SSブログ

ふるべゆらゆらと

最近ちょっと面白いなと思ったこと。

どうやら、日本はキリスト教の布教が困難な国である、ということ。

どんなにがんばっても、人口の1%くらいなんだって。

「へぇぇぇぇ!」

特定の宗教を支持しているわけではないのに。

あなたの宗教は?と聞かれても、

「えーーーっと、、、、仏教?」

とか、なぜか上がり気味で答えてみたり。

まぁ、葬式を思い出してとりあえず答えるからそうなるんでしょうけど。

仏教でも宗派があるが、よく分からん人も多いと思う。
私も分からん。
「ちん、とん、しゃん」という拍子の宗派です。

こんなにいい加減なのに、キリスト教になる人は少ないんだって。

バチカンから見ると「容易ならざる国」なのね。

ちょっと不思議ですよね。

なんでかな?

多神教だから、っていう人もいるかもしれないけど、多神教を意識している人の方が少ないと思う。

トイレに神様はいるらしい、くらいな程度。

だいたいね、多神教っていうのも漠然でしょ?

あいまいすぎる。

一神教って楽ですよね。

イエスさんだけでいいもん。

キリスト教徒にしてみたら、イエスとトイレの神様が同等とか怒っちゃうよね。

でも、イエスもトイレの神様も同等ですよね、神様という分類でいえば。

日本には八百万も神様がいるわけで。

多すぎ。

でもね、なんか、あー日本人でよかったなー、って思った。

あちこちに神様がいる方がいいじゃないですか。

うちの猫も神様だもん。

あんまり「日本人でよかったー」って感じたことないのに、こればっかりは心の底から「よかったー」って思えた。

だからって、神道ってわけじゃないからね。

そういうカテゴリーにはまらないから、「よかったなー」って思ってるわけで。

まぁ、宗教の始まりはどこでも多神教スタートなんですけどね。

一神教はね、布教が上手いの、ほんと。

あっという間に多神教は一神教になっちゃうんですよ、普通。

一神教はね、ほんと、怖いよ。

唯一の神を崇めずに、他の神を崇めたら「悪魔崇拝」ですもん。

殺してもいいんだよ。

布教活動しつつ、奉仕活動もしつつ、殺戮もするという。

日本はね、ある意味すごい。

あいまいにしてるから。

クリスマスも祝うし、寺にもいくし、神社もいくしね。

パワースポットって何やねんっ!!!

軽すぎ。

でも、そこが良い。

身近に神様がよりそってる国、日本。

大事にしなくちゃね。
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

アキオ

DNAが拒否してるんでしょうねぇ。。
イエスサマはすばらしいんだ、ソレしか認めない。。
って、考えが、既に日本人ではあり得ない思考であるのかも。

一神教の方々ってのは、その昔、植民地政策や、侵略とワンセットだった時代もあった訳で、
その流れの時代であれば、日本もそう言う時代を通ってきてる。。
ザビエルはもともと宗教者じゃないし。
(結構な数の日本人を連れ去った、というヒトもいる)
勝てば官軍、、この言葉は、他の国では「正しいから勝つ」という理解でしょうけど、
日本人には、勝てば正しいというわけじゃなかろうが、このバカもんが。
の世界だし。

ビバ日本。。
こうおもうと、愛しい母国、と言う意識になりますよね。
by アキオ (2011-10-30 10:45) 

parana

>アキオさんへ

うんうんDNAですな、ここまでくると。
イエスでも、アッラーでも、レディガガ様も八百万のうちの1みたいなね。
そういう包み込む度量があるみたい。

正しいものが勝つ、っていう発想もないですよね、ほんと。
たとえ勝っても「おごれる東電久しからず」ですしね。

ビバ日本。
by parana (2011-10-30 11:22) 

木鶏

来月、出雲に全国の萬の神様が集まります。
僕自身、こんな風なあいまいというか、やんわりと
神様が存在していることが日本人に合っているんじゃ
ないかと思います。
物事を曖昧にして伝えたりするのは日本人気質、このDNA
がある限り、このカタチで良いのじゃないかと思っています。

by 木鶏 (2011-10-30 17:06) 

parana

>木鶏さんへ

出雲でワイワイ話し合いをするんですよね。
そういう意味では神の世界であっても独裁ではなく、合議なんですよね。
人間も神様も独裁はイカンよ、と。
曖昧って、クッション的な役割になるので、大切ですよね。
あらぶる神があらぶり過ぎてる日本ですが、ちょっと鎮まってくれるといいなぁ。

by parana (2011-10-30 20:19) 

atsushi

日本人は自分を含め自然崇拝者が圧倒的多数なんだろなー。宗教の歴史=殺戮。信じる者は殺される。神に。信じる者しか救わない安っぽい神などクビ!
by atsushi (2011-11-06 00:07) 

parana

>atsushiさんへ
自然崇拝を強要されたわけではないのに、日本人って自然に対して畏敬の念がありますよね。
ここまでくるとさすがにDNAかっ!って感じです。
どんな宗教でも、最初に起こした人が言った言葉はシンプルで良い事言ってるんですよね。
でも、それが政治に利用されるとアラ不思議、どんどん捩れたり曲がったりして、挙句が殺戮オッケーです。
もうね、イエスさんだって、アッラーだって呆れてるって。
「そんな事言ってねーーしっ!」って。
凡人(でも権力にある人間)の勝手な解釈でどんな風にもなっちゃうから一神教は恐ろしいんです。
独裁よりも合議、一神教より多神教。
これが日本の精神だと思います。
大事にせねば。
by parana (2011-11-06 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

特異点反ひきよせの法則 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。