SSブログ

海と空

ふと、こんな短編を考えた。

地球外知的生命体が地球にやってくる。

そして、地球の知的生命体の代表とお話しがしたい、と言うわけです。

そこで、代表を決めようとするのですが、なかなか決まらない。

アメリカの大統領にするのか、ローマ法王にするのか、はたまた・・・。

全世界で討議が重ねられ、やっとこさ、代表を決めるわけです。

それなのに、相手はもういない。

どこかの星へ帰っていっちゃったみたい。

せっかく決めたのに、なんだよ、失礼な宇宙人め。

でも、宇宙人はちゃんとお話しをしていた。

宇宙人が、地球の知的生命体としてお話しをした相手は?

それは樹齢二千年の木だった、というオチ。

ちょっと、星新一っぽいかな?

まぁ、宇宙人からみたら、人類は野蛮だと。

そういう皮肉ですね。


空海なる人物がいますね。

天才ですわ。

ま、そこは良しとして。

なんで空海って名前にしたんでしょうね?

修行のとき、空と海しか見えなかったから、とかいう説があるみたい。

私は、ちょっと思ったんですけど。

境目のことじゃないのかな、と。

境界線っていうの?

海と空の境目。

そこのところに、3次元と4次元の境目をみたのかな、と。

時間の超越っていうのかな。

私たちの知覚では3次元しかとらえられない。

でも、空海さんは、感覚的に4次元を認識しちゃったのかな、と。

どえらい天才ですからねぇ、空海さんは。


即身仏の作り方をケーブルテレビで見たんです。

もうね、驚きですよ。

X線で見たら、臓器が全部残ってますからね。

生物は死んだら腐るようにできてるんです。

エジプトでミイラを作るとき、真っ先に臓器を取り出すのも、この理由。

腐っちゃうんですよ。

自然の法則は、土に還そう、還そうとするから。

だから、極限まで体脂肪を減らして、長い時間をかけて、微量の毒を摂取して体内の菌を殺す。

一体、空海さんは何がしたかったのか、と。

土に還るべき肉体を留めたかった理由はなんだろ、と。

と、いうわけで、生きてるらしいです。

いまだに。

空海さんは。

3次元の世界と4次元の世界をいったり、きたり、してるんでしょうね。

話すことはできないだろうけど、話してみたいなぁ。

でも、失礼なこと言っちゃいそうだな。

「もう、土に還りなよ」と。

それが生物としては、自然なんだからさ。

空海さんは本当に人間のことを心配してる人だと思う。

どうにかしてあげなくちゃ、と。




和をもって尊し、って言うじゃない?

でも、その和ってさ、自分都合じゃない?

自分都合の和。

宗教が、別の宗教を異端だ、悪魔だといって殺戮するのと一緒。

狭い世界での、和。



大和の国と書いて、やまとのくに。

大いなる和。

それが大切なのにね。

狭い和でしか、事象を捉えられない。


限界を感じるにゃぁ。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 2

アキオ

そうですね、即神仏、
現世界では禁止、となってるようですが、
(まぁ、物質世界観念からだと、ただの自殺だし)

何を思って、なにをみて、そうなって行くのか。。
世のためヒトのため、と簡単に言うけれども、
生きて、泥臭く努力して行く道も有り、
偶像、虚像としてヒトの光になる道もあり、、
実際は、どちらがどう、とはいえないだろうけど、
超越したら違う地平が見えてくるんでしょうかね。
by アキオ (2013-11-10 14:43) 

parana

>アキオさんへ

即身仏、ちょっと不思議ですよね。
何を突き詰めたら、そういう事になっちゃうの?的な。
恐らく、昔は、飢餓、飢饉が多くあったんだろうな、と。
ちょっとした天候次第で大飢饉が発生したんだろうな、と。
飢えて死ぬのって辛いじゃないですか。
そういう必死な祈りとか願いとか、あったのかなぁ。
今の日本では、飢餓で死ぬってことはあんまりないから、
空海さん達の祈りは通じたのかもしれないです。
でも、飢えなくても、死んでいく人達が大勢いる世の中になっちゃった。
これは空海さんも驚いているかもしれないです。
おそらく想定外。
ここから先は、私たちで考えなくちゃいけないんだろうな、と。
思考を停止しないように持続しなくちゃな、と思う今日この頃です。

いつもコメントありがとうございます。
by parana (2013-11-10 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無用の用ピカピカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。