SSブログ

どんぐり

欲望という、人類が発展してきたコアな感情がある。

宗教では、欲望を捨てよ、と言い、信徒達から財産を巻き上げる。

なるほど、欲望というのは、心を狂わせるものである。

しかしですね、捨てることなんてできないんですよ。

欲望を抑えろ、という人もいますけどね、抑えるということは抑圧することです。

抑圧というのは、常に、爆発と一体です。

マグマのように溜まるわけです。

我慢すればするほど、反動が大きいということです。

仏教をみれば分かります。

女色を絶たねばならん仏教ですが、水商売の女性達は、

「坊主はスケベが多い」と言います。

つまり、抑圧したり、排除しようとしたり、しようとすればするほど、コントロールできなくなるのです。

何が言いたいのかというと、欲望を抑えろ的なことをいう人は「人間」を観ていないということです。

自分すら冷静に見ることができていない、ということです。

自分を冷静に見ることができない人が、偉そうに、欲望を抑えなさい、というのは滑稽であるわけです。

では、どうすれば、このモンスターと仲良くできるのか、と。

それはですね、自分の脳を使って、突き詰めて考えることなんです。

他人の脳ではなく、自分の脳です。

自分に向かって、「なぜ?」を100回繰り返すことです。

他人の脳を使う人は、すぐに止めてしまいます。

自分の脳を使う訓練をしていないので、「だってしょうがないじゃん」と言って思考を止めてしまいます。

「欲しいものは欲しいんだし」

「みんなが持ってるんだし」

「みんながやってるんだし」

「常識でしょ」

他人の振る舞いを見て、それを欲望の理由づけにしてしまうわけです。

本当に?

本当にそうなの?



ダイヤモンドという鉱物がありますね。

炭素の変形したものですね。

貴重だ、希少だ、と言われていますが、嘘ですよね。

めっちゃ、埋蔵量あるじゃないですか。

でも、市場に出すと、お値段がくずれちゃうんで、出さない。

市場にはほんのちょーーーっぴり、だけ出す。

で、貴重だ、希少だ、価値がある、と。

めちゃめちゃ賢い人のワナじゃないですか。

カラットだの、クラリティだの、と「ホホホ」と言いながら自慢する人、アホですよね?

と、ここまでけなしますが、実際は、キラキラしてて綺麗ですよね。

で、ここからが、思考です。

欲しいの?と。

欲しいと思ったら、「なんで?」と。

なんで欲しいの?

で、女性は思考が苦手なので、ここで終了です。

「欲しいから欲しい」

議論の余地なし。

結婚披露宴だって同じです。

他人の披露宴の招待状がくると「あ~やだやだ」と言います。

しかし、披露宴には出席するんです。

「なんで?」

「だって、出席しないと、自分の披露宴のとき来てもらえないじゃん」

「行くの嫌なんでしょ?」

「だって、お金ないし、服もないし、休日がつぶれちゃうし」

「なんで行くの?」

「だから、自分のときに・・・」

で、出席するわけです。

で、料理がどうの、ドレスがどうの、とケチをつけるわけです。

で、それでいて、自分も披露宴をするわけです。

で、ご祝儀が少なかったと文句をいうわけです。

これが、もう、ずっと続いてる。

披露宴ってだいたい400万くらいかかりますよね。

400万ですよ。

ブライダル産業は儲かります。

ホテル事業が赤字でも、ブライダルで生き残ってるホテルは多い。

日本の産業にとって貢献してるわけです。

とても、大事な産業です。

でも、私はパスしました。

何もかもパス。

結納、婚約指輪、結婚指輪、結婚式、披露宴、新婚旅行、全てパス。

もちろん、相手のあることだから、相手の意見を無視したわけではないです。

ラッキーなことに同意を得られたから、そうしたわけです。

でも、これを人に言うと、それこそ「なんで?」のラッシュ。

だから、言わない。

他人の行動には「なんで?なんで?」としつこいのに、自分の行動には「なんで?」と問わない。

逆だろ、と。

自分に問えよ、と。


自分の脳を使うって難しい。


「寵辱若驚」(ちょうじょくは狂えるがごとし)

寵愛や屈辱は人を狂ったようにさせる。

と老子さんも言ってます。

寵愛も屈辱も他人からもたらされるものです。

寵愛を受ければ狂ったようになるし、

屈辱を受ければ、さらに狂ったようになる。

「なんで?」

他人に自分をまかせちゃうからです。

他人の中の自分に一喜一憂しちゃうから。

それって他人の脳ですよね。

寵愛を受ければ、そりゃ嬉しいですよ。

屈辱は悔しいです。

でも、そういうときも「なんで?」と自分に問いかけると、自分なりの答えがでてくるわけで。

自分の脳を使うことで、欲望モンスターと対峙できるわけです。

自分の脳が「楽しい」と反応したことに集中すればいいのです。


犬の散歩をさせたら、どんぐりが一杯落ちていたんです。

「あ!どんぐり!!」となんだか、すごくテンションが上がったわけです。

「なんで?」と考えたら、

やはり、太古の昔にどんぐりを食べていた時代の自分の記憶が残っているのかな?と。

縄文時代のどんぐりを食べていた自分。

縄文時代の自分も、おそらく、どんぐりを見つけたら、テンションあがってたんだろうな、と。

どんぐり見つけてテンションあがる人は、縄文時代の記憶が残っている人。

ふふふ。

そう考えると楽しいですよね。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

マー

価値観とかは押しつけられたり、扇動されたりしてでなく、如何に本質を見抜いて、そして自分で整理整頓。難しいです・・でもそういう気持、フィルター機能だけは更新しなくてはならんなぁ・・(^^ゞ

新しい雇われ社長さん、「なぜなぜ分析」大好きなんですよ。
とにかく「僕でも分かるように分析してね」と何かにつけ言う。
現場巡回一切しないで分かろうとする考えが分からない・・他人の脳を駆使するのが喜びとするのなら困ったモノ。
まぁ・・合併と共にうちの会社に前任蹴散らしてきた理由は私達の方が分かってますが(笑)

「どんぐり」私もメッチャテンションあがるんです(@_@何する訳でなく、とにかく集めて持ち帰らなくちゃって(^^ゞちなみに息子もそんな感じ。
その時代、どんぐりで困ってなきゃ良いのだけど(笑)
by マー (2014-03-02 20:38) 

parana

>マーさんへ

新しい雇われ社長さん・・・・困ったモンですなぁ。
ホンダさんも、稲盛さんも
「現場には神様が宿る」と言っているのにねぇ。
現場には神様がいると思います、私も。
そういう気持ちになって働いたことがない人って可哀想だなぁ。

どんぐり(笑)
ふふふ、でしょでしょ?
食べるわけじゃないのにね、なんか「あ!どんぐり!」って。
記憶はDNAに刻まれると思います。
どんぐり、縄文式土器で煮てたんですよ。
そう想像すると楽しいですね(^^)

コメントどうもありがとうございます。
by parana (2014-03-03 21:08) 

TS

こんにちわ。
いつもparanaさんのブログに心響かせてます!
そんな事言うと変な女ですが…
以前、始めてコメントあげさせて貰った時も癒やされてます。と…。

実は、私は自分の頭を使えないタイプの人間でした。今もまだ苦手なんですが…
そんな私に今回の欲望の内容と同じ事を言ってくれた人がいて…
その人もなんで?なんで?って掘り下げる人で、私は苦しくなって、非難して逃げてて…
やっと、自分と向き合える様になってきたんです。
苦しんでる時にこのブログに出会って…今に至るというわけです。

昔の記事も繰り返し読ませてもらってますが、新しい記事も勝手に楽しみに待たせてもらってます。

長文、失礼しました。





by TS (2014-03-06 12:54) 

parana

>TSさんへ

こんばんは(^^)
ブログ読んでもらえて嬉しいです。

自分の脳を使うって、本当に苦しい作業なんです。
冷蔵庫の中の腐ったタッパーを開ける作業と同じです。
とても勇気がいります。
逃げちゃう方が楽ちんです。
他人の価値観の中に身を置くことの方が安心できるんです。
でも、それをやっちゃうと、他人の価値観に一喜一憂してしまって、
最後に、やっぱり苦しくなっちゃうんです。

自分に向き合うのは、最初は無茶苦茶苦しいけど、
最後にすごく軽くなるんです。
明らかに極めると書いて「諦める」の境地までいきます。
まぁ、いっか~~の境地です。
すると、なんだか、ちょっとした事が幸せだったり、嬉しかったり、
毎日が、楽しくなるんです。

私のブログは本当に地味で、写真もないし、なにもないです。
こんなブログを読んでくれて本当にありがたいです。

コメントもすごくうれしいです。
本当にありがとうございました。


by parana (2014-03-06 21:35) 

TS

お返事ありがとうございます!

始めてのコメントが去年の4月で…
あれから1年経っても、まだまだ…
paranaさんのブログに揺さぶれ、自分守る盾をかざして…そしてボロクソに叩かれ…また揺さぶられ…の繰り返しの1年…
相当な問題児…
児と言えるほど若いわけでもなく…
この年まで自分だけの世界で自分の考え推し進めてきたから気付けず…

今度こそ自分を守るための盾を捨てて
溜め込んだタッパー開けて中身見なきゃ…
そして…ま、いっか…って思える様に(*^^*)

これからもよろしくお願いします☆



by TS (2014-03-07 14:37) 

parana

>TSさんへ

またまたコメントありがとうございます(^^)
考えて、考えて、考え過ぎるのは無駄じゃないです。

parana(パラナ)ってFF11の麻痺を解く魔法です。
色んな人の麻痺を解きたくてこの名前でブログを書いてます。

揺さぶられて嫌な気持ちや、傷ついたりする人もいるんじゃないかなぁ、
と心配しながら書いてます。

でも、読んでくれる人がいるから書いてます。

これからも読んで頂けるとありがたいです(^^)
by parana (2014-03-07 20:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラー究極進化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。