SSブログ

一(いつ)

水たまりの中で死にかけていた猫ちゃんですが、飼ってくれている人から写真が届きました。

いやー、ほんと嬉しい。

本当に可愛いニャンコに成長しております。

何よりも嬉しかったのが、ワクチンを打つとき、病院でとても良い子だったとのこと。

あんなに怖がってたのに。

きっと、病院が悪い場所ではないって分かってくれたんだなぁ。

嬉しいなぁ。

猫には申し訳ないけど、ニンゲンはとても矛盾した生き物だ。

自然と共存共栄できない、ように、操作されている。

自然と共存共栄されたら、商人が儲からないんですよ。

人間の欲望、差別、優越、恐怖、そういうものを駆り立てて商売をする。

商人が仕掛けてくるワナは非常に巧妙で逃れることができない。

よく例に出しているダイアモンドなんてその象徴。

希少ではないんですよ。

でも、市場に出さないので、希少。

それだけならまだマシです。

ダイアモンドの出る国が安定しちゃうと、当然その権利を主張されるのでその国を安定させない。

安定しそうになると、武器を売って紛争を起こさせる。

廃棄寸前の武器を売ってさらに一儲けできる。

すごいよね、商人って。

だからね、カラットが~、クラリティが~とか言う人はアホなんですよ。

で、分かりやすいからダイアモンドを例にしているだけで、同じ手法がアチコチにあるんです。

紙幣だって同じです。

価値を皆が認めるから価値があるんです。

印刷した紙ですよ。

でも、価値がある。

すごいワナなんですけど、誰も逃れることができない。

だから何?って話なんですけどね、これを事実として受け止める強い心が必要なんです。

冷静に、強い心で、受け止める。

本当は価値がないのに、価値があると操作されている、と。

そうすると、「じゃ、何が本当に価値があるものなの?」となる。

それが、この地球です。

地球さんも呼吸してるんです。

ひとつの生命体なわけです。

この地球さんに迷惑のかからないように静かに生きることが、生物の使命です。

そうすると商人が困るわけです。

静かに生きると、商人は儲からない。

だからね、静かに生きるって、実は戦いなんです。

簡単ではない。

ここで老子です。

載営魄抱一、能無離乎、専気致柔、能嬰児乎、
滌除玄覧、能無疵乎、愛民治国、能無知乎、
天門開闔、能為雌乎、明白四達、能無為乎、
生之畜之、生而不有、為而不恃、長而不宰、
是謂玄徳。

営(まよ)える魄(はく)を載(やす)んじ、一(いつ)を抱いて、能(よ)く離れしむる無からんか。
気を専(もっぱら)にし柔(じゅう)を致して、能く嬰児(えいじ)のごとくならんか。
玄覧(げんらん)を滌除(てきじょ)して、能く疵(し)無からしめんか。
民を愛し国を治めて、能く以って知らるる無からんか。
天門(てんもん)の開(ひら)き、闔(と)ずるに、能く雌(し)を為(な)さんか。
明白(めいはく)に四(よも)に達して、能く為すこと無からんか。
これを生じこれを畜(やしな)い、生じて而(しか)も有せず、為(な)して而も恃(たの)まず、
長となるも而も宰(さい)たらざる、これを玄徳(げんとく)と謂(い)う。


あぁ、これは本当に難しい。

さてはて。

アチラコチラに散らばっている自分の思念を一つにして、しっかりと抱け、決して離すな。

気を集中して、しかも、柔に徹し、生まれたての赤ちゃんのようにしろ。

自分を惑わせるものをぬぐいさって、くもりのないガラスのようにしろ。

民を愛し、国を治めても、決してそれを誰にも知られるな。

天の門が開いたり、閉じたりしても、受け入れる姿勢をとり続けろ。

四方に達しても何もするな。

生んでも、養っても、決して所有するな。

何かを為してもそれに頼るな、長となっても宰相となるな。

これが「玄徳」だ、と。


あっはっはっは。

何のことやら?ですよね。

西郷隆盛さんっていますね。

おそらく、彼はこれを実践しようとした人です。

でもね、結局、業の強い人たちに負けちゃった。

あえて、負けたのかもしれない。

でも、西郷ファンって多いですよね。

いつまでも、いつまでも愛されてるし、これからも愛される。

それは彼がこれを実践しようとしたから。

自分というものをどこまでも捨て去って、何かを為しても、すぐに身を引こう、と。

なかなかできることではないです。

こういう人がいると困る人達がいる。

困る人達によって殺されちゃった。

本当に、世の中はままならない。

だから命がけの戦いなんですよ。

老子のように生きることは戦いです。

老子はヒーリングの本ではないです。

癒しではないです。

静かに戦う戦士の本です。

なーーんてね。

ふふふ。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

アキオ

いつまでも、アフリカが貧困なわけ。。

世界は一つ、得をする人がいれば、損をする人がないといけないわけで。
で、損をする人を助ける、という商売もあったりして。
世界は、、困ったものです、という一面もありますね。
by アキオ (2015-10-31 11:45) 

parana

>アキオさんへ

アフリカの貧困を利用して、さらにユニセフが集金する。
ユニセフ、、、本当に酷い集団。
本当に困ったものです。

コメントありがとうございます(^^)

by parana (2015-10-31 15:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

静(スタティック)四つの点 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます