SSブログ

蟻の一生

突然ですけど、
「蟻には象の大きさが分からない」
って言葉が好きなんです。

誰が言った言葉かよく分かんないんですけどね。

確かに蟻が象に遭遇しても壁みたいなものにしか見えないと思う。
象だって事に気づく事は、恐らく一生無い。

私、老子が好きなんですけどね、書いてる事がよく分かんないんですよ。
よく分かんないけど、好きなの。
高校生の頃からラブって感じで。
不思議。

んで、老子ってなんか「象」みたいなんですよ。
当然、私が「蟻」。

なんだか計り知れないんです。
もうね、大きすぎて、分かんないの。

でも、なんか、こう存在を感じるんですね。
気配っていうの?

とてつもなく大きいものが存在しているっていう。

老子が言うにはね、
「美」っていうものが生まれたら「醜」っていうのも生まれるんだって。
同時にPOPしちゃうんだって。

ほぉぉぉ!って感じ。
だよね。
ほんと。

皆が美しいって思うものの裏には醜いって思うものがあるわけで。
対ですね。

でね、何が言いたいのかはよく分かんないんですよ、結局。

でもさ、もし、蟻の美人コンテストがあったとするじゃないですか。
もうね、すっごい美を競うわけです。
世界中継レベル。
ウェストのくびれがすごい、とか。
触覚の形がいい、とか。
艶が素敵、とか。

で、栄えあるグランプリが決まって、拍手喝采。
賞金もすごいし、有名になるし、で大騒ぎ。

そこに、象が通りかかって、「プチっ」とね。
踏み潰しちゃうわけです。
ミスユニバース蟻を。
世界レベルの美しい蟻を。

象にしてみたら「知らんがな」ですよ。

蟻のモノサシでヤンヤヤンヤと騒いでみても、象レベルでは「へ?」みたいな。

いや、老子が何を言いたいのか分かんないんですよ。
分かんないけど、そういうちょっと物事を「引き」で見る視点をくれるというか。

猫がね、最近デブってきたんですよ。
メタボですよ。
二匹とも。

でも、可愛いんです。
それが、もう絶対的な可愛さなんです。
ドコドコの猫ちゃんに比べて可愛い、じゃなくて。
ゆるぎない可愛さ。
死にかけてたのを拾ってきただけの猫。
雑種ですよ。

美しいとか、醜いとか、なんかもうどうでも良いのね。

強いて言えば「尊い」って感じ?
「ありがたや~」って拝みたくなるような。

人間はね、やっぱり、蟻んこなんですよ。

蟻の視点で「美」と「醜」、「善」と「不善」なんかをね、決めちゃうんです。

全く、ニャンコ先生には教わる事が多いです。

にゃんぱらり。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

マー

キャット空中三回転~~(*^。^*)


うん。

「悟り」的なものって案外歳を重ねると、分かるっていうか、
肝が据わるっていうか、
ある意味動じない心?w

うちは、多分18歳前後のネコいるんだけどさ、

なんての・・

朝起きたら、しっぽが二又になっても驚かないよ・・うん。
あ~・・その域に達しちゃったの?な感じでww

多分ね、

「アタイ(♀)もよう分からんけど、こんなんなっちゃった・・」

な感じでいっちゃうと思うね、うん(~_~)

そんくらい世界観が違うんだろな。

ニャンコ先生は偉大でありマス( ̄∇+ ̄)v

by マー (2010-11-29 00:29) 

ダージリン

paranaさん、こんにちは。
お久しぶりの更新、嬉しかったです。

老子、やっぱり良いですよね。
「老子と猫」をクリックしたら、あら!ここにもコメントしてましたね、私(笑)

加島祥造さん、ってご存知ですか?
この方が何冊か老子を分かり易く書いてます。
これも良いですよ〜。

paranaさんの書かれる老子も好きなので、また時々書いて下さいね。
by ダージリン (2010-12-02 11:22) 

poi

うふふ 素敵♪ むっちゃ素敵!!
ぷちって 結局 そんなもんだよねぇ。

by poi (2010-12-13 23:12) 

parana

>マーさんへ
18歳のニャンコ先生がいるのね。
素敵。
本当に「先生」の域ですね。
万物の霊長が人間だと言われるけど「そうかな?」って疑問なんですよね。
実は「猫」なんじゃないの?って思うんです。
猫ってほんとすごいです。

>ダージリンさんへ
おひさしぶりです。
加島祥造さん分かりますよ。
買ってはないですけど、立ち読みしました。
老子に関する本って本屋さんには少ないのであると立ち読みします。
日本人の根本には老子的な思想があると思うんですよね。
はるか昔はそれがあったと思うんです。
だんだん薄れてきてますが。
日本人には「合う」思想だと思うんですよね。
草食系の人種に合ってるというか。
もっと浸透するといいのになぁ。

>poiさんへ
素敵って言って頂いてどうも恐縮です。
ぷちっ、って感じだと思うんですよ、結局。
小さな価値観に振り回されたくないなぁ、って思う今日この頃です。

by parana (2010-12-19 20:08) 

小坊主つばめ

人間は相対・比較がすきですね。自然にそうしちゃいますね・・。
人間以外の生き物・・教わる事多いです。
by 小坊主つばめ (2010-12-20 18:38) 

parana

>小坊主つばめさんへ
そうなんですよねぇ。
相対とか比較だとどうしても満たされないんですよね。
渇望から抜け出せないというか。
人間以外の生き物は実にシンプルでうらやましいです。
by parana (2010-12-22 21:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっとこさ1個これも愛、たぶん愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。