SSブログ

たま

猫と一緒に暮らす。

つくづく、猫って100%だなぁ、と思う。

何が?

「100%」という単語だけ浮かぶけど、具体的に何が100%なのか分からない。

でも100%なんですよ。

存在?

愛?

なんだろ?

イメージで言うと、こぅ、なんていうか、100%でワーってくるんですよ。

いや、実際に近づいてくるわけではないけど。

ちょっと離れたところから、ジーってこっちを見てる。

耳を澄ますとぐるぐると喉を鳴らしている。

そこに1%の陰りもない感じ。

100%なんですよ。


ずっと前、テレビでお笑いの人が言っていた。

「新幹線の中でマナーの悪い人がいたら、『あぁ、この人は人間一回目の人なんやな』と」

つまり、前世は動物で人間じゃなかったからマナーが悪いという意味らしいです。

前世も人間ならマナーが良いという事です。

後に、このお笑いの人は暴力団との交友などで芸能界からいなくなった。



地球から観ると、一番マナーが悪い生物は人間ですよね?

人間以外の生物は実によく調和している。

もし、人間がこの世にいなかったら、見ることはできないけど、本当に美しい惑星だろうなぁ。

全ての景色が完璧だろうなぁ。

見たいなぁ。

見れないけど。


老子の教えに

「天地不仁、以萬物爲芻狗」というのがある。

天地、仁、なし。万物をもって芻狗(すうく)となす。

芻狗(すうく)というのは、祭事に使われる藁でできた犬とか、人形とか、そういうものです。

これは、サラっと書いてるけど、ものすごい教えですよ。

衝撃的。

だって、どんな宗教だって、「祈れば救われる」的な教義があるんです。

実際は、「祈る」=「お布施」なんですけどね。

宗教も金儲けですし。

人間の心はとても弱いから、何かにすがりたいんです。

そこに付け込んで、「祈れば何とかなる」的なことを言っちゃう。

神様は見てますよ、みたいな。

そっちの方が楽なんですよ。

それなのに、何千年も前に、

「天地に慈しみの心なんてないです。全てのものがどうでもいい存在なんです。」

って言っちゃってる。

でもね、天地(地球)は全てのものに、与えて、与えて、与え尽くすんです。

決してケチることなく、全てを与えてくれるんです。

見返りも求めずに。

見返りどころか、破壊されたとしても、文句を言わない。

どうでもいい存在なのにね。


で、最初に戻るんですが、猫もそれに近いなぁって。

きっと、飼い主のことなんて何とも思ってないんですよ。

でも、与えて、与えて、与え尽くしてくれるんです。

見返りも求めずに。


老子の教えを体現しているのが猫なんです。

やっぱり、ニャンコ先生はすごいな、と。

にゃんぱらり。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

アキオ

全ては、空即是色、色即是空。。
ってことにつながるんだろうか。。
あると思えばある、ないと思えばない。。

死んでしまえば仏になるのよ、
この世の垢は洗い流して、、みたいな物を感じます。


で、世界はただある、、でも、ソコに不思議な調和がある。
100%で私利私欲なく、本能と言う自然の摂理にのみ従い、
調和を乱さない世界。。
神はないけど、神はある、のかな(いる、と言うのとは別に)
by アキオ (2013-05-27 00:07) 

parana

>アキオさんへ

あるような、ないような、ないような、あるような・・・。
どっちやねん(笑)

こういう事を考えさせるために人間を創造したっていう人もいるけど、
どうなんでしょうかねぇ?
せめて、人間で生まれたからには、
静かに生きて、静かに死んでいきたいなぁ。
そーーーっと生きて、そーーーっと死ぬ。
地球さんに「お邪魔しました~」って言いつつ死にたいな(笑)
お、やっぱり猫みたい。
猫は偉大だ。

いつも、コメントありがとうございます(^^)

by parana (2013-05-27 22:06) 

アキオ

paranaサンブログ好きだからいつも読ませていただいてますよー。
バカな事、どうでも良い事しか、自分所では書いてないなあ、と
いつも反省しきり。。w

にしても、人が生きてる事には意味がない。
意味を持たせるのはその人の心。
周りへの心。
そう思っています。
そして、自らの命に意味がないのですか、と
問いかけたがる人には、
自分視点で意味がないと思っても、他人視点では、
意味がない事は絶対ないのではないでしょうか、と
思ってほしいです。

え、意味があるのかないのか分からない?

うん、ほんとに。
ただ、意味がある事が大事なんじゃなくて、
意味はなくても意義がある事が大事なんじゃないか、、
なんて、、ちょー暇な時は考えたりします。
普段は、生活に追われていますがw
by アキオ (2013-07-07 17:40) 

parana

>アキオさんへ

へへへ。
私のブログは本当に地味なので、読んでくれている人がいるだけで有難いです。

オスのひよこは、ひよこ鑑定士さんに鑑定されたあと、すぐに殺されちゃうらしいです。
本当に、本当に、短い一生。
ひよこはどんな夢をみるのでしょうねぇ?
ニワトリは結構頭が良い動物なので、ちょっと切ない。

生まれて、死んでいく。

生物であれば、どんな生物も避けられない。

人間で生まれたからには、何か大きな事を成さないと。
なーーーんて、全然思わない。

ひよこも人間も同じ動物。

宇宙の中のほんの一瞬の時間。
どんな夢を見ましょうかねぇ。
by parana (2013-07-08 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暴れ馬ゾウリムシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。