SSブログ

お布施ビンボー3

中学生の頃、中2くらいかな、そのくらい。
私の目の前に小さな紙が差し出された。
メモ用紙みたいな白い紙。

「はい。パラナちゃんもこれ書いて」

「なにこれ?」

「今ね、みんなで○○さんの直して欲しいところを書いてるの」

「直して欲しいところ?」

「ほら、言いたい事あるでしょ?みんな彼女には色々言いたい事あるみたいだし」

○○さんというのは、ちょっと色っぽくて可愛くて男子に人気のある女の子だった。
で、いつの時代もそういう人は女子の皆さんの反感を買うようで。
ちょっと前から○○さんに対する不穏な空気が周囲に立ち込めていた。

「直して欲しいところ」という言い方は婉曲表現で、まぁ、要するに、皆で悪口を書いて本人に渡そうって事だ。

私は答えた。

「いや、直して欲しいところなんてないから」

「ええ~~~~!ほんとにぃぃぃ~~~?」(不審な顔つきで)

「ほんと、無いよ、直して欲しいところなんて、一個も」

「ふ~ん、じゃぁ、いい、分かった」

女子の皆さんは去って行った。

やれやれ・・・なんなんだ、一体・・・。
時々、女子の皆さんは変な所で一致団結するよな・・・。
まるで流行り病だ・・・。

数日後、放課後、○○さんが私の目の前に立っていた。

「パラナちゃん・・・ありがとう・・・」

そう言うと、○○さんはポロポロと涙を流して泣き始めた。
わたしはこういう状況に慣れてないので、ひどく動揺して、
「え?え?なに?どしたの?」と落ち着き無く聞いた。

「パラナちゃん・・・みんなに・・・言ってくれたって・・・聞いて・・・、
 直して欲しいところなんて無いって・・・言ってくれたって聞いて・・・、
 ほんと・・・ありがとう・・・」

どうやら、誰かが、私の言った事を本人に伝えたらしい。

「いやいやいや、だって、本当に無いんだもん、直してほしいとこなんて」

「うん・・・ありがとう・・・でも皆の書いたメモ読んだから・・・」

どうやら、割と多くの女子の皆さんが「直して欲しいところ」を書いたらしい。
なんてこったい。
女子の皆さんは結束すると恐ろしいなぁ。

まぁ、ほとぼりが冷めるというか、流行り病みたいなもんで、しばらくすると事態は沈静化していた。

その事から随分経って、例の宗教に弱い親友とひょんな事からその昔話になった。
同じ中学だったから。
私があの小さな紙に書かなかった事を話したら、親友がギクっという顔をした。

「ア・・・アンタ・・・もしかして、あの紙、書いたの?」

「アタシ・・・書いちゃった・・・あの紙・・・」

「げ!書いたの?なんでよ?」

「いやぁ、つい、周りに流されちゃって・・・はっはっは・・・」

「流されんなよ、もぉ~!」

そう。親友は雰囲気に流されてしまったのだ。
そういう人も多かったんだろうなぁ、きっと。
○○さんの事、そんなに嫌いじゃなくても、周りが悪口を言っていると、なんだかそれに染まってしまったというか。

人は声が大きな者に弱いと思う。
「声が大きな者」とは煽動する人という意味。
流れ、とか、ノリ、とか言う場合もあるけど。
そういうのに逆らうのって案外難しいのかもしれない。

だからね、お布施ビンボーになったりするのだよっ、チミは。

流されてはイカン。


nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 7

永春

どうして女性は ああもツルムんでしょうかね~・・・
うちの職場でも 女性同士の派閥争いがあって一部ギスギスしてますよ。。。まあ 他人に判断を委ねる傾向が 潜在的にあるんでしょうね。
だから占いもはまってしまう人が多いんだろうな~(--;
Paranaさんは強いね!

私のポリシーに他人の陰口は言わないというのがあります。
が面と向かって 忠告として言うのも結構気疲れしますが(笑)
by 永春 (2006-04-15 03:14) 

Silvermac

紙に書かなくても、大人の世界にも同じようなことがありますね。
by Silvermac (2006-04-15 06:38) 

ついつい、周りに流されてしまうこと、ありますね、
そのたびに反省。
特にまだ中学高校の私は幼く、そういうことに流されやすかったなぁ。
今はどうなんだろうか。
by (2006-04-15 10:21) 

あ~よかった。書かないことでパラナちゃんが仲間はずれになるのかと思った。それも、「流れ」によくあるよね~。
by (2006-04-15 22:50) 

JOHN

paranaさん強い!
中学の時の自分なら、多分書いてしまうだろうと思います…流されます。
弱~~~いっ!
冷静に考えると、すごいことしてますよね。女子ってコワイ!
by JOHN (2006-04-16 01:26) 

seita

TVのワイドショーにこれと同じ匂いを感じます。
なんでしょうかね、ナワバリ争いなんでしょうか。
by seita (2006-04-17 00:16) 

ちょっと色っぽくて可愛くて男子に人気のある女の子に優しくして、shinoさん、ありがとうと、涙ぐんでお礼を言われたいと思っている今日この頃です。

勉強になります!!がんばりますっ!!
by (2006-04-18 03:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お布施ビンボー2お布施ビンボー4 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。