SSブログ

文豪は流石だねぇ

いい言葉ってある。
好きな言葉。
高校生の時読んで以来好き。
たまーーに、心の中でつぶやく。

いい言葉には力があると思う。
心が満たされる感じ。

まぁ、たいしたセリフじゃないんですけどね。
なんかジーーーーンとするんですよ。
胸を突く感じ。
「うっ」ってなる。


『ほんとにいい人ね。いい人はいいね』


これだけ。
たった、これだけ。
こんなシンプルな言葉がずっと胸の中に留まっている。

伊豆の踊り子の中のセリフなんですけどね。

なんで、こんな素朴な言葉が良いんだろう。
自分でもよくわからない。

意地悪な人が多いからかなぁ。
意地悪な人は自分が意地悪って気付いてないもんなぁ。
ヒステリックっていうか、イライラしてるっていうか。
そういう人に限って周囲の人を「使えねー」とか言うんだよね。
批評も非難も大好物だもんなぁ。


人間ってさ、自分の事しか見えてないと「いい人」を見逃してしまうんじゃなかろうか?
心の中が「自分」「自分」で一杯になってると、それを他人に押し付ける事に夢中になるからねぇ。
自分の事しか見てない人は自分を客観視できないから、等身大の自分も見えない。


周囲に「いい人」がいるなぁ~って思える人は、それだけで人生まるもうけ。

私の人生もまるもうけ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

seita

妬みや人を羨むっていう感情は、
人と自分を相対的に捉えちゃうからで、
それぞれをありのままに感じれば、
みんな「いい人」に思える気がします。
by seita (2009-08-03 23:54) 

nishimu

前から読ませていただいてたんですが
この記事は特に心に響きました

最近、続けざまに他者への批判非難の多い友人に辟易したんですが
それに気を取られてイライラカリカリしてると
私もまた「いい人」を見逃してしまうかもしないなぁと

なんかこう、ゆったりとかまえて過ごせるようになりたいです

by nishimu (2009-08-28 15:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

老子と猫一瞬の永遠 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。