SSブログ

ゾウリムシ

ポジティブシンキング、明るく、前向きに。

うんうん。

分かる。

分かるし、とても良いこと。

でもね、人間の基礎はネガティブシンキングなんですよ。

この土台を丸っと無視して、ポジティブで行こうっていうのは無理があるな、と。

なぜ、ネガティブシンキングが土台かというと、それは生存本能のため。

危険回避ですね。

だから、嫌な出来事ほど記憶に残るんです。

つまり、脳が、嫌な事ほどフォーカスを合わせるんです。

いじめた記憶より、いじめられた記憶の方が残るのも、これ。

脳が焦点を合わせやすいんです。

で、この脳の機能を無視して、ポジティブだの、前向きだの言ったところで何にもならない。

むしろ、追い詰めちゃう。

「明るく、前向きじゃない自分はダメなんだ・・・」とか。


とりあえず、「土台はネガティブ」。

これ。

こっからスタート。


で、次に、客観視。

もう、嫌になるくらい、客観的に自分を観る。

そして、「どうにもならない」という諦め。

突き抜けた諦めの先にあるのが、「まぁ、いっか」という心境。

ここまできて、やっと、「前向き」について検討できる。

ここらへん無視して、ポジティブだの、明るく前向きに、だの、いうからズレるんです。

客観視は簡単なようで、難しい。


ところで、facebookとかいうものがありますね。

友達のやたら多い人いますよね。

何百人とか。

私ね、こういう人「客観視できない弱い人」だと思ってるんです。


面白いのが、今勤めている会社の社長。

社長とかしてると友達リクエストも多いようで。

で、とりあえず承認するんですね。

するとあっというまに、数百人とかなっちゃいそうになるわけです。

すると、

「今日は削除の日~~♪」

と、言いつつ、100人以下になるまで削除するんです。

どういう人から削除していくかというと、友達の人数の多い人。

「こういうヤツは信用できんし、削除してもバレんやろ♪」


面白い。


社長 「俺、こないだ人から、単細胞って言われた~」

私  「つまり、ゾウリムシですね」

社長 「あはははは!ゾウリムシって!酷い!」


社員から、ゾウリムシ呼ばわりされて、爆笑している社長。

強い人だ。


脳はネガティブシンキングが土台になっているわけですけど。

そこをジっと見つめて、諦める。

諦めた先にあるのが、ポジティブシンキング。

つまり、ポジティブとネガティブは一体。

陰陽一体。


ネガティブを無視してポジティブを語ることなかれ。


お。なんかカッコイイ。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

アキオ

トコトン悩んでからじゃないと、
ほんとに、「ま、いいか」という思考にならないですね。

人間万事塞翁が馬、
とか、
なんくるないさ、、とか、

ソコまで行き着くには、考えても仕方がないよね、うん、
て感じになるしか無い気がします。

そして、その乗り越えた悩みが大きい程、
小さい悩みは、前向きになれるんだなぁ、と。

そんな風に思う今日このごろ(語呂が良いだけで書いてますw)
です。
by アキオ (2013-07-07 17:36) 

parana

>アキオさんへ

ですよね。
トコトン悩む、そして、「ま、いいか」
この過程が大事ですよね。
突き抜けた先にしか、本当の「前向き」はないんだろうな、と。
トコトン悩みもせずに「ま、いっか」は「臭いものにフタ」だと思うの。
つまり、見て見ぬふり。
ロクなことはない(笑)

いつもコメントありがとうございます(^^)

by parana (2013-07-08 21:36) 

マー

ヨシ!今度の飲み会でのオネーチャンはこのネタで(笑)

確かに「ま、いいか」は諦めを解り、秤にかけて出る言葉かもね。
もうずいぶん経つけど、若い?時は仕事で失敗したりする、しかもそれが週末で、土日それをひきずって過ごす事も多々あったんだけど、

上司(武勇伝多しw、破天荒だが的確w)に、
ぐちぐち考えてどうにかなるなら考えろ!でも現場に来て現場でないと解決しないとか、みんなで思案しなくちゃ解決しないことなら、
考えても無駄だろ?
反省は必要だが行動は出来ん。いくら考えても出来ないなら諦めて、

「しょうがない」のだから「しょうがない」
むしろ休日だったらリフレッシュしろ!
と言われ、今に至っとります(笑)


by マー (2013-07-13 23:57) 

parana

>マーさんへ

お久しぶりです(^^)

オネーチャン受けはするかな?(笑)

私はA型だから(笑)、かなり引きずるタイプです。
でも、やっぱり、「どうにもならん」と思ったら、諦めるしかないんですよね。

諦めるって悪い言葉のように思う人もいるかもしれないけど、
明るく極める、ことだと思えば、ちょっと気が楽になりますね。

その上司さん、良い人ですねぇ。
良い上司に出会えるってとても素敵なことですよね。
私は、前の会社の社長も好きだし、今の会社の社長も好きです。
これって、有難いことだなぁ、って思います。

コメントありがとうございます。
すごく嬉しい(^^)
by parana (2013-07-16 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

たまアブストラクト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。