SSブログ

やる気のない酒屋2

先週、やる気のない酒屋にワインを買いに行った。

こうやって書くと、すんなり買えた感じがするけど、実は先週の土曜日もシャッターが閉まっていたのだ。

日曜日にやっとこさ、買えたわけで。

私?私が悪いの?と自分を責めたくなってしまう。

で、その時に

「金曜日にワイン会をしますので良かったら参加しませんか?」と誘われた。

ワイン会・・・。

それはワインが好きな人が集う会ではないのか?

残念ながら、私はワインが苦手だ。

赤ワインが特に。

じゃー、なんで赤ワインを買いに行ってるんだ?と思われるかもしれないが、
飲めないからこそ、飲めるワインが限定されるのだ。

「いやー、あんまり、飲めないんで・・・」

思わず消極的な返事をしてしまった。

しかし、割と熱心に誘ってくれるので、「じゃー、考えておきます」と言って店を去った。

私の社交性は限りなくゼロに近い。

自分でも「これじゃイカン」と思っているのだが、にんとも、かんとも・・。

ワイン会・・・敷居が高いなぁ・・・。

どうしよう・・・と木曜日まで迷っていたが、「よし、1回だけ参加してみよう」とちょっと勇気を出してみた。

で、昨日。

ワイン会。

その酒屋の店内で開催された。

ゴチャゴチャしている店内の隅っこにあるテーブルを囲んで。

店主が、「自己紹介とかそーいうのは無いですから」と言った。

良かった・・・。

素性も分からない9人。

女性5人、男性4人。

ワインのうんちくなど誰も語らない。

5本目くらいの赤ワインのとき、ある女性が、「蟻の匂いだ!」と言った。

ええええ??

どれどれ・・・。

本当に蟻だ!!

てか、いいのか?そんな表現で。

店主が、「次のワインはご厚意で提供して頂いたワインです」

静かにニコニコしていた男性が提供してくれたようだ。

「皆さん、ワンコインをお願いします」

ん??何??

皆がごそごそと財布の中から500円玉を取り出した。

お地蔵さんの前のように、その人の前に500円玉が置かれた。

なるほど、持ち込みワインをしてくれた人には500円なのね。

私もそれに従った。

9人いるから、4500円。

なんだろう・・・このホコリを被った1985年モノのワイン・・・。

匂いを嗅いでみた。

んーー、タバコ?スモーキーな木の匂い?なんだ??

その時、一人の男性が

「猫のオシッコの匂いだ!」

ええええええっっ???

皆が「猫のオシッコ」にウケていた。

店主も「うちの猫のトイレ持ってきましょうか?」とか言ってるし・・。

提供者も笑っている。

良いの?それで良いの?

提供者が「こうやって皆で飲むから楽しいんですよね」と言った。

提供者がニコニコしながら
「このラベルの門の前が県道2号線でね、バスが通ってるんですよ、こっちの方に行くとね・・・」

どうやら、現地に行ったことがある様子。

へぇー。

そんなこんなで、お会計。

「一人2900円で・・・」

「そんなんだったら、もう3000円にしときなよ」

「じゃ、3000円で・・・」

いや、ちょっと待て、店主は料理もチョコケーキも用意してるし・・・。

赤字じゃん・・・。

本当に儲ける気がないのね・・・。

今日、昨日飲んだ「猫のオシッコ」ワインを調べてみた。

鉛筆の香りと書いてあった。

あ!!!そうだ鉛筆だ!!!

そっか、そっか、懐かしい匂いと思ったけど、鉛筆だ。

つか・・・値段・・・・。

恐れ多いことです。

ありがたやー。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

木鶏

情景が浮かぶ素晴らしいテクストです^^
これからも、このお店と店主をレポしてください~!!
by 木鶏 (2012-02-19 07:42) 

アキオ

スローな時間ですね。
こういうのやっぱいいんじゃないですかね。
むやみやたらに知識をかたったり、
むつかしいこといったり、
コレは値段が、、とか、貴重だとか、
この味がわからない人は素人だ、みたいなのりとか。
(おいしいと思わなくても、おいしいといわなきゃなの?みたいな)

そういうのじゃない、スローな感じ。
リフレッシュスイッチはこういうとこにあるんですよね。
みんな普段はバリバリの人だったりして、、
こういう席では、ネコの、、とか、言っちゃってるけど。

でも、やっぱこういうとこあるんだなぁ。。
by アキオ (2012-02-20 22:45) 

parana

>木鶏さんへ
またワイン会があったら参加するかもしれません。
でも、ワイン、そんなに得意じゃないから(笑)。
どうしようかと思案中です。

>アキオさんへ
正直、ワイン好きな人は苦手なんですよ。
だからワイン会って聞いた時には逃げ腰になってしまいました。
でも、やる気のない酒屋に集まる人達は、やはりやる気がないんですね。
参加してた人が「7割の確率でハズレワインだからねぇ」と笑ってました。
ハズレワインすら楽しんじゃうってとこがすごいな、と。
「こりゃー、店で売れないなー」と笑いながら言ってる店主が印象的でした。
なんかすごい人達かもしれないです。
by parana (2012-02-21 22:08) 

レオ父

なんか一緒に緊張して参加した感が味わえました。いいですね~なんだか。。。
by レオ父 (2012-04-15 02:33) 

parana

>レオ父さんへ
実際、緊張しましたよ~。
自己紹介とかなくって良かったです。
ほのぼの系のワイン会で助かりました。
by parana (2012-06-09 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やる気のない酒屋猫の鼻のゴマ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。