SSブログ

思考

いつも、いつも、いつも、しつこく思うのだけれど、

自分の脳を使うのって結構めんどくさいな、と。

実はこっそり他人の脳を使っている場合も多いな、と。

思考ってマラソンっぽい。
蛇行しながら、寄り道しながら、時に道を見失ったりしながら、やっとこさ辿り付く感じ。
本当にめんどくさい。
だから、誰かが出した答えが何となく良い感じだったら、それに食いついてしまう。

でもね、それに食いついちゃダメなんですよ。

時々思うんですけどね
「本を読め」って言う人っているじゃないですか。
私はそういう人をアヤシイと思ってるんです。

本を読む事が快楽であれば、「本を読め」ってわざわざ言いませんよね。
快楽だと思う人は「本を読め」って言われなくたって読むんだし。

さらに、「本を読め」って言う人は、「本を書け」とは言わない。

何が言いたいかっていうと、
「本を読め」ってわざわざ他人に言う人って、自分で思考してない人なんじゃないかな、と。

あなたの周りにもいませんか?
「本を読め、読め」言う人って。

ウルセーよ。

だいたいね、「本」って一括りにするのもどうか、と。

思春期になると「エロ本」を読むんです。
読め、読め、言われなくたって。

人間は自分が欲した時にそれを手にとるようになってる。
タイミングは人それぞれ。

自分の脳を使おうとすればするほど、他人には少し無関心になる。
そして、無関心は「冷たい」って思われる。
自分で思考しない人は「かまってちゃん」が多いもんなぁ。

お。

そっか。

「かまいたがる人」と、「かまってちゃん」は同種族かも。
世の中はうまくできてるなぁ。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

Nishi

いろんな情報があふれているその中で、きちんと自分で考えて何が正しいのか見極めることが今の世の中では大切なんですよね。



by Nishi (2008-07-27 19:47) 

みーちゃん

ここ最近、このブログを見つけました。
私も父子家庭で育ったので、似ているところがたくさんありました。
あんまり周りに理解されない考え方で「paranaさんと同じだ~。」ってところもあったりします。
私はものすごい捻くれててヒステリックで神経質だということも自覚しているし指摘もされるけど、違うところでparanaさんと同じような部分を見つけると、「よかった~。」なんて思って読んでます。

Thanksです。

また何か書いてね。
by みーちゃん (2008-12-03 17:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

体脂肪率10%以下老子と猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。