SSブログ

火事は消化よりも防火

火事は消化よりも防火です。

これずーっと前にも書いてますが、改めて。

火事は消化よりも防火。

いったん火の手があがると、消化に費やすエネルギーは膨大で、なおかつ傷が残る。

なので、日ごろからの防火に努める。

本当に、世の中は、火の手があがると逃げ出す人が多すぎる。

自分の尻が拭けない人たち。

防火に努めずに、火に油を注ぐような事をし、なおかつ、逃げる。

卑怯であると自分を認めるのは勇気のいることだけど、勇気のない人たちなので、それはしない。

分かっていた結末に、ただただ不満を抱き、他人のせいにする。

そして、何度でも繰り返す。

尻を拭く人は無言で尻を拭く。

尻を拭ける勇気のある人は、日ごろから防火に努める。

日ごろから防火に努めているから、ちょっとした兆しを見逃すことは無い。

しかし、そういう防火活動に努める人の側でガソリンを撒く。

ガソリンを撒くのは簡単。

じゃ、消せよ、って話ですよ。

勇気はないくせに、口では一丁前の事ばかり。

どうやって育ったらそんな卑怯な人間になれるのか。

火の手が上がった途端、青ざめて逃げ出す。

しかし、消化はせねばならんわけで。

すっと前面に立って対応する。

冷静に一つ、一つ、現実的に実現可能な対策を打つ。

もちろん、消化なので、傷跡は残る。

無傷ではいられない。

でも、消化するしかない。

振り返ると、火を付けた人たちは、しれっと逃げている。

「自分じゃない。自分のせいではない」とブツブツと呟いて、後方で成り行きを見守る。

ケツ、拭けよ!

まぢで。

逃げんな。

と、言ったところで、勇気のない人たちは、所詮、何も役に立たない。

本当に2018年は落ち着かない。

尻ふきに追われる。

ガソリン撒く人間をそろそろ掃除しようかな。

勇気のない人間を痛めつけるのは好きではないけど。

きっと、反省もしないし、これからも変わることはない。

お片づけの年なのかもしれないな。

にんともかんとも、にんにん。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

陶酔ホーキング博士宇宙へ還る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます