SSブログ

特異点

突然ですが、「蓮の池」の話が好きなんです。

好き?

いや、好きではなくて、なんか「ほぉぉぉぉ」ってなる。

どんな話かというと、

池に蓮が生えてて、蓮が毎日2倍ずつ増えるんです。
で、池を覆い尽くしちゃうと、蓮が全滅しちゃうんです。
たとえば、50日で覆いつくしちゃうとしたら、49日目はどんな状態でしょう?

蓮はどれくらいだと思います?

答えは池の半分なんです。

49日目でまだ池の半分なのに、50日目で全滅ですよ。

「ほぉぉぉぉ!!!!」

だって油断しません?
まだ半分だしーって。
でも、次の日には全滅。

この話って人口問題の話みたいです。

まだまだ大丈夫って思ってたら、次の瞬間、絶滅。


あと、沸騰の話も好きかな。

どんな話かっていうと、
お湯を沸かしていても、変化に気づくのは泡がぶくぶく立ってからって話。
それまでは見た目はそんなに変わらないって事。
で、まだまだ大丈夫って思ってたら、いきなり沸騰、みたいな。

つまり何が言いたいかって言うと、
蓮の池の話も、沸騰の話も、「何もかもがそんなもんですよねー」って事。

夫婦関係だってそうです。
ある日を境にして一気に破綻するんです。
気付いた時にはもう修復不可能なんです。

企業だってそうです。
皆が「ダメだこりゃ」って分かるくらいになった時には遅いんです。

たぶん、国もそうかも。

人類もそうかも。

地球もそうかも。

宇宙もそうかも。

ある点を境に一気にドドーっとね。

いつも思うんですけどね、むかーし、むかーし、何千年も昔の賢い人達はそれをずっと警告してるんです。

だから何千年も語り継がれてきたんです。

でも、無視ですよ。

無視。

それが人間って生物だもん。

分かっちゃいるけど、やめられない、とまらない、とまったら負け。

自然だの、環境だの、言ってたら国際競争には勝てないんです。

愛だの、家族サービスだの、言ってたら出世はできないんです。

で、ある一点を超えたら、破綻です。


老子が好きなんですけどね、老子って何なの?っていつも思う。

私なりの答えは、老子は

「考えなさい」って言ってる気がする。


思考しなさい、心の中で深く、深く、思考しなさい。

しゃべっちゃダメ。

聞いてもダメ。

自分一人、孤独の中で、深く深く、探求しなさい。

答えなんか元々無いから。


人間が本当に賢い生き物なの?
優れた種なの?
価値があるの?


お湯をじーっと眺める。
小さな小さな変化を見逃さないように。
気泡一粒さえ見逃さないように。


まだ間に合う。


嘘。


もう遅いよ。

nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

アキオ

そうか、、ソレが加速度ってものだなぁ。。
改めて思いました。
転がりだしたらぶつかるまで止まらない、そう言う物なのかも、
ひとって、そして、ヒトの人生って、
そして、ヒトを内包するクニって、そして、地球、宇宙。。

倍々ゲームなら、半分で崩壊寸前。。
目からうろこだったなぁ。。
ありがとうございます。
by アキオ (2011-07-01 01:02) 

木鶏

僕も目から鱗でした♪
何事もその事象が出現する前に、それなりの
助走/前兆があるんですよね。。。
それを感じられる丁寧な歩みをしておかないと。。。
今日から1年の後半戦、良い日に良い話です(^O^)

by 木鶏 (2011-07-01 06:56) 

parana

>アキオさんへ

実はアキオさんのブログに触発されてこの記事書いたんですよ。
こちらこそ、ありがとうです。

>木鶏さんへ

目から鱗とか言って頂きありがとうございます。
面白いですよねー。
ほぉぉーですよね。
by parana (2011-07-04 20:50) 

ダージリン

間に合わないですよねー。
「もう遅い」
私はそう思っています。

でも、気づいている人がいるのも確かですしね。

だからきっと、全滅する。
けど、本当の意味での「全滅」はしないんだろうな、とも思うんです。

流れは変えなくていい。
どんなにしたって変えることはできないんだろうし。

気持ちが元気なうちに「老子」を知れて良かったな〜と思っています。
これが私にとって最大の幸運。

by ダージリン (2011-07-12 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。