SSブログ

巫(ふ)

世の中には理屈では必要性を見いだせないものがある。

「なぜこれが必要なの?」と問われても、だれも答えることができないもの。

なんだか知らないけど必要なんだよ・・・、としか答えられないもの。


小さいころ。

滅多に泣かない少女だった。

そして、毎年、毎年、決意していた。

「今年こそは泣かないぞ!!」

アタシ分かってるから。

ウルトラマンの中は人間ですから。

それと同じですから。

中は人間ですから。

人間っていうか、オッサンですから。

しかも、町内のオッサンですから。

分かってるから。

支度するところから見てますから。

「ほら、人間じゃん」

人間なんだよ。


アカメン、アオメン、と呼ばれる鬼の面。

赤と青。

赤い鬼と青い鬼が舞うんです。

中は人間、中は人間。

今年こそは泣かない。

太鼓と笛の音。

心臓に響く。

そして、ある瞬間。

「うわーーーん!!」

また泣いてしまった・・・。

負けた・・・。

敗北。

ほんとうに、自分でも不思議で不思議で。

分かってるのに。

とてもくやしい。


どんな現代風音楽を聴いても、神楽の太鼓と笛の音以上に心臓を揺さぶられる音は無い。

いてもたってもいられなくなる。

始まりの、太鼓の「ドドン!」の音でもうだめ。

自分の中にいる別の何かがソワソワする。

こういうのが、ソウルミュージックなのかもしれないね。

その民族に伝わる音。


神楽は良い。

ほんと。


私のいとこなんか、「将来、何になりたい?」って聞かれたとき、

「神楽舞(かぐらまい)」になる!!」って答えてた。


私は別に神楽舞になりたい、とは思わなかったなぁ。


このいとこの披露宴のとき。

皆に酒を飲まされてベロベロになっていたのに。

太鼓と笛の音を聞いた途端、舞い始めた。

新郎なのに。

しかも、余興で他の人が舞う予定なのに。

舞い終わると、その場に倒れてしまった。

次は、新郎のお父さんが舞い始めた。

もうね、止まらないんですよ。

ソウルミュージックですからね。

魂が揺さぶられて。

皆が、次々に舞うからエンドレス。


神楽、大好き。

もう、随分、長いこと見てないけど。

いとこの披露宴が最後だったなぁ。


目に見えないものの証明は難しい。

見えないし、計測も不可能。

でも、いるんだろうなぁ。

神楽は人間だけで楽しんでいるのではない。

何かが、一緒に楽しんでいるのだ。

こういう体験は小さいころにしておいた方が良い。

大人になると、頭で考えるから。

きっと、観光がてら、神楽を見ても「ふーーーーん。退屈」ってなると思う。

感性が柔らかい人は「うわー!!」ってなるかもしれないけど。

そういう人は珍しいと思う。


どんな民族も、原始的な民族であったころ、神楽(のようなもの)を楽しんだと思う。

自分も楽しくて、自分に付随する存在も、それを楽しむ。

一緒に楽しむ感覚。

目に見えないものの存在を感じられる遊び。

そういうの大切だと思うなぁ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

アキオ

多神教、自然信仰、そんな漠然とした信仰心が
ちょうどいい緩さで宗教的な物と付き合える心を
育てたんだなぁ、、とおもうと、
日本人、いいよね、ってなりますよね。

漠然としてても毅然としてると言うか。。
一神教は、基本的には、なんか受け入れられない土壌って、
すごく良い事のような気がします。
by アキオ (2013-04-07 22:47) 

parana

>アキオさんへ
先進国では唯一の多神教国家かもしれないですね、日本って。
でも、今は、ちょっと危ないかもしれないですね。
神社も金儲けにはしってますから。

神様はお金は欲しくないんですよ。
一緒に踊ったりして遊ぶのが好きなんですよ。

そういう感性が人間になくなっちゃった。
初穂料5000円に疑問を持たない。
そんなの神様が欲しがるわけないのに。

お金もらわないと存続できない神社ならやめてしまえばいいのに。
だって、そこにはもう神様はいないんだし。

神主の学校にいって、祝詞を覚えて、それが職業になっちゃってる。
しかも、すごい金持ちなんですよね、神主。
ありえない。
公認会計士が会計みてますからね。
儲かってますから。

神主がいないけど、地元の人達が掃除したり、補修してるとこは、神様いますよ。

そういうのも分からなくなってるほど、日本人は鈍くなってます。

神社もね、格式で行きますから。
大きな神社が人気ですから。
そこは金儲けやっちゅーの。

鈍いなぁ、ほんと。
by parana (2013-04-13 22:14) 

アキオ

神様、、敬う心、に宿る。。
ですかね。。

たしかに、イベントごとでの神事、、
そう言うのにしか、なかなか触れませんしね、
生活のなかには、感じる機会が減りつつあり、、
なのかな。
人ごとではなく、ですけど。
by アキオ (2013-04-14 20:58) 

parana

>アキオさんへ

お。またコメントありがとうございます(^^)
嬉しいな♪

うつ病とか、本当に増えましたよね。
うつ病の人は不自由のない生活をしている人が多くいます。
お金もあって、仕事もあって、友達もいて、、、。
それでも満たされないんですよね。
どこか空しい。
原因不明。

ひょっとして、心の中の神様が不在なのかもしれないですね。


by parana (2013-04-19 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

くるくる暴れ馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。