SSブログ

合理性

何しろ猫を飼うのは初めてなもんで。

夫が瀕死の子猫を2匹連れ帰った時には、とにかく元気になって欲しいという気持ちしかなかった。
いざ、元気になると、誰かにもらって頂くという当初の計画は薄くなってしまった。
情が移ってしまったんですね。

犬が3匹もいるのに、その上猫2匹とか。
クレイジーである。

でも、手放すのは嫌。

そこで、1階を猫エリア、2階を犬エリアという事にして、今では上手くやっていけてるわけです。

で、当初、何しろ猫を飼うのは初めてなもんで。

「猫砂っていつから?」

猫用トイレと猫砂は用意していたのだけれど、いつ猫砂にすればいいのかさっぱり分からない。
しばらく、猫用のトイレに犬用のペットシーツを敷いていた。

で、現在に至る。

おいっ!

いやー、タイミングがつかめなくて。

猫もね、ちゃーんと、ペットシーツで用を足すんですよ。
だからもういいかなーって。

でね、でね。
用を足した後に、きちんとペットシーツを畳むんですよ。
大をしても、小をしても、器用にペットシーツを畳むんです。
当初は本当に驚きました。
「ん?なんで畳まれてるの?」と開いてみるとブツがあるんですから。

猫すごい。
ホントにすごい。

だからね、お部屋が臭くならないの。
猫の排泄物の匂いって犬よりもすごいんですよ。
キョーーレツなんです。
ビックリですよ。

でも、器用に折りたたんでくれるから、匂いが拡散しないの。
捨てるときも畳んであるから、ビニール袋に入れやすいし。

猫ってスゲーーーー。

で、タイトルの合理性なんですけどね。

猫が用を足しているとき、横でビニール袋を持ってスタンばっている時は畳まないんです。

「どうせすぐに片付けるんでしょ?」と言わんばかりに、サっと猫トイレから出て行くんです。

猫は合理性が分かっているんですね。

すぐに片付けてくれない環境の時は畳む。
すぐに片付けてくれる時は人間におまかせ。

本当に頭が良いですね。

習慣として畳むのであれば、人間がいようと、いまいと関係ないですからね。
だから、習慣ではないんですよ。
猫なりに、考えてるんです。

人間が常に一番賢い生物であるという考えは本当に愚かだと思う。

合理性と調和、この絶妙なバランスを保つ事ができる生物こそ、一番賢いのだ。

老子の教えを体現しているのは猫なんです。

いや、実は、植物であれ、他の動物であれ、合理性と調和の見事なバランスが保てるのです。

人間だけなんです。
バランスを崩すのは。

欲望が果てしなく強いんです。
何千年かかっても、この欲望が収束しないんです。
常に「もっともっと」です。

猫のように生きたいニャー。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

小坊主つばめ

すげぇ〜っ!!
「どうせたたむんでしょ」(笑)
by 小坊主つばめ (2011-06-05 21:55) 

parana

>小坊主つばめ さんへ

すごいでしょ!
畳んだ写真UPしたいけど・・・排泄物ですしね・・・。
自粛です(笑)。

>木鶏さんへ
niceどうもありがとうございます^^
by parana (2011-06-06 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これも愛、たぶん愛そろそろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。