SSブログ

正義の味方

正義の味方、というものが存在するのならば、我が町内に限り、それは「おじいちゃん」達だ。
近頃の老人は結構元気なので「おじいちゃん」などと言ったら失礼かもしれない。
要するに、リタイアメントをしている人達です。
シルバー世代っていうのかな?

彼らは、揃いの蛍光色のジャンパーを着て、下校時の小学生達に付き添ってお家まで送り届ける。

「家まで後100メートルってとこが危ないのよ」

と言って、ちゃんと自宅前まで送るのです。

警察に行って防犯講習まで受けたりもして。

送り届けるだけではない。
「防犯パトロール中」などと書いた大きなステッカーを車に貼って町内をグルグルしてたりもする。
車の無い人は自転車で巡回している。
前カゴに「防犯パトロール中」と書いたプレートを下げてキコキコ漕いでる。

お孫さんがいるわけではない。
全くの赤の他人の子供達のために頑張っている。
もちろん、無償で。
ガソリン代も出ないのに。

小さい頃、正義の味方というのは、強く、逞しい若い男の人だと思っていた。
テレビの影響というやつです。
でも、現実は年金生活のおじいちゃん達なんだなぁ、これが。

平和な町内だと思っていたけども、実は、お子さんに抱きついたりする変態が多いとの事。
世の中、病んでるね。

もうね、子供に危害を加えるヤツなんて死刑でいいんだよ、死刑で。
刑務所に入れたって、出てきたらまたやるんだし。
税金の無駄。

今の時代、秘密基地なんて作れないんじゃないかなぁ。
「家出したらここに来ようね」なんてマンガを隠したり。
そういう事が出来ない時代になっちゃったね。

ご町内の平和を守るべく、シルバーマン達は今日も行く。
行け行けシルバーマン!
がんばれシルバーマン!

「息子夫婦が同居してくれないんだよ・・・」
「どうせね、最後は病院よ、病院・・・」
「老人ホームに入れられて終わり・・・」

正義の味方も大変なんだね・・・。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

GEN11

まったく同感です。
このシルバー世代が、病んでいない最後の世代なのかもしれません。
後10年20年たち、次のシルバー世代に替わった時は、どんな世の中になるのでしょうか。
背筋が寒くなります。
by GEN11 (2006-05-21 07:41) 

Silvermac

私は既にシルバー世代、世の中が変になった責任の大半は、日教組にあると思っています。教壇をなくしたり、ジャージを着て、授業をしたり、教員が生徒と同じ目線でものを見られるはずがないし、なってはいけないことが分からなかったのでしょうか。特に、規則を守ることの必要性、重要性を教えることが欠落していたと考えています。
by Silvermac (2006-05-21 11:45) 

ぽん太

頑張って貰わないと・・年金満額受領世代ですもん・・なんて・・。
by ぽん太 (2006-05-22 00:16) 

kyamerou

最後のほう切ない・・・
おひさしぶりです。
私はついに大学に入学したものの休みすぎなまいにちですが
最近決着がついたこともありました。
by kyamerou (2006-05-22 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘え袋波長 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。