SSブログ

猫旦那

結婚するとき、私は旦那に提案をした。

「一歩玄関を出ると、そこには七人の敵がいる。お互い8人目の敵になるのはよそう。」

つまり、家の中でお互いの敵になるのはやめようね、と。

日本人は外面が良い。

玄関を出たとたん、「良い人」を演じる。

玄関を入ったとたん、不機嫌のかたまり。

配偶者に当り散らす。

どちらかというと、そういう人のほうが多い。

DVの問題もそうですね。

私は両親の離婚から学んだことがある。

配偶者に理想を押し付けるのは止めたほうが良い。

残念ながら私の父は母に理想を押し付けた。

母は器用な人ではないので父は母にいつもイライラしていた。

ちょっと見た目が綺麗だからと結婚した父が悪い。

おかげで子供は大迷惑。

家庭が戦場なのだ。

もちろん、子供の前で喧嘩はしないけど、いつもピリピリしていた。

だから私は学んだ。

家庭を戦場にしてはいけない。

家の中にいるのは味方であり、敵ではない。

と、いうことを前面に掲げて、あんまり家事をしない私がいます。

旦那も掃除は苦手だし。

つまり、だらだら、しているわけです。

家庭は平和が一番。

らぶあんどぴーす。

と、いうわけで。

うちの猫旦那がまたまた瀕死の子猫を拾ってきましたよ、と。

これはもう定例行事ですよ。

ピロピロピロと携帯が鳴って、メールをみたら、

「死に掛けてる子猫がいる。どうしよう?」

返信は、

「病院」

と、いうわけで、お互い、会社を定時であがって、子猫を病院に連れていきました。

「足が折れています。それに引き摺られたようなキズもあります。おそらく事故でしょう。」

で、入院です。

面会をすると、とても怖い思いをしたのか、顔をみただけで「シャーシャー」威嚇します。

まだ子猫なのに、必死で戦おうとしています。

なんかもう、いじらしい。

うちの猫二匹には、丁寧にお願いをしました。

「とっても怖いおもいをした猫ちゃんが来ます。シャーシャーいうと思うけど、許してね」

猫たちは「うむ」といった感じで瞬きをした。

ところが、昨日、面会にいったら、シャーシャー言われなかった。

「明日、迎えにくるから。おうちに帰ろうね」と声をかけたら、ゆっくり瞬きをした。

どうやら、状況を理解したらしい。

猫は本当に賢い。

猫のテレパシーでうちの猫達が説得してくれたような気がする。

里親探しをせねばならんのだけれども、まだ性別も不明。

良い人がみつかるといいなぁ。

ま、みつからなかったら、猫が三匹になるだけですけどね。

犬は4匹。

結構な大所帯だなぁ。

にんとも、かんとも、にんにん。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

アキオ

うちは、とりあえず平和だなぁ。。。

と思う事があります。。
ほんとに、ヨメちゃんに感謝だなぁ。。

はともかく。
まじめに大所帯ですねぇ。。。

by アキオ (2015-09-05 15:30) 

parana

>アキオさんへ

あー、いいですねぇ。
世界平和もまずは家庭から、と思います。
人間の最小単位は2だと考えます。
まずは、その2、つまり夫婦が平和を保つように配慮する。
そういうことが段々広がって世界平和なのかな、と。

いやはや、大所帯です(笑)
もうね、想定外ですよ、ほんと。
いや、想定内、かも。
なんとなく、想定内ですね。
アニマルに囲まれると、本当に癒されます。
大変だけど、楽しいです。

コメントありがとうございます(^^)
by parana (2015-09-05 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

遊(ゆう)縁(えん) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。