SSブログ

夫の男友達が美人で色っぽい件について

雑感メモメモ。

夫は友達が少ない。
いや、私も少ないけど。

そんな夫から、友達の公演があるから見に行こうと誘われた。

へぇ、そんな友達いたんだ。
知らんかった。

ってな、わけで行って参りました。
花束抱えて。
ちょっとドキドキ。

その友達が電話で「退屈かもしれんからお菓子持ってきとった方がいいよ」と言ったらしく、
夫は、「お菓子買って行こうかなぁ」と本気で言っていた。

謙遜やがな、それは。

てか、「お菓子」って。
なんか可愛い。

結構時間ギリギリに行ったら、ほぼ満席。
ぎょえ、座るとこ無いかも・・・、と空いてる席を探したら、一番後ろしか空いてない。

もっと早く行くべきだった・・・。

そんなこんなで開演。

名探偵コナンのオープニング曲が流れて、「あ!コナン君の曲!」などとコナンファンの私が反応を示した時、
ササーーーっと観客席の中をすべるように、夫の友達が現れた。

花魁の姿というのだろうか、日本髪のカツラをつけ、着物を着た美しい人が、その友達だった。

ひょえ~、綺麗~!!

恐らくとても重いであろう、カツラと衣装をつけているのに、そこだけ重力が無いかのように軽やかにしなやかに舞うのだ。

一体、どんだけ鍛えてんだよ。

すごい鍛錬の賜物なんだろうなぁ。
踊りの事はよくワカランけど。

それまではザワついてた会場が、一瞬にしてすごい集中。
まさに「魅入る」という感じ。

所々にコミカルな動きも加えて、笑いもとっていた。
動きだけで笑いをとるってすごく難しいと思う。

こういうマイナーな演劇というのだろうか、大衆演劇というのだろうか、大抵「お年寄り」の娯楽だと思う。
私も興味なかったし。
でも、やっぱり「芸術」なんだねぇ。
すごいなぁ。

すごいって言えば、ニューヨークのカーネギーホールでも公演をするとのこと。
去年ゲスト出演をしたら、今度は2時間半のステージをお願いされたとのこと。

やっぱ、外人だって、分かるんだねぇ。
素人の私も魅了されたんだもん。
外人だってそうだよね。

お年寄りの娯楽としてスルーしてた自分が恥ずかしいよ。

頑張っている人は応援したくなるね。

あ!私も頑張らなくちゃ!

勉強!勉強!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

JOHN

2年ほど前に、担当したご新郎の友人が同じようなお仕事の方でした。
披露宴で踊っていただいたのですが、ひらひらと軽やかに客席を回り、
みんなの眼を釘づけに。
すっごいキレイで、ワタシも口開けて見とれてしまいました。
衣裳を取ると結構いかつい男性なんです(笑)
by JOHN (2007-06-27 20:10) 

parana

>JOHNさんへ

世の中は狭いから、ひょっとして同一人物かもしれないね(笑)
ほんと、芸の道一筋ってカッコイイな~って思います。
憧れちゃうな。
by parana (2007-06-28 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

好きな言葉墓場まで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。