SSブログ

アブストラクト

ケーブルテレビをみていると、時々面白い番組がある。

拷問と処刑の歴史なる番組は実に興味深かった。

処刑道具が、いかに苦痛を長く与え、観衆に見応えのあるショーにするか、という点で色々考えられているのだ。

中でも一番悲惨というか、「よくもまぁ、こんな道具を考えたものだ」と妙な感心までしてしまう処刑道具があった。

で、興味深かったのは、その一番悲惨な道具を開発したのが、司教という点だ。

司教ですよ?

愛とか、道徳とか、そういうのを説く人ですよね?

そういう人が、その一方で恐ろしい拷問処刑の道具を造るわけで。

拷問処刑される人は殺人をした人だとか、強盗をした人ではない。

異端者である。

別の宗教を信じているってだけで、一番悲惨な殺され方をするわけです。

しかも、ショーなんです、それが。

観衆がみて喜ぶんです。

もうね、だから、宗教は嫌いなんです。

冷静に考えたら酷いことが、全く分からない。

異端者だって、愛する家族がいたり、真面目に働いていたりするわけです。

同じ人間ですよ。


「老子」って何だろう?っていつも思う。

読んでも読んでも分からないから。

何で分からないのに、読んじゃうんだろ。

何千年も前からある本なのに、地味に存在してる。

本当に地味。

でも、本当に、大切な本。

この本の大切さを理解できる人は少ないだろうな。

普通「何これ?」で終わる。

世界で一番読まれている本は聖書らしい。

でも、本当に、一番読まれなくてはいけない本は老子だと思う。

読んだって分からないのに読む価値あるの?

読んだって分からないから、読む価値があるんです。

つまり、脳を使え、と。


結局ね、人類で一番イケナイことは、思考停止だよ、と。

思考停止に陥ったときに、人類は滅亡しちゃうよ、と。


でもねぇ、滅亡してもいいのかもしれないねぇ。

地球さんにとって価値あるんかな?


中世ヨーロッパで錬金術、流行りましたよね。

一生懸命、金を造ろうとしたんです。

でもね、金は原子番号79番の原子ですよ。

できないんです。

原子だもん。

しかし、現代の錬金術は頑張りました。

中性子をあてると別の原子になっちゃう。

まさに、錬金術です。

ウランに中性子をあてるとプルトニウムになっちゃう。

原子番号92が94になっちゃう。

すごいことですよ。

不可能が可能になっちゃった。

そして、その時に莫大なエネルギーが出ちゃう。

大発見。

石油いらない。

資源のない国ニッポンは大喜び。


でもね、不自然は不自然をよぶ。

自然じゃないからね。

無理がある。

地球さん的には、必要ないから、存在もさせてなかった。

地球さんの了解を得てなかったんですね。


なんとか、コントロールできるように、今必死。

夢のエネルギーですし。

人類の英知とやらで、何とかなるんでしょうかねぇ。


昔、よく知らないオジサンがこんな事を言った。

「この世に女しかいなかったら、いまだに川で洗濯してるよ」と。

その人は侮蔑のつもりで吐いたセリフだろうけど、私は想像したら「悪くない」と思った。

川で洗濯するしか方法がなかったら、川で洗濯すればいい。

それもまた楽しいと思う。

洞窟で暮らしていたかもしれないけど、それしか方法がないのなら、それもまた楽しい。


年間自殺者3万人、うつ病は増える一方。

どんな世の中が幸せか分からない。


大道(たいどう)廃(すた)れて、仁義有り。

慧恵(けいち)出(い)でて、大偽(たいぎ)有り。

六親(ろくしん)和せずして孝子(こうし)有り、

国家昏乱して忠臣有り。


大いなる道が廃れると、仁義があらわれ、

つまらない知恵が出てくると、大いなる嘘があらわれ、

親が争えば、孝行な子供があらわれ、

国家が混乱すれば、忠臣があらわれる。


老子って超COOL!!
ほんとカッコいい!!
何千年も前にコレ。
ほんと、惚れるわぁ。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 5

マー

拷問と処刑の歴史はそうですよね。
同じ人間ですら、考えが違う、信じているものが違うってだけで、
興奮するためのショーになるのですから怖いし、
逆に「ニンゲン」「セイブツ」らしかった?昔の方が、
もしかしたら本能・本質を表現できていたのかもしれないと思うと、押さえこまれているかもしれない今が怖かったりします。

あ~しなさい、こ~しなさい、でなけりゃ〇〇なのよ!と説かれるより、

理として「こうこうこう言うもんは、
そういうもんなんじゃないのかな?」と説かれてる方が、

ついこの前まで行われてきたニンゲンらしさを自制出来るような気がします。

paranaさんのこういう切り口こそが超coolっすわ(^_^)

by マー (2013-08-26 23:50) 

parana

マーさんへ

コメントありがとうございます(^^)

人間って本当にややこしい生物だなぁ、と思います。
なるべくLOVE&PEACEで生きたいけど、なかなかねぇ~。
欲がね、大きすぎるんですわ。
欲があるから進化したんですけどね。
コントロールできないですねぇ。
でも、できないからといって、コントロールする努力まで放棄したくないな、と。
やっぱりみんなで老子を読むべきかな、と(笑)


by parana (2013-09-01 22:20) 

アキオ

無邪気に思い描く未来の街って、
なんとなく自然があるんだけど、超テクノロジー、
みたいな所があるじゃないですか。。
そうとは見えないけど、ハイテク、みたいな。
ラピュタで言えば、外から見ると城壁なんだけど、
なかにはいると、「え、壁はドコ?」みたいな。。

あれ、何を言いたいんだかわかんなくなりました。

とにかく、進んで行くと、ある所で折り返すんじゃないかな、
と思ったりします。

たとえば、本1つにしても、
結局、書籍→ネットでも、→電子化→電子化なんだけどネット端末化→結局書籍で良いじゃん、みたいな。

物を取るのに超能力あると便利だな、、と思うけど、
実際は、からだつかったほうが、速くて便利、みたいな本末転倒というか。
(スプーン曲げ見るたびに思ってたw)

真理は単純な所に宿る、って言う真理、大事だと思うな。
by アキオ (2013-09-10 10:19) 

parana

>アキオさんへ

コメントありがとうございます。

私の好きなジョークに、

「アメリカのNASAは、宇宙飛行士を最初に宇宙に送り込んだとき、
無重力状態ではボールペンで文字を書くことができないのを発見した。
これではボールペンを持って行っても役に立たない!
NASAの科学者たちはこの問題に立ち向かうべく、10年の歳月と120億ドルの開発費をかけて研究を重ねた。
その結果ついに、無重力でも上下逆にしても水の中でも氷点下でも摂氏300度でも、
どんな状況下でもどんな表面にでも書けるボールペンを開発した!!

一方、ソ連は鉛筆を使った。」

っていうのがあるんです。
こういう事って結構あるんじゃないな、と。

人工物をカッコイイと思う一方で、パワースポット巡りをしてみたり。
埋立地に自然公園を造るという矛盾を平気でしちゃう。

もう少し、落ち着いて物事を考えたらいいのだけれど、目先の経済に振り回されちゃう。

にんともかんとも、にんにん、です。
by parana (2013-09-14 11:09) 

アキオ

あ、、鉛筆。。
目から鱗。
おもろいなぁ。。


by アキオ (2013-09-16 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゾウリムシ無用の用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。