですが。
独身34歳で15年ローンで庭付き一戸建てを買いました。犬を飼いたかったので。
同僚、55歳かな。30年ローンで家買ってましたよ。
もともと最後まで払いきる予定じゃないんですよね。ローンを承認するほうだって、承知で承認している、はず。
その支払い過程のどこかで売却する、っていう前提なんですよ、もともと。
家を買うのは、物欲というよりは税金対策でもあったりして。
日本ではそういうことはあるのかしらん?
アメリカでは家の価値が年数とともに上がるのが前提だけれど、
日本は違うからそういう理屈じゃないのかな。


by 祐 (2007-02-20 05:39) 

小坊主つばめ

じゃりんこチエちゃんのおばあはんのセリフ・・・
僕も胸に刻んでおります(笑)
by 小坊主つばめ (2007-02-27 01:26) 

どれみ

知り合いで20年ローンを組み、
ほぼ、2年ほどで完済した人々がいました。
その間、贅沢をせずに、
コツコツ働いたら、
どんどん返して。
スゴイ生き方やなぁ、と
感心しました。
誰にでもできることじゃないけど
住宅ローンも金利が
上がったり、下がったりで
気が抜けないですよね。
by どれみ (2007-03-13 06:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

もれなく付いてきます ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。