SSブログ

反ひきよせの法則

ユニバースです。

なにやら、自分の願いはユニバースが叶えてくれるようですね。

具体的であればあるほどいいとか。

ふと、思うのですが、

「絶対浮気しない人が良い」

と言ってる人に限って浮気されたりしません?

「だまさない人」
「裏切らない人」

なぜか、言えば言うほど、ひきよせたくない人を引き寄せているという。

ちょっとだけ感じるんですが、そういう人に限って自分の事を棚に上げてる人が多いな、と。

つまり、「裏切りは絶対に許さない」と思っている人って、客観的に見ると結構裏切ってるよな、と。

人の誠意とか、奉仕とか、そういう気持ちに対して雑に扱っている。

自分が裏切るから、裏切られるんだよ。

心の中が「自分、自分」だから。

中には、「私は浮気をしていなのに」という人も多いでしょう。

でもさ、浮気ってそもそも何?

自分が本気で、他人は浮気っていう定義でしょ?

どうしてそう言い切れちゃうの?

他人を見くびっているからでしょ?

それ本気かもしれないじゃない?

「自分、自分」な人は深く物事を考える事が苦手。

自分が気に食わない事象に遭遇すると、「なぜそうなったのか?」の前に相手を責める。

「裏切られた」
「だまされた」

いやいやいや。

すべてのトリガーは自分で引いてるものなんです。

もしくは、つねにブーメランなんです。

そこが分かってないから、同じところをグルグルグルグル回っちゃう。

何千円も払って占い師にみてもらう。

占い師も一人や二人じゃないです、「あたる」という噂を聞けばどこへでも、です。

でも、中には秀逸なアドバイスをする占い師もいるわけで。

とある占い師のおじいちゃんが、ある人を占った。

鑑定と称した用紙に書かれた言葉は「口にチャック」だった。

しかも、赤ペンで。

あははははは。

確かに。

もし、それを真摯に受け止めて実行したら、その人はきっと何もかも上手くいくと思う。

嘘みたいに、自分の願うとおりになると思う。

でも、その人はそうは思わない。

きっとまた別の占い師のところにいくと思う。

自分の納得できる「あたる」を目指して。

しかし、口にチャックかぁ、いい言葉だね。

まさに老子。

「知者不言 言者不知」(知る者は言わず、言う者は知らず)

占い師のおじいちゃんもなかなかやるのぅ。

興味を覚えてそのおじいちゃんに会いに行った。

すると、

「あなたが私の前に座る理由が見当たらない」といわれた。

うはっ。

スルドイ。

占いをしてもらうためじゃなく、会いたかっただけだもん。

じいちゃんナイス。

1500円の価値はあったよ。

ほんと、お会いできて光栄です。
長生きしてね。
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

Akisan

そうですよねぇ。

>自分の納得できる「あたる」を目指して。
これが心理の真理ですね(笑)

最後のおじいちゃん、凄いわ・・・

by Akisan (2011-11-21 22:29) 

アキオ

よみました。。
なるほどと思いました。
心に何か思い当たるフシがありました。
(いや、、そう感じることは日々あると、、)

でも、なんだか、言葉が文章にならなかったので、、
出直してきますw
by アキオ (2011-11-21 23:11) 

parana

>Akisanさんへ

本当にその人にとって為になる一言って、結構無視されるんだろうなぁ、って思いました。
口にチャックって書かれてもピンと来ないですよね、普通。
「おしゃべりをやめろってこと?」って思われたり。
浅薄な知識を振りかざして賢いふりをするのは止めなさいって事なのに。
きっと一生分からないだろうなぁ。

>アキオさんへ

コメントの書きづらい内容ばかりなのに、いつもありがとう。
私のブログは万人受けする内容じゃないのは分かってるんです。
誰かの心にピンと来れば本望かな、と。
いつも本当にありがとう。
by parana (2011-11-23 21:10) 

アキオ

本能として、
「信じたいことしか信じない」ってあると思うんですよねー。

でもって、自分でやっちゃったことは、
ヒトがやらないとは信じられない、ってものもw

つまりは、因果応報、ってヤツですかね。
浮気や裏切り行為って、やらないヒトにとっては、
基本的に想定外、というのもあると思うんですが、
ただ、やらないヒトの想定外、という意識も、
それはそれで、強く生きて行くには純粋すぎるような、、
何だろうな、、、危うい物を感じますが、
かといって、じゃ、他人を信じるとケガをする、、という考えも、
それはそれでヒトとして間違ってると思っちゃいますよね。
(これが、アキオの甘さなのかもしれませんが)

やっぱ、何事もバランス、ってのは大事だね、、って事ですかねぇ。
by アキオ (2011-11-27 11:32) 

parana

>アキオさんへ

信じるってかなりアヤシイ行為だと思ってるんですよ。
相手に対して勝手に期待値を上げてるだけじゃないの?って思ってます。
「貴方がそんな事する人だとは思わなかった」というセリフがありますが、
これぞ正に期待値を上げた結果だな、と。

信じる事が間違っているという意味ではなく、
「裏切られた」と感じたときに、もう一段深く考えて裏切られたと感じる自分の中のエゴを発見できればいいな、と。

自分の中のエゴが発見できたら、他人のエゴも理解できるのかもしれない。
そしたら、裏切りも裏切りではなくなっちゃう。

これぞミラクル。

自分の事を棚に上げて他人を責める人の何と多いことか。
にんとも、かんとも、にんにんです。



by parana (2011-11-27 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふるべゆらゆらと反断捨離 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。