SSブログ

やっとこさ1個

だらだらと生きてきて、やっとこさ1個分かった事がある。

やはり親の教えは正しかったというべきか。

検証するのに長い時間を要したが、ようやくたどり着いた。

こういうのを「真理」っていうの?

そんなに大袈裟なことじゃないけど。

で、その分かった事というのは、


「馬鹿言うモンが馬鹿」


あはははは。
これだけ。

いや、これだけなんですけどね、これはね、結構、ワナが多いんですよ。
人間が社会的な動物である以上、種を残すためにはどうしても優秀である事をアピールせねばならんのです。
これは本能ですね。

そこで一番簡単かつ効果的なのが
「他人を貶める」という事なんです。

他人を馬鹿にする事で自分の立つ瀬を作るんです。

もし、神様と呼ばれる超越した存在から、何か一つだけ贈り物をもらえるとしたならば、
「自分を客観視する勇気」が欲しいなぁ。

自分の事を客観視するって本当にしんどい。

卑下することなく、誇示することなく、冷静な視点で自分をみるのって難しいよ。

真実ほどイタイですからね。

でも、そういう勇気をもつと、他人を馬鹿にしなくなると思うのよね。

勇気っていうと戦う勇気みたいなのが一般的だけど、
戦う勇気ってさ、楽チンなんですよね。

心の中にある「腐ったタッパー」を開けて見つめる勇気の方が根性いると思う。

一生、腐ったタッパーを無視して生きてもいいんですけどね。

あ。

腐ったタッパーっていうのは、ほら、冷蔵庫の中にずっとしまってて、
「あれ?このタッパーの中、何が入ってたっけ?」と思いつつも、
開けるのに躊躇してしまい、見なかった事にして冷蔵庫を閉めちゃう、みたいな状態。

分かりにくいですね。

要するにタッパーの中身は腐ってるって分かってるんです。
きっと匂いもすごいはず。
カビもビッシリなはず。
だから、開けたくないんです。
できれば、そのままゴミ箱に直行させたいんです。

何の話か分からなくなってしまった。

いや、真実を見つめるのには勇気が必要ってこと。


他人の事を「使えねぇ」って言ってるオマエが「使えてない」んだよ。


って言ってる私も「使えてない」んです。


ちゃんちゃん。


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

GEN11

何であの人は、あぁなんだろ?って思ってる自分がいると、オマエは人のこと言えるのか?って突っ込んでくる自分がいます。
あぁいう人もいても良いよね?って思えれば、こんな自分もいても良いよね?って思えるようになるかもしれないのにな〜。
それがなかなか難しいんですよね。

by GEN11 (2010-09-19 03:00) 

parana

>GEN11さんへ

ほんと、難しいですねぇ。
座禅でもくみたい今日この頃です。
写経もしたいな。
by parana (2010-09-20 08:51) 

nontan

タッパーの喩えすごくわかりやすいです。
学生時代を思い出しました。ただ、引越しの時に真実に向き合わずにそのままゴミとして処分したのはやっぱりまずかったですかね。
真実から目をそらしては駄目ですね・・・。
by nontan (2010-09-20 20:33) 

マー

いいなぁ~タッパーの表現( ̄∇+ ̄)

そして、
「馬鹿言う・・・」そうこれ、息子に散々言ってきたコレ。
簡単に人を馬鹿呼ばわるするもんほど、馬鹿なんだぞって。

・・・そしていま。
息子に「おめぇ馬鹿か?」とよくいうワタクシです(-_-)

イカン!いけませんなこれでは(-_-)


一度、
自分の心にあるタッパーを開けなくてはいけないようです・・





by マー (2010-09-21 23:11) 

parana

>nontanさんへ

お!nontanさんだ!
なんか嬉しい。
腐ったタッパーは「業」って言ってもいいんだけど、なんかピンとこなくて。
座禅したいよね、座禅。

>マーさんへ

うんうん。
ついつい、言っちゃいますよね。
自分だけは棚にあげちゃいがちですが、「棚にあげてる」という自覚があればオッケーとか思います。
それにも気づいてない人が多いような気がしますね。
私も気をつけねば。

by parana (2010-09-22 19:49) 

木鶏

心が澱むと色んな菌が増殖!!
嫌なことがあっても、他人を攻撃しない
大きな心が持てれば良いのにと、ずっと
思って生きてます^^
by 木鶏 (2010-09-23 17:36) 

parana

>木鶏さんへ

お久しぶりです^^
大きな心、ほんと憧れです。
何事にも動じない人になりたいなぁ。
by parana (2010-09-28 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

一瞬の永遠蟻の一生 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。