SSブログ

犬林浴(いぬりんよく)

金星って惑星しってますか?

そりゃ知ってますよね。

ヴィーナスです。

女神です。

とっても美しい星です。

と、言いたいところですが、実際は死の星です。

温度500度、気圧は90、硫酸の雨。

ペンペン草も生えない死の星。

怖いですねぇ。

こんな環境で生きる生物なんていませんよ。

で、金星なんですけどね、かつては地球のように美しい星だったみたいです。

ひえ~~~~!

海があり、緑があり、おそらく生物も繁栄したかも。

嘘みたい。

なんで死の星になっちゃったの?

それはよく分からないけども、おそらく温暖化のせい。

二酸化炭素が大気中に増えすぎたせい。

え?

地球もですよね。

南極の氷で古代の二酸化炭素濃度を調べたら、今の濃度って300万年のうちで一番濃いそうです。

グラフで表わしたら、針が振り切れるほどの濃度。

濃過ぎ。

地球は今ビニールハウスの中にいるみたいな状態です。

二酸化炭素の層が地球を取り囲んでいる。

地球がね、冷えないんですよ。

地球温暖化、と言われている現象です。

で、このまま突き進むと、生物が生息できなくなっちゃうわけです。

ある一定の点、特異点ですね、これを越えたら、一気にきます。

加速がつくのです。

金星みたいになっちゃう。

死の星です。

この地球が。

こんなに美しいのにね。

地球もね、呼吸しているんだそうです。

地球だって、一つの生物らしいです。

窒息するんだって、地球も。

死んじゃうんです。

誰が殺すの?

人類です。

悲しいけど、人間が、地球を殺すんです。

じゃぁ、どうすればいいのか?

とりあえず、どうしようもない、が答えです。

CO2削減とかいってますけど、無理なんです。

人間が快適に暮らすためには化石燃料が必要なのです。

いまさら原始的な生活をしたい人はいません。

どうしようもない。

他の美しい星に移住するしかないわけで。

うーーーーん。

でも、迷惑ですよね?

他の美しい星も死の星にしちゃうだろうし。

とっても迷惑。

どうしてここまで脳が欲望を抑えられなくなっているのか。

他の動物をみると、お腹一杯食べたら、スヤスヤ寝てますよ。

満足そうに寝てます。

ライオンだって、お腹一杯食べたら、目の前にシマウマがいても襲いません。

のんびりお昼寝です。

人間だけ、どうしてこうなっちゃったのか。

共存共栄、できない。

CO2削減だって、そう。

削減すると国力が弱るんです。

国が、他の国に負けちゃうんです。

どんどん、どんどん、化石燃料を燃やさないと、競争に負けちゃうんです。

こういう問題は、どうしようもないなぁ、が答え。

なすすべ無し。

いつか特異点を迎え、一気に滅ぶのだろうなぁ。

他の生物を巻き添えにして。

人間ってさ、ひょっとして、もしかして、金星人かもしれないね。

地球人じゃなかったかも。

そう考えると、なんだか納得。

惑星が滅ぶまで食い尽くす。

そして、別の惑星に。

こんなことを考えつつも、そばで寝ている犬をみると、ついつい匂いをかいでしまう。

猫と違って、犬は匂いがある。

この匂いがたまらなく好き。

すごく落ち着く。

こんなに他の生物が愛おしいのにね。

どうすることもできない。

にんともかんとも。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

アキオ

そうですね、、人類はウィルスと同じ。。
と、そういやマトリックスと言う映画で言ってましたね。
みんな薄々わかってる、でも、
負けたくない、とか、隣より豊かになりたい、
とか、小さな欲望が寄り集まって、
大樹の様にそびえ立ち、どうにもならない、、のかなぁ。

と、言うかんじですよね。
お金と言う概念が産まれてしまったときからの定めかも。
物々交換なら、そんな事は無かった?
必要以上にもってる事がムダである、というわかり易い時代。
お金に換えられるから、ムダが余裕になる時代との差。。
すでに後戻り出来ない程に??
by アキオ (2015-08-02 16:13) 

parana

>アキオさんへ

ウィルス・・・そうですね。
自滅するまで繁殖するウィルス。
これはどうにもならないかもしれないです。
世界一のお金持ちのビルゲイツさんがせっせと植物の種を保管しているわけですけど。
これはきたるべき滅亡の後のことを考えてやってるっぽいですね。
世界一のお金持ちが諦めてるんでしょうねぇ。
このままいけばダメだな、と。
たとえ、ビルゲイツさんの富を分配しても、何も変わらないと思うし。
せっせと種を保管するくらいしか思いつかなかったんでしょうねぇ。
これが精一杯といったところでしょうか。
なんともやるせないですね。

コメントありがとうございます(^^)
by parana (2015-08-09 09:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

靴ひも曼荼羅(まんだら) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。