SSブログ

動(ダイナミック)

老子の教えは本当に難しい。

たった一行すら、なんのこっちゃ?という感じ。

しかし、答えは「そこ」にある。

つまり「なんのこっちゃ?」こそ答えなのだ。

これは実は仏陀もそう。

老子も仏陀も、要するに「思考を止めるな」といっている。

人間はどういう訳か自然と共存共栄できない。

破壊、汚染、絶滅の連続技。

これは動物として終わっている。

進化というが、退化ではないのか?

人間の特徴の一つに思考停止がある。

脳が考えることを拒否するのだ。

思考停止したほうが生存率が上がるから。

犬や猫も思考してないじゃない?といわれるかもしれませんが、

そもそも彼らは自然と共存共栄できるんです。

でも、自然と共存共栄ってそんなに大切なの?

うん。

生物であれば、それが本懐。

DNAを次の世代に渡す。

それだけが生物の願いです。

しかし、人間はどこで間違ったのか、欲望が肥大するようになってしまった。

肉食動物はお腹いっぱいになったら草食動物は襲わない。

人間は?

お腹いっぱいになっても、次の欲望がPOPする。

「100000年後の安全」という映画をみた。

10万年後ですよ。

放射性廃棄物の保管場の話。

10万年経って、やっとこ、無害。

今から10万年前って人間がクロマニヨンとか、そこらへんですよ。

10万年後って!

とりあえず、石に、放射線物質のマークとドクロのマークと、逃げろのマークを彫ろうかな、みたいな。

失笑。

しかし、これが現実であり、限界である。

ロケットに乗せて太陽に飛ばせって人もいるけど、ロケットは爆発の危険もあるし、そもそも、

1gでも軽くがモットーなのに、30万トン以上の物質をどうするの?

夢のエネルギーですけどね、ほんと、どうするの?

地球捨てて、別の星に移住しちゃう?

別の星も迷惑だよ。

でも、ここで諦めたらだめなんだろうなぁ。

考えて、考えて、考えてもわからないけど、考える。

老子も仏陀も空海さんもそう願ってる。

考え続けて。

キリストさんは?アッラーは?

そういう一神教は「考えるな」が前提です。

統治のための宗教なので、考えることが罪。

疑問に思ったり、言ったりするだけで死刑です。

もちろんキリストさんも、アッラーさんもそれは望んでいません。

それを利用する人達がそうしてるだけ。

私は老子が好きなので考え続けますけどね。

もちろん、答えもでないし、何も解決できないけどね。

でも、考え続けるよ。

それしか道はないのだから。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

アキオ

東洋的な考えとして、、
対、ってあるじゃないですか。。
だから、きっと、核融合の後の物質にも反物質がある気がするんですよね。。。
どこかにね。。。
ま、証明できないですが。。。

プラスがあればマイナスがある。。
無から有が生まれることは、
今の所、証明されてはいないし。。
なんていうか、ビックバン的なものって、
現状、特殊中の特殊的な理解ですよね。
(見えなくても存在するものはある、なんてものも
 最近研究が進んでおりますが。。)

もっと進んで、もしかしたら、分解できるようになるかも、、
ですね。。
自然から生まれたものは、自然に帰れる道があるんではないか、、
と、漠然と考えていたり。。。
それ、一種の信仰、、あるいは、神の力を信じてる、、
となるのでしょうか。。
by アキオ (2016-02-20 18:05) 

parana

>アキオさんへ

きっと科学の力でどうにかなる、かもしれないです。
今のところどうにもならないけど。
理論はある、でも現実は不可能、みたいな状態。
近づいても、匂いもない、音もない、そして痛くもない。
でも、細胞はものすごいダメージ。
再生できれば生存、できなければ死。
こわいですねぇ。

by parana (2016-02-20 19:16) 

マー

考え続ける事が人間に与えられた永遠のテーマなのかもしれませんね。
共存共栄出来ないのなら、ましてやそれに反する道を歩もうものならその道はより一層厳しいものになるのでしょう。
ババ様が良く言うのです。いや旅立ったおおばあちゃんも似たような事言ってたんだけど、311は色んなものが露呈したなと。
制御できないものを作ったらそれこそ愚の骨頂であると。

豊さって・・・何でしょうね。
考え続ける。やはりそこに行きつく・・・ふぅ・・・
by マー (2016-02-28 23:09) 

parana

>マーさんへ

ババ様、ほんと素敵ですねぇ。
自然というものを本能でとらえておられますね。
地球は美しいです。
本当に美しいです。
私たちはこの美しさを壊さないようにそーっと生きるのが吉かと。
ま、無理なんですけどね。
by parana (2016-03-05 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生(き)うどん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。