SSブログ

反断捨離

断捨離という聞きなれない単語をよく聞くようになった。

身の回りをスッキリすると心もスッキリ、らしいです。

へぇ・・・・。

ずっと前にも書きましたが、

「亡くなった父の財布の中から小さい頃にプレゼントした『肩たたき券』が出て来た」という類の話が大好物な私です。

もちろん、断捨離なるものを行ったとしても、大事な思い出が詰まっているものは捨てられないだろう、というかもしれない。

いやいやいや・・・。

捨てられちゃうんだな、これが。

一度、そういう波に乗っちゃうと捨てられちゃうんです。

よし!やるぞ!というノリになってる時はそういう脳の動きになっちゃうからストップがかからないんです。

躁状態ですね。

肩たたき券もゴミ箱へポイです。

これは危ないですよ。

捨てたのは汚い紙切れかもしれません。

財布の中もスッキリするかもしれません。

でもね、本当に捨てたのは「奇跡を起こせる切符」です。

愛と言い換えてもいいんですけどね。

愛って目に見えないものだから、実は実感することがとんでもなく難しいんです。

で、自分が大きな愛に包まれて生きてるんだなぁ、と実感できる人は少ないんです。

そういうミラクルをね、起こせる魔法の切符のようなアイテムが世の中にはあるんです。

一見、ゴミのようなものがね、その切符だったりするんです。

親の財布の中から肩たたき券を見つけた人は、その後の人生をずっと愛に包まれている実感と共に生きていけるんです。

これはね、奇跡ですよ。

老子ってすごいな、って思うのはちゃんとその事も言ってるんです。

一見必要のないものが、実はすごく大切だよ、って。

何千年も前から、言ってるんです。

だからね、「よく考えなさない」って事なんです。

老子が何を言いたいのか、難解すぎて分からないんだけど、でもどんな事象も深く考えなさいって事だと思う。

でも自分の脳を使って深く考えるのは面倒くさい。

だから他人の良く見えるアイデアに飛び乗っちゃうのも分かる。

その結果、なんか時代の波に乗れたかも、って嬉しくなるのも分かる。

危険です。

想いも、愛も、大事なものほど目には見えない。

空気だって目に見えないでしょ?

重力だって目に見えないでしょ?

すごい仕組みですよね。

大事なものほど見えないようにしてるんだもん。

大いなるものの存在って、本当にニクイ演出をするな、と。

わざと隠してるんですよ。

宝探しゲームですよね。

ほんと、面白くできてるよね、この世って。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

GEN11

ほんとそうですね。
うまく出来ていると言うか…、何でそこまで?って思うことも多いです。
宝探しゲーム、ですか。
何だか「青い鳥」みたいですね。
探して探して、散々探しまわった結果、一番近くにいた、みたいな?
元々、苦労するように出来ているんでしょうか。
by GEN11 (2011-12-24 23:07) 

parana

>GEN11さんへ
お久しぶりです^^
そうなんです、青い鳥を探すようなもんです。
空気も、重力も、常に傍にあるんですけどね、実感が湧かないというか。
目に見えない大切なものを探すゲームなんですね、この世は。
そういう風に思えたら、クリスマスにブランド物の何かを欲するという愚を犯す事はないんですけどねぇ・・・。
目に見える価値、誰にでも分かる価値、そして優越感。
何千年経っても、コレですわ。
つける薬なし、って事です。

by parana (2011-12-24 23:29) 

アキオ

大事な物は目立たないし身近にある、と。

そう、わかっててもなかなか見えないのがみそですね。
わかり易い物に流れる、
ヒトの考えに乗っかるのがらく、
まさに、時代。

パクリ文化は、とかいわれますが、
ソレは成長過程では大事なことで、
ただ、自分なりに昇華しないと劣化コピーでしかない、、
ゲーム世代、パソコン世代、我が子にはしっかり教えたいな。
by アキオ (2011-12-25 22:32) 

parana

>アキオさんへ
見えるものって本当に楽なんですね。
自分も楽だし、他人も楽。
見つけるのも簡単だし、それを褒めるもの簡単。
でも、そこには何も無い。
ありそうで、無い。
反対に、無さそうなのに、在る。
そういうものの方が本当に幸せになるアイテムなのかな、と。
惑わされないようにしなければ。
このゲームはトラップが多いんです。
よく出来たゲームです。
by parana (2011-12-29 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

反ひきよせの法則やる気のない酒屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。