SSブログ

要(かなめ)

ビスケット1まいあったら♪(あったら)

ジョリーと僕とで半分こ~♪

という歌がありますね。

幸せは主観的なものだと申します。

自己申告制と言うべきか。

自分が「幸せ」といえば、幸せである、と。

でも、本当にそうなのか?

私は、客観も必要だと思うのです。

引きでみて、幸せかどうかという視点も必要だと思うのです。

どうやったら、それが分かるのでしょう?

ここに欲しいモノがあります。

これは皆が欲しいモノです。

これを自分が2個持っていたとする。

さて、これをどうしますか?

1個1万円とします。

さて、どうするか。

プレミアムをつけて、1個3万円で売りますか?

それとも、2個といわず、3個、4個と欲しますか?

私の父は、

「自分の分は1個だけ。あとは皆にあげなさい。」と言いました。

皆が欲しいものを私が2個持っている。

さて、どうするのか?

では、1個差し上げましょう、と。

そういう案内を出したらメールが殺到してしまった。

他の人はどうしているのか?と気になってみてみると、

3万円で売っていたり、もっともっと欲しがったりしているのです。

「お父さんは良いことを言ってくれたんだなぁ」としみじみ思います。

1個で良い。

1個で幸せ、と感じることができたならば、それは客観的にみても幸せだと思う。

欲しいという人とメールでやり取りをしていたら、すでに何個も持っているんです。

え?すでに持ってるのに?まだ欲しがるの?

なんだか、とても疲れました。

欲望ってエネルギーが強いから疲れますね。

私の父はしみじみと良い人だったんだなぁ、と思います。

良い人に育てられて良かったです。

1個で幸せ。

主観的にも、客観的にも、幸せだな、と。

お父さん、ありがとう。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

マー

お父さん、やっぱり良いね。うん。

欲望はエネルギーを使う。
本当にそう思う。しかも満足感とか幸福感を麻痺させる。

私、釣り大好きなんですよ。良い趣味と聞こえが良かったりするけど、
突きつめていくと、如何に効率よく数を釣って満足感を数多く味わうって事なんです。
うちなんて中型魚だと一つ二つで良いのにね。でもそれ以上に数釣って・・・
結局ウチに必要以上の数は、懇意にしているご家庭にお配りしていて、相手も恐縮してお返し考えたりするんだけど、心苦しい。
気心知れてるからぶっちゃけて引き取ってもらうんです。無駄に殺生した分を引き受けてもらうんだから、それにお礼なんてありえないって。
相手もそう言われると、ちょっと引く訳ですよ・・・もちろんお返しなんて考えは吹っ飛ぶ。

必要以上の欲って、やっぱり自分では収まりがつかないものを引っ提げて消えないんだよなって思いながら、また波浪状況を確認する。
人間って・・・趣味って・・・??

こりゃマズイ生命体・・
遮光器土偶が「やっぱダメか?」ってきそうだわ(;一_一)



by マー (2015-12-19 23:49) 

アキオ

物欲ばかりは、、、
裸で生まれて裸で死ぬのにねぇ。。
と思いつつ、確かに強欲な人のエネルギーたるや。。

人生それも必要とは思うけれど、、

わかんないなー。。
難しい。。。加減てw
by アキオ (2015-12-20 18:07) 

parana

>マーさんへ

釣りは仕方ないですよ(笑)
だって、本能だもん。
ずっと昔から魚をとって生きてきたんですから。
どんぐりを見てテンション上がるのと同じです。
猫が猫じゃらしを喜ぶのと同じ、本能です。
釣竿で釣って魚は絶滅しないです。

悪いのは網です。
トロールとか底引きとかです。
根こそぎいきますからね。

海は大切にしなくちゃいけないのに、海が瀕死の状態です。
深海魚がどんどん上がってきています。
海が冷えない。
危ない状態になってきていると思います。

>アキオさんへ

裸で生まれて、裸で死ぬのに、ね。
それを諌めるのが宗教なのに、これがさらに強欲です。
そういう種しか残らなかったのかもしれないです。
戦争で負けますからね、無欲な種は。
それしか残らなかった結果なのだろうな、と。
明るい気持ちで諦めていくしかないなと思っております。


by parana (2015-12-23 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

四つの点生(き) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。