SSブログ

立ち止まる

本屋をぶらぶらすると、目につくんです。

「成功」という文字を含んだ題名が。

やたら多いですよね。

買う人が多いから、沢山並ぶんですかね?

でも、思うんですけど、「成功」って何?

私はじっと立ち止まってしまうんです。

本の題名を見て、立ち止まる。

沈思黙考。

よく分からない。

こんなに分からないのに、こういう本が売れるというのはもっと分からない。

この前、すごく三日月が綺麗だったんですよ。

お向かいのオバチャンも三日月に気づいて、外に出て眺めていた。

「三日月が綺麗ねー」と言うから、「うん」と答えた。

こういう事を誰かと共有できるのは嬉しい。

たまたま「お。綺麗」と思っていたら、お向かいさんも同じ事思ってて。

あの日、あの三日月に気づいた人ってどれだけいるんだろ。

成功って何か分からないけど、あの三日月が綺麗って事は分かる。

自分の分かることを積み上げて行こうかな、と。

流されずに、ふと立ち止まる。

そういう人生の方を私は選ぶよ。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

アキオ

成功!

って、他人が見て「いいなー」って思ってもらおう、と思うヒトが、
気にする言葉だと思いますねー。
それも、大事と言えば大事なんですが。。。
あくまで、他人目線であるので、自分の幸せとはなにか、というのとは
立ち位置が違うでしょうね。

でも、書くほうとしては、売れれば成功、ではあるのですが。
by アキオ (2011-06-20 23:37) 

木鶏

成功のことより、三日月をご近所さんと一緒に賞でる
ことに関心が湧きます。
成功は幅広だけど、月の美しさは感性なので分かり易い(^o^)
by 木鶏 (2011-06-21 04:44) 

parana

>アキオさんへ

ですよね。
他人目線なんですよね。
そーゆー不確かなものを求めるとキリがないのになぁ。

>木鶏さんへ
成功って幅広ですよね。
ものすごく広いから、本として購買層が広くなるんでしょうね。
商売上手ですよね。
三日月が綺麗って思ったの初めてなんですよ。
満月はあるけど。
自然のものは美しいですねぇ。
by parana (2011-06-21 20:53) 

Akisan

nice!押し逃げみたいになってしまっててごめんなさい。

買いませんね〜、成功体験的な本。
読んだ事はありますが、自分が焦ってしまうんです。
他人と同じ成功しても自分の成功とは限らないのに。

paranaさんのブログ、実はすっごく前から拝読しております。
4〜5年前から(笑)
たま〜にポンと上がる記事、いつも楽しく読ませていただいてます!
by Akisan (2011-06-22 23:46) 

parana

>Akisanさんへ

自分が焦るって感じ分かります。
なんだか急き立てられる気がするんですよね。
何もしない自分はダメなんだろうか、とか。
いやだなぁ。

お。こんな地味なブログなのにw
どうもありがとうございます。
by parana (2011-06-23 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろ恋の行方(3年後) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。