SSブログ

一瞬の永遠

高校生の頃、朝、二度寝した。

その時、長い長い夢を見た。

旅をしているような、あっちこっちに行って、色んな人に会って、色んな話をして。

パっと目が覚め、瞬間的に「ヤバイ、完璧に寝坊した」と思った。
それくらい、長い長い夢だったのだ。

しかし、目覚まし時計を見ると5分しか進んでいない。
「あれ???」

どう考えても、内容的に5分じゃ済まない。
誰かに内容を伝えたとしても、5分じゃとても足りない。

釈然としないまま、今日に至る。

でも、ひょっとして、もしかして。

天国とか地獄とかいうものが本当に存在するのであれば、ココにしかないと思う。

脳が感じる時間って現実の時間とは違うという事。

人間は、きっと、死ぬ瞬間、長い長い夢を見るんです。

もし、悪事を重ねた人間が死ぬ瞬間、長い長い夢を見たとしたら。
永遠に終わらないわけです、その夢は。
脳の中の時間ですからね。

良い夢みたいと思ってもそうはイカンのです。
心の反映ですから。

これは地獄ですよ。
だって、終わらないんですから。

ね?
地獄でしょ?

なんだかもうソコにしか地獄はないような気がしません?

じゃ、天国は?

ずっと自分の好きな光景が続くわけです。
永遠に。

イメージしてみよう。

私の場合、アルプスの少女ハイジに出てきたような一面の花畑でピクニックしているわけです。
美味しいものが並び、皆が笑ってて、犬やら猫やらがそこら辺を走り回って。

うん。こんな感じがいいな。

ちょっと嬉しくなりますね。

きっとね、具体的に、強く強くイメージできれば、その通りになる。
例えば、頬にあたる風の温度とか、そういう細かいところまで。

これはもう、大発見。

変な宗教にお金を払う必要無し。
宗教カンケーないもん。

だいたいね、自分の信者だけ天国とかケチくさいよ。
それを崇拝しなくちゃダメとかさ、ありえない。
ケナしたら地獄とかさ、さらにありえない。

他人に「地獄に落ちる」とか言ってる本人が地獄モードだね。
自己暗示でね、自分にかかるんです、そういうのは。

あ。

えっと。

んー。

とにかく、最後は良い夢みましょうね、って事で。

アディオス、アミーゴ!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

JOHN

お久しぶりです。
無宗教なんで
なんで信仰をめぐって戦争とかが起きるか
ちっともわかんないです。心がせまいよね。

いい夢見ましょう。
by JOHN (2010-08-09 08:15) 

parana

>JOHNさんへ
お久しぶりです。
お久しぶりすぎるほど、お久しぶりですね(笑)

うんうん、お互い良い夢みましょうね。
強くイメージすればそうなると思うんですよね。
花畑でピクニック。
これが私の最期の夢っす。




by parana (2010-08-09 20:52) 

GEN11

まったくです。
信心しなければ救われない…なんて変な話ですよね。
言うこと聞かなきゃ呪ってやるって、神様の言うこと?
そんなの下々の人間レベルですよ(笑)。

お花畑でピクニック、良いですねぇ。
おいしいもの食べながらボーっとしてたいです。
by GEN11 (2010-08-10 19:34) 

parana

>GEN11さんへ

お久しぶりです。
ほんとに、変ですよね。
神様が本当に存在するなら、そんなにケチじゃないと思うんです。

お花畑のピクニック、良いでしょ?(笑)
ピクニックと言いつつ、サンドイッチじゃなく「おにぎり」が良いんです。
紅茶じゃなくて、「お茶」。
でも、サンドイッチと紅茶も欲しいな。
和洋折衷で。
なんでもアリなの。

by parana (2010-08-10 21:40) 

マー

お久しぶりです~~

あ!私は「オレサマ教」ww

開祖「オレ」信者「おれ」です( ̄∇+ ̄)vキラーン

良い夢も、悪い夢も、
有無を言わさず見れます(^^ゞ
でもやっぱ、良い夢見るためにガンバっと♪



by マー (2010-08-23 22:11) 

parana

>マーさんへ

お久しぶりです^^
実は私も「自分教」なのです。
うふふ。
自分教って実はとっても厳しいんですよね。
責任はすべて「自分」ですから。
誰のせいにもできない。
実は他人教の方が楽なんです。
わはは。
by parana (2010-09-04 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文豪は流石だねぇやっとこさ1個 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。