SSブログ

相性2

少女時代、恋愛モノの漫画が大好きでした。
別マ(別冊マーガレット)とかね、結構好きで読んでました。

まだ恋愛なんて片思いしか知らない頃、そういう漫画を読んで色々と妄想に浸ったものです。
そういう恋愛モノの漫画って、男子が主人公の女子の事を「お前」って呼ぶんですよね。
「お前、ドジだなぁ」とか、そんな感じ。
もうね、妄想炸裂ですよ。
カッコイイ男子から私は「お前」って呼ばれるんですよ。
キャーーー!って感じ。
身悶えしちゃう。
私も早く素敵な人に「お前」って呼ばれたい~、みたいな事を思ってました。

時が過ぎて。

素敵な人に恋をして見事に実ったりしたわけですけども。(きゃっ)
で、夢に見たアノセリフですよ。

「お前」

(ムカっ)

あれ???
なぜ???
なんかムカっとした。
ずっと憧れてたのに。

気のせいかも。
まだ慣れてないんだ、きっと。
そのうち慣れるさ、うんうん。

でもね、一向に慣れないんですよ「お前」って呼ばれる事に。
憧れと現実って違うんですかね?

「お前」って言うのは悪い事だとは思わないんですよ。
親しみとか愛情とか照れ臭さとか、そういうのが詰ってる感じで良い言葉だと思う。
でも、反射的にムカっとくるわけで。

では、「お前」って呼ばないでって頼めば良かったのかもしれないけど、なんだかそれは言い出せなかった。

で、まぁ、結局、振ってしまうわけです。

世の中には「お前」って呼ばれる事を嬉しいと思う女性もいるし、そういう人と付き合う方が幸せだと思うから。

しかし、なぜ「お前」って呼ばれるのが嫌なんだろう。
自分でもよく分からない。
自尊心が傷付くからだよ、と言われれば、そう思えなくもないけど、愛情がこもっているであろう言葉に傷付かなくても良いような気がする。

多分、愛情があるとか、ないとか、関係なく語感が嫌なのかもしれない。
「オマエ」っていう言葉が美しくない、ような気がする。
いや、これは全くの主観ですけどね。

で、こういう流れでいくと、自分の事「オレ」っていう男性よりも「ワタシ」っていう男性が好きなんですよ。
「ボク」っていうのも好き。
語尾も「デス」とか「マス」とかだとさらに嬉しい。

あぁ・・・。
ここまで書いて分かった・・・。

やはり父の影がチラホラする。
汚い言葉が嫌いな人でしたからねぇ・・・。
私自身は汚い言葉が好きというか、照れ臭いのでついそうなってしまうのだけど、男性には丁寧な言葉を希望してるんだなぁ。

初めて二人で食事に行った時、
「ワタシ、神社仏閣巡りが好きなんデス」と言った人。

それが夫です。

「今度、紅葉狩りに行きませんか?」
ってな事も言ってた。

じじくさ~~~~~~~~~~~っ!!!

でも、惚れた。(笑)


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 11

タイトル【parana電話相談室】
(一部音声は変えてあります)

いっちばーん!!
っつーか…。
それは、どうでもいいんですけど…。

わたしも、神社仏閣巡りがすきなんデス。
天川弁財天にもいきマシタ。
奈良が好きで、お山に登ったりもしマス…。
言葉遣いも丁寧な方だと思いマス。
気遣いも、ある程度はしているつもりデス…。

でも、いまだに独身ですけど…。

parana先生、何か問題があるのでしょうか…。
やっぱり、えろいってのが、ジャマしているのでしょうか?
by (2006-03-23 04:13) 

Silvermac

シルバー世代はparanaさん向きではないようです。
by Silvermac (2006-03-23 09:00) 

全部ではないと思いますが
若者は、お付き合いをお願いするときから
「お前」とかいうのね。
受け入れてくれるかどうか分からない時からね
by (2006-03-23 13:10) 

kugna

昔つき合っていた彼氏は、
私のことを「おい」とか「おまえ」と呼んでいました。
私は彼のことを「名字+さん」で呼んでいました。
それ以外の呼び方しても返事しないんだもん。
アッという間に(といっても3年位)振られちゃいましたけど。
親にも兄弟にも頭の上がらない人でしたから、
私くらいには「お兄さん風」吹かせたかったようです。
10年以上たった今も仲良しですが、
相変わらず、「おい」とか「おまえ」とか言ってます。

たまに(?)大ボケかますと
弟にも「・・・ったくおめーはよぅ・・・」と呆れられます。
さすがに「おめーに『おめー』呼ばわりはされたくねーよ!」と
思いますけど・・・

結局、相手より優位に立ちたい、
気のちっちゃいヤツの使う言葉かと・・・
(私自身はあまり気になりませんけどね)
by kugna (2006-03-23 23:19) 

マー

え~~と
旦那様につながる布石?
の~ろ~け~ないで~~(~_~;)
「オマエ」、よくこれで言いますね。
ただ、子供は「オマエじゃないー」って怒るので
やっぱり基本的には嫌なものなんでしょうね、
見下された感があるんでしょう^^;
気をつけてみようかな。
by マー (2006-03-23 23:45) 

「オイ」とか「お前」と呼べる相手は、ツマしかいませんね。結婚するまでに付き合った女性に対しては、やはりその人の名前や愛称で呼んでました。「お前」と呼ぶところの心裡として、互いが従属的になれる関係じゃないと僕には違和感がでます。ツマから「アンタ」はいいけど、その他の女性から言われると・・・戦いを挑まれているような・・・
by (2006-03-23 23:45) 

seita

「オヌシ」と呼ばれてみたい昭和世代。
by seita (2006-03-27 01:17) 

うちの旦那は”お前”すら。。。なしですね。
”ねえねえ”なんて感じです。
お前、、若い時は呼ばれたかったようなっ。。
別マ。私も大ファンでした〜!
by (2006-03-28 10:29) 

ご無沙汰してました・・・
「お前」の脳内議論を一人でやるんですがー(大丈夫か?
そもそも「お前」って「御前」であってとってもうやうやしい言葉だったはずなんですよね。なのにいつからかさげすんだ言葉になってしまったんでしょうね?
ちなみにうちのダンナちゃんには今だにちゃん付けで呼ばれてますが。。。
別マは土曜日の帰りに「暇つぶし」と称してよく買って帰ってましたね^^;
by (2006-03-28 15:33) 

N_Yasu

初めてコメントさせていただきます。

「お前」という呼称は嫁さんには使わないように
努めて意識をしています。

やっぱり自分が言われて嫌ですもんね。
夫婦同等の立場が理想なんで。
by N_Yasu (2006-03-28 16:23) 

kaya

時間がたっていますが、ものすごく共感したのでコメントさせてください。
ワタシも、「おまえ」と呼ばれるのがどうもイヤなのです。
ピンとこないし、ムッとする。
今の相手は年上なのですが「僕/あなた」で会話をしてくれるのがとても嬉しい。
…というのを女友達に話したら、
「えー、私はあなた、より、おまえって呼ばれたい!普通そうじゃない?」という返事で。

こちらを読んで、勝手ながらとても安心させていただきました。
by kaya (2006-04-09 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

相性お布施ビンボー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。