SSブログ

墓場まで

働いていた頃の話。

目の前に座っている後輩ちゃん(女)がため息を吐いた。

「はぁ。。。。」

「どうかした?」

「実は・・・サークルの先輩が結婚するんですけど・・・二次会の幹事頼まれちゃって・・・」

「あぁ・・・それは大変やねぇ・・・」

「いえ、別に幹事を引き受ける事は構わないんです。でも・・・」

「でも、なに?」

「いやぁ・・・それが・・・実は、そのサークルの先輩って女性なんですけど、すごい綺麗な人で・・・」

「うんうん」

「性格も優しくて・・・・なんか皆が憧れちゃうような人で・・・」

「ふむふむ」

「その人が・・・実は・・・私の彼氏の友達と付き合ってるんです」

「はぁ???」

「いや、私も昨日彼氏から聞かされて・・・もうビックリで・・・」

「新郎ではない人と付き合ってるって事?」

「はい・・・」

「なんで?結婚しなければいいじゃんね。」

「それが・・・今さら結婚しないっていう訳にはいかない状態みたいです・・・」

「まぁねぇ・・・好きな人が出来ました~なんて言えないかもしれないけど・・・でもそれってどうなるの?」

「なんだか、その先輩が言うには、1年したら離婚するから、それから結婚しよう、って言ってるらしいです」

「げぇぇぇぇ!!!」

「だから、彼氏の友達も参っちゃって、彼氏にどうしようって相談したみたいで・・・」

「はぁ~」

「絶対誰にも言わないでくれって事で相談されたみたいですけど・・・」

「いやぁ、でも、自分の彼女がその二次会の幹事引き受けちゃってるし、やっぱり言わない訳にはいかなかったと思うよ」

「はぁ・・・・知らなければ良かった・・・」

「二次会の幹事断わる訳にはいかないの?」

「でも・・・断わる理由が・・・もう引き受けてるし・・・」

健気な後輩ちゃんは、ビンゴゲームだの、何だのとちゃんと用意して二次会の幹事を無事にやり遂げた。
偉いなぁ。
一体どんな気持ちで「おめでとう」を言ったのだろうか・・・可哀想に。

それにしても、スゴイ。
いや、何がスゴイかって、結局、そのサークルの先輩は誰にも他言しなかったんだから。
耐え切れずにポロっとしゃべっちゃったのは、彼氏の方で。
彼氏の友達も耐え切れずにポロっと彼女にしゃべっちゃったわけで。
その彼女がポロっと私にしゃべって。

「絶対に秘密ね」なんて事、なかなか守り通せる人はいないよね。

でも、この話の拡散はココで止まったので、それ以上の拡がりは無かったけど。

で、1年後、本当に離婚しちゃった、その人。
スゴイね、初心貫徹だね、偉いね。

でもさ、そういう人って、すんごい「自分」の事しか考えてない人だよね。
周りの人たちの祝福とか、想い、みたいなものを薙ぎ倒していけるんだもん。
離婚も、相手の非を挙げ連ねてしたそうだし。
慰謝料請求されるのが嫌だったのかな。

怖いな。

一見、綺麗で完璧って女性ほど怖いのかもしれない。
「完璧」って事を保とうとするから。
自分が悪者になったり、責められたりするのが嫌なんだと思う。
きっと、秘密を墓場まで持って行くね、その人なら。
だって「完璧」なんだもん。

しかし、後輩ちゃんも偉いな、サークル仲間の人にポロってしゃべっちゃってたら、一気に話が拡散したと思うのに。

私だったらしゃべっちゃうかも。

いや、きっとしゃべるね。

だって、私は「完璧」じゃないもん。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 

nice! 4

コメント 8

でにす

スゴイ、スゴスギル・・・・・。
不完全すぎる私は、結婚も出来ないんだけど・・・(^^ゞ
別れた元彼やそのご両親が、
悪く言ったりしないで今でも仲良くしてくれることだけが救い・・・?
でも、それって良いんだか悪いんだか・・・。
by でにす (2007-06-28 09:36) 

JOHN

すごい。
有言実行?の先輩さんもすごいけど、言わなかったparanaさんもすごいです。
その方は、「彼氏の友だち」さんとご結婚されたのでしょうか…
とくだらないことの方が気になってしまいました(^_^;)
by JOHN (2007-06-29 01:50) 

アキオ

笑顔ですかっと「ありがとう(にこっ)」ってしてたんだろうな、、
そう言うヒトは、なりきれちゃうんでしょうね、、その時々にふさわしい自分、、ってのに。

怖いというか(まぁ、こわいっちゃぁこわいが)
かわいそうな気もする。。
結局、ストレートに、こっちがスキだから結婚出来ない、とは
言えないヒトなんですよね。
けっこうそれって、周りに引きづられちゃう結果、
すごくめんどくさい解決策しか取れない訳で、そうすっと、
いずれ、にっちもさっちもいかない様になる様な気もする。
いつまでも、まわりも協力するとは限らないんだしね、、

うみゅ、、幸せなんだろうかその人は。
by アキオ (2007-06-30 17:29) 

アキオ

あ、離婚してから半年は結婚出来なかったんではなかったかな、、
女性は。。(差別的な制度でありますが)
とすると、、一年半はまつ訳だ。
心変わりしないかぁっ、男の方は、、、
自分を守るためには、違うヒトと結婚しちゃう様なヒト。
結局は自分がいつ同じ立場になるやら。。
(もう、オイラだったら、、だめだあ、たえれなーいw)
by アキオ (2007-06-30 17:32) 

マー

すごいなぁ・・・

どっちもすごいよ・・・

私だったら、言っちゃうね、え~~言っちゃいますよ<`ヘ´>
その完璧さに泥を塗るように(オイオイ)
他人を踏みにじってまで、実行するその魂胆に・・・
終止符を打ちそうです(根性悪し?)

まぁ、
バチ・・あたるんだろうなぁ(笑)

後輩ちゃん、そんなもの持って行っちゃだめだよう^^;
by マー (2007-07-03 22:08) 

かほぱぱ

はじめまして。
楽しいブログですね^^
現在、私は8歳の娘のパパです。
わけあって父子家庭で育ててます。

だから
paranaさんのブログを読んでいると、うちと重なる部分があって参考になります^^
特に『父と歌』は、「将来私の娘もこんな風に思ってくれるのかなぁ~」
などと勝手に考えて、ちょっとウルッときちゃいました^^
by かほぱぱ (2007-07-20 11:59) 

kahopapa

上のコメントした者です^^
ログイン忘れてました。

父子家庭の父親にとってすごく参考になります^^
いやほんと。

あ それから全然関係ないんですが、お父様に"副耳(ふくじ)"があると
書いてあってびっくりしました。。。。私にもあるんです^^;;
んで、娘に「このポッチなに?」とよく聞かれます。
私は「押すとパパが爆発すんだよ」と真剣に答えて遊んでますw

いやね。すごい共通点だなと…ただそれだけですが^^;
by kahopapa (2007-07-20 12:41) 

parana

>frescuraさんへ

>不完全すぎる私は、結婚も出来ないんだけど・・・(^^ゞ

いやいやいや、結婚よりも一生モンの男友達のいる人生の方が豊かだと思う今日この頃です。
正直、結婚の意味や意義が見出せないんですよね。
悪態をつきながら死ぬまで友達っていうのがいいなぁ。

>JOHNさんへ

>その方は、「彼氏の友だち」さんとご結婚されたのでしょうか…

「結婚するらしい」ってトコまで聞きました。
実際に結婚したのかは不明ですが。
いずれにせよ、強い刺激(道ならぬ恋)を経た後ってのは、案外冷めやすいと思います。
不倫はナチュラルなバイアグラだと思うな。

>アキオさんへ

>心変わりしないかぁっ、男の方は、、、

うんうん、多分、すぐに飽きちゃうと思うな。
刺激が無くなるから。
「人妻」ってのがね、こう、グっと来るんですよ、きっと。
自分のものになっちゃったら、つまんないと思う。
バイアグラみたいなもんっす。

>マーさんへ

>バチ・・あたるんだろうなぁ(笑)

多分、間接的なバチがあたると思いますね。
直接的じゃないので本人達が気付かないようなバチが。
もうあたってるかもしれない。

>kahopapaさんへ

どもはじめまして^^
「母性もいいけど父性もね」を根源としたテーマでやってます。
父親の存在ってのはあなどれないです。
子供が大人になる為には父性がキーポイントだと思うので。
これからもよろしくお願いします^^

>みなさまへ

お返事がおそいブログにコメントつけてくれてありがとうございます。
試験も終わったし、これからはもっとガンガン更新したり、コメントつけたりしたいです。
どうか見捨てないでください。(笑)
by parana (2007-08-27 02:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。