SSブログ

モンスター

サービス業。

もうこれだけで気の毒な気持ちになる。

サービス業とは。

サービスをすることを生業(なりわい)とする。

しかし、実際はサービス業ではないのに、サービスを要求されることも多々ある。

サービスを要求されることとはどういう事なのか?

要するに自分の気の済むような対応をしてくれ、ということ。

では、気のすまないような対応をしたらどうなるのか?

クレームです。

「気に食わない!」というのを、しつこく、しつこく、言ってくる。

どうしてこんなことになっちゃったのか?

それは甘やかしちゃったから、です。

理不尽なクレームのほとんどが「甘え」なんですね。

「かまってちゃん」なんです。

理不尽クレーマーを無視すると、今度は「無視された!」と騒ぐ。

もうね、病気ですよ。

病院へどうぞ、と行ってあげたい。

でも、病院も迷惑ですよね。

子供でもね、公園に行って、ブランコが空いてなかったら、我慢しますよ。

順番がくるまで待ちますよ。

それが、大人になると、「なんでブランコが空いてないんだ!どうにかしろ!」なんですよ。

直接、ブランコに乗ってるオトモダチに「すみません。ちょっと空けてもらえますか?」って言えばいいのに。

これが言えないんだなぁ。

わざわざ、本社の電話番号まで探して、クレームを言うくらいなら、当人に言えばいいのに、言えない。

結局、怖いんですよ。

で、文句を言えそうな人に文句を言う。

すぐに「シャチョーを出せ!」と喚く。

そのナナメなエネルギーは一体何なんだ?

シャチョーを出せって言いたいだけなのかな?

最終的に、私が対応する。

私の場合「シャチョーを出したってなにも変わらないですよ」と言い放つ。

こういうネガティブなエネルギーを出す人は、それよりも強いポジティブなエネルギーで制すると黙るんです。

人間も所詮動物なので、エネルギーの強い、弱いが分かるんです。

怒鳴ったり、喚いたりするのもエネルギーですが、それは弱いエネルギーなんです。

「あぁ、甘えなんだなぁ」と思ったら、その甘えを制するしかないわけで。

でも、自分の中に「甘え」がある人は、その甘えを受け入れちゃうんですね。

たとえば、子供が寝坊する、そこでお母さんに

「なんで起こしてくれなかったの!」と理不尽に怒る。

そこでお母さんが、「ごめんね。お母さんが車で送ってあげるから」といったら、その甘えは成就するんです。

どうしてこの「甘え」を受け入れちゃうのか?

それは、文字通り「甘い」からです。

共依存ですね。

どちらにも利益がある。

だから、クレーマーに振り回される人はどこか「甘い」んです。

弱いエネルギーと弱いエネルギーが共鳴してしまう。

かまってちゃんにとっては絶好の相手です。

これは自分では分かり辛いです。

強いエネルギーで対応しているのか、弱いエネルギーで対応しているのか自分では分からない。

でも、客観的に分かる事実がある。

それは対応の時間。

下手すると1時間も2時間もクレーマーの相手をする人。

これは弱いエネルギーの人。

自分では冷静に対応しているつもりでも、弱いエネルギーで共鳴しているだけ。

強いエネルギーだと10分もかからないです。

相手は甘える隙を窺っているだけなので、それを全部塞いでしまえば、10分も会話がもたないです。

しかし、ほんと、最近多いなぁ。

「すみません、、、次かかってきたら、対応してもらってもいいですか?」

「うん。いいよ」

私が対応した方が早いもんね。

いやはや、にんとも、かんとも、にんにん。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

マー

え~~と・・・・

とりあえずですね・・・
一週間くらい私の秘書と言う形で勤務している会社にきてくれませんかね?

え?クレーマー?
「社長」という肩書き持ってますけどね(笑)

直属の方々が数時間では無く、
次々と数日クレームに付き合っておりますのでね。
このでっかい子供を、数分で黙らせてくれませんかねぇ・・・(;一_一)

60歳近くの大きな子供・・・
誰だよ、甘やかしたのは?(笑)

by マー (2016-12-07 00:01) 

parana

>マーさんへ

シャチョーさんが「かまってちゃん」とは(笑)
年齢じゃないですからね、こういうのは。
放置するしかないですね。
私が秘書になったら、大変なことになりますよ。
「人徳が足りないんですよ」とサラっと言いますから。
悪い人間なんです、わたし。
by parana (2016-12-24 07:26) 

JOHN

paranaさん、ご無沙汰してます!
かっこよすぎて倒れそうです(笑)
サービス業だった時に、この記事を読みたかったです。
by JOHN (2017-03-03 15:34) 

parana

>JOHNさん

お久しぶりです!!!
いやぁ、JOHNさんヨガ始めたの知ってましたよ~~~!!
良い所に着地してるな、って思いました。
運命が引き合うんでしょうね。

最近はすべての仕事がサービス業みたいなものですよ。
とにかく、お客様は神様で偉いんだ、と。
本当に大変な時代になっています。
にんとも、かんとも、です。
by parana (2017-03-04 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚寄生生物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。