SSブログ

お布施ビンボー4

そもそも、親友がなぜ新興宗教にハマってしまったのかと言えば、
「幸せになりたいから」
なワケですが、その内訳は、
「良い人と結婚したい」
という事なのです。

で、彼女曰く、
「私は男を見る目が無いから・・・自分で選ぶと変な人を選ぶから・・・」とのこと。

つまり、「先生(教祖)」に選んでもらった方が幸せになれる、と言うのだ。

う~~~む。

まぁ、確かに彼女が付き合う男というのは、なんというか、その・・・、
ドメスティックバイオレンス的な人だったりもするわけで。
ちょっとした暴力といいますか、暴言といいますか、そういう感じ。

「こないだね、彼が靴下を脱いで私の方に放り投げたの」

「うんうん」

「わ、汚い、とか思って、それをつまんで横にどけたの」

「うんうん」

「そしたら、すごい怒って、『ちゃんとたため!』とか言うの」

「は?」

「も~、頭くるよね~」

「そりゃそうだ。で?どうしたの?」

「うん。もう渋々たたんだよ。ホント腹立つ~」

「・・・・・」

こんな状態が続き、そのうち暴力に発展していったわけです。
彼女が別れを切り出すとすごく怒る(=暴言とか暴力)ので別れる事も難しくなってしまって、とにかく私は、彼女を私の家にかくまった。
2ヶ月?確かそのくらい。

で、彼女の場合、こういう感じの事が割と多く発生しがちなわけです。
暴力でなければ浮気、とか。

だから、男性と付き合う前に「先生」にお伺いをたてて、先生が、
「その男はダメです。止めておきなさい」
と言えば、
「あ~よかった、先生に聞いて」
となるのです。

彼女的には「先生が危機から救ってくれた」となり、感謝し、ますますお布施ビンボーになってしまうわけです。

で、ですよ。
彼女は本当に男を見る目がないのか?って事なんですけども、それは違うんじゃないかな~って思うのです。
付き合う前に大体こんな感じっていうのは掴めても、実際、付き合ってみないと分からない事って多いと思う。
そういう中で、「あ、ちょっと違うなぁ」と思ったらすぐに別れれば良いだけの話なのですが、そこで、合わないって事に薄々気付いているのにズルズル付き合ってしまうから合わない部分が強調されてしまうのではなかろうか、と。
引き返す勇気?みたいなモノが足りないだけで、「男を見る目がない」ってワケじゃないと思うのだ。

例えば、もし私が恋人から汚れた靴下を放り投げられ、「たため!」と命じられたとしたら、クルクルっと丸めて、相手の顔めがけて思いっきり投げつけると思う。
いや、無理矢理口に押し込んで「食え!食って反省しろ!」などと言ってしまうかも。
それよりも、なによりも、サッサと別れてしまうだろうけど。

とにかく、「先生(教祖)」は必要ない。

しかし、なにが悲しいって、神の声が聞こえるとか、守護霊が見えるとか、なんとか言うような人がスゴイって言われる事。

なんでスゴイの?
そういう事のどこら辺がスゴイの?

私は自分の飼っている犬の方がよほどスゴイと思うよ、いつも。
犬は、「散歩、エサ、かまって」しか欲求がないもん。

いや、犬に限らず、人間以外の動物の方が偉いよ、ほんと。
ミミズなんてスゴイよ、土を良くしてくれるもん。
ミミズ様って思うもん。
(土の中からピョコって出てくるといまだにビビっちゃうけども(←ヘタレ))

お布施なんて欲しがる人はミミズ様以下だ。
私はそう思う。


nice!(8)  コメント(3) 

nice! 8

コメント 3

JOHN

教祖様が「この人なら大丈夫」って言った人が
DVな人だったら、どうするんだろう…と思ってしまいましたよ。
ご友人がステキな方にめぐり合えますように。

しかし、守護霊が見えても、別に偉くないと思うんだけどなぁ…うーん。
by JOHN (2006-04-25 08:58) 

on_your_mark

神の声が聞こえたり、守護霊が見えたりって人は、
本当にそうなんだとしたら、
職業にでもしない限り、鬱陶しくてしょうがないだろうなーと思います。

お友達は・・・う~ん・・・。
いっそparanaさんがparana教を作って、信者にしちゃったらどうでしょう?
お友達の性格が変わるかも。
by on_your_mark (2006-04-25 13:03) 

ぴの

はじめまして。初めてコメントいたします。
宗教って私もあまり興味がないのですが
純粋に神を信じてるのではなくて先生って人を信じてるのですかね?
「あー神様有り難うございます」って感じではなくて
「あー先生有り難うございます」ってことはちと悲しいですね
どっぷりはまってしまったら抜け出せないって言いますし心配ですね
by ぴの (2006-04-26 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お布施ビンボー3甘え袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。