SSブログ

陶酔

クリスマスですねぇ。

正月も近いです。

誕生日も結婚記念日も特別な事はしないので、当然、クリスマスだろうが、正月だろうが平常運転です。

特別、というのが肌に合わない。

心電図みたいにピコピコ盛り上がるような感じよりも、ピーっと横にまっすぐな感じが好き。

昨日と同じ今日。

そういうのが好み。

猫を見てごらんなさい。

いつもいつも平常運転です。

人間だけですよ、特別に意味や価値を見出してイベントにいそしむのは。

誕生日に「貴方が生まれてきてくれた事に感謝」とか、そういうの、ちょっと違うんじゃないのか、って。

だって、毎日が感謝でしょ。

生きてくれていることが、もうそれだけで有難いわけですから。

毎日、毎日が奇跡なわけですよ。

出会って、一緒の空間にいるだけで、それはもう宇宙的な奇跡であるわけで。

毎日、毎日が真剣勝負なわけです。

エブリデイ特別。

会社で「毎日がエブリデイ!!」と叫んでも、冷めた眼差しを受けるわけで。

「え?何?」みたいな。

この思想、なかなか分かってもらえない。

誕生日を忘れられた~、だの、結婚記念日を忘れられた~、だの、恋人がサンタクロース~だの。

まじどーでもいい。

そもそも、夫の誕生日を忘れるから、その日を結婚記念日にしたけど、それすら忘れる私です。

つまり、同時に二つ忘れるわけです。

いいですか、猫教の信者の心得としては、猫のように生きる、が教義です。

つまり、「毎日がエブリデイ」です。

昨日と同じ今日を送れること。

こんな単純なことを皆が忘れています。

奇跡なのにね。

でもね、こんな毎日はきっと退屈だと思われちゃうのです。

ワクワクもドキドキもない。

そぉ?

内にある自分に集中すれば、しみじみと楽しいよ。

心の空間は宇宙と同じ広さですし。

外に、外に、エネルギーを使っちゃダメだよ。

それは消耗だよ。

そのエネルギーは有限で、使い果たしちゃったら、、、、。

無限のエネルギーは与えても、与えても、与えても、減ることはない。

有限のエネルギーは、与えつくしたときに、終わってしまう。

他人から見た幸せや成功にとらわれてはいけない。

それでは自分が満たされないから。

いや、一瞬の陶酔。

麻薬的な、陶酔。

でも、持続性がないから、もっと、もっと、になる。

とても危険なんです。

毎日のほんのちょっとした事に集中する。

たとえば、猫の寝息。

そういう事に集中して、幸せを感じると、内面のエネルギーが満たされる。

肉球かわいいなぁ、とか。

でも、こういうことは商人が儲からないから、推奨されない。

内に向かうエネルギーは儲からない。

必死で、外に向かうエネルギーを消費させる。

商人の言いなりになっちゃいけない。

商人に脳をコントロールされちゃいけない。

と、いうことを2017年の締めくくりとしたい。

nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

聖地火事は消化よりも防火 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。