SSブログ

相性

父子家庭というものは、当たり前な話ですが、母親がいないということです。
母親がいないという事はどういう事かと申しますと、細やかな気配りが無いという事です。
細やかな気配りとは、例えば、朝起こしてくれるとか、そういう事です。
つまり、サービスとでも申しましょうか。
父親はそういうサービス精神は薄いです。
娘が遅刻して先生から出席簿で殴られてもそういう事はお構い無しなのです。

ええ、ええ、沢山殴られましたとも。
出席簿で。

で、小学生の高学年以来、こういう環境で育った娘というの大人になって「あれ?」ってなる事が多々あるわけでして。

大人になりますと、恋人なんぞできたりするわけです。(きゃっ)

でね、付き合い始めてしばらく経つと、恋人から、

「明日○時に起こしてよ」

とか言われちゃうんですよ。

で、こちらは、
「目覚まし時計壊れたの?」
なんてマトモに聞き返したりするわけです。

「壊れてないよ」

訳が分からん。
なぜ、目覚まし時計が壊れた訳でもないのに起こさねばならんのか。

母親のいる家庭で育ったお嬢さんはこういう時どうするの?
起こしてあげたりするの?
別に、起こしてあげたくない、という事ではないんですよ。
なぜ、起こさなければならないのかが理解できないので「あれ?」ってなるんです。

家の中でくつろいでいる時、突然、

「プリン食べたいな~」

とか言われた事もあって、

「プリン好きなんだ?ふ~ん」
て答えて、その場で終わった事があるんですよ。

で、何日かしてスーパーに行った時にプリンを購入したんですよ。

「プリン買ってきたよ~」
ってプリンを差し出した時に、

「プリンを食べたかったのはこの前だよ。今は別に食べたくない」
って言われたんです。

う~~~ん。
男心って難しいですよね。
あの時、すぐにプリンを買いに行くべきだったのだろうか?
普通はどうするんだろう、こういう時。

私は、父親に育てられた故、サービス精神が圧倒的に欠けてしまったような気がする。
男子のニーズに答えられない。
こんな自分はダメ人間だ!!

って私が思う訳なくて、仕方ないので、
「ごめん、新しい彼氏できた」
って言って、振ってしまうわけです。
新しい彼氏ができている場合と、単なる嘘の場合もあったけど、こういう振り方が一番手っ取り早いのでよく使った。
だって、「あなたのこういう所が合わないような気がする」という言い方で振るのは面倒臭いもん。
長引くでしょ?話し合いとか、色々。

「朝起こして」の人も、「プリン」の人も、どうして自分が振られたのか恐らく気付いてないと思う。
でも、それで良いと思う。
それぞれ、自分に合う人と付き合えば良いと思うから。

そうなのだ。
皆、自分に合う人と付き合い、結婚した方が幸せだ。
「朝起こして」の人が決して間違ってるとは思わない。
だって、きっとその人は恋人が朝起こしてくれるのが嬉しいんだろうから。
そういう願望があったっていいと思う。
それに、起こしてあげるのが嬉しい女性もいるだろうし。

「プリン」の人だってそう。
プリンをダッシュで買いに行く女性もいるだろうし。
その場で手作りで作っちゃう女性もいるだろう。
そういう人と一緒にいた方が幸せなのだ。

つい先日、友人から電話があった。
久々の電話だったので、つい話が盛り上がってしまった。
その時、友人が、

「あ!ごめんね!今晩御飯時だよね?もしかして晩御飯作ってた?時間大丈夫?」

細やかな気遣いの出来る素晴らしい友人である。

私は答えた。

「うん。今は確かに晩御飯時だし、晩御飯の準備をしているけれど、晩御飯を作ってるのは夫だから」

「へっ????」

「だから、夫が晩御飯を作っている、と」

「あ・・・あんた!専業主婦でしょうが~~~~~~っっ!」

絶叫されてしまった。

いや、言い訳をさせてもらうと、その日は週末でして。
平日はちゃんと作ってるんですよね。

え?週末も作れって?

うん。
私もそう思う。
にゃはは。


nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 14

ブタゴリラ

朝、起こしたい(起こすことが愛?)の女性もいるのかなぁ、ですね。
おいらは
本当にヤバイと思ったときは頼んだりします。
プリン食いたくなったら自分で買いに行っちゃいます。
なんでも自分でし過ぎると女の人に嫌がられたことがあります。
人間心って難しい>_<(笑)
by ブタゴリラ (2006-03-16 07:46) 

父子家庭で育った母(中学の時に死別)に育てられました。
名前は男ですが、女性です。

私の場合、寝坊=欠席するレベルの体調不良で、朝ちゃんと起きることは
当たり前だったので、「起こして」なんて依頼は生活習慣がなってなーい!
という私からの烙印が授与されるだけ(笑)
「プリン」もしかり。
私はキミの母でも家政婦でもないんじゃあ~と思って作る気ナシ。
出来ることは自分でやってよ!ですな。

そんな私も世間の評価は気配りサン。
気遣いする場面が違うということで・・・paranaさんも問題ないのでは?
by (2006-03-16 09:10) 

今のだんなさんはぴったんこなのね~!
ぴったんこなひとと会えて一緒にいられるのが幸せだね~。
by (2006-03-16 09:20) 

うちも週末はだんな様が料理してくれます。
私の平日ディナーよりも豪華で美味しいです。
周りの人からは、非難されたり羨ましがられたり…
でも、やっぱり、それぞれにぴったんこな人がいるということで…(笑)。
by (2006-03-16 09:29) 

りこっち

うちにはいちお母親はおりましたが、朝起こしてもらった覚えがなく、よく遅刻しそうになっていました・・・しそうになっていたというのは、遅刻するのはいやなので、間に合わないときは仮病でや・す・み!!
by りこっち (2006-03-16 09:50) 

Silvermac

私の世代ですも、自分が食べたければ自分で買ってきますよ。
by Silvermac (2006-03-16 10:23) 

Lita

うちは平日旦那ご飯作成です。
週末は気が向いたら私もやったりします。
やりたい人がやればいいんじゃないかなぁ?
by Lita (2006-03-16 11:33) 

atomu

長く拝見させていただいていて、初コメントです!!

両親のいる家庭で毎日起こしてもらって育ちましたが、
彼氏のことは起こしません。
でも自分が寝坊すると何で起こさなかったんだ!と怒ります…。

何でも買ってあり欲しいものは出してくれる家庭でしたが
プリンが欲しいなどと言われて買いに行ったことはありません。
ちなみに、晩御飯は早く帰った方が作ります。

あ、私なかなか最悪ですね…。
結果、育った環境より性格の問題かと。
ちょっと私も反省してきました、、、
by atomu (2006-03-16 13:00) 

churin

「してあげる」より、「してもらう」方が好きですw
by churin (2006-03-16 13:54) 

人それぞれってことですよね。。
やっぱり自分にとって心地イイヒトを
色々な経験を経て、見つけるのかな?と、、(^_^;)
プリンは、、買いにいかないな、、、
朝起こすのは、何となく、朝から声が聞けて嬉しい的な、
ラブラブカップルな感じがしますね。。。(^ . ^)
by (2006-03-16 18:09) 

GEN11

「起こして」くんも「プリン」くんも、私が女性だったら、グーでパンチですね(笑)。
もし「起こして」と言われたら「じゃ、起こしてあげるから、その前に起こしてね」とか、「プリンが食べたい」と言われたら「いやこの季節はおでんでしょ」とか、すかさず切り返す女性がいいですね。
「よ〜し、じゃぁじゃんけんで負けた方ね」とか言われると、男は単純なので「いいだろ絶対負けね〜ぞ」とか思っちゃう訳ですよ。

もし「起こしてあげる」とか「すぐ作ってあげるわ、ウフッ」なんて女性がいたら…、考えただけでもゾッとします(爆)。
by GEN11 (2006-03-16 19:54) 

小坊主つばめ

むむむ・・
むりはあかんのかもしれませんね・・。
by 小坊主つばめ (2006-03-16 23:16) 

on_your_mark

「起こしてあげる」は分からないなぁ~。
でも、私は「プリン食べたい」と言う方かもしれません。
by on_your_mark (2006-03-19 22:51) 

ちゃう!ちゃう!paranaさん!!あなたは間違ってるっ!!
やっぱねー、かっぴゅるなんだもん。
いちゃついてなんぼでしょう!?

もう、涙ですがりついて抗議したいです!!

もうね、もうね!!

いつか、きみがつくったプリンがたべてみたいなー。
それが、僕の永遠の夢さ!とか。
かわいらしい君の天使の声で目覚めてみたいー。
結婚した時の予行演習にさ!!どぉ?とか。

私だったら、絶対言う!!
いや、言わいでか!!

まぁ、唯一問題が発生してるとしたら、もう、
「○時に起こしてよ。」
え?

「ぷりんが食べたいなー」
え、ええーっ?

う、薄い…。
薄過ぎる…。

まるで、白湯のように薄過ぎる…。
おゆに、お塩小サジ一杯くらいに…。
それが愛を囁きあうかっぴゅるの言葉だろうか?と思いますね!!

まぁ、若過ぎるカップルなんてそんなものですよねー。
あーあ…。

あー、もー、だいなしー。
by (2006-03-23 04:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

教える相性2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。