SSブログ

根(ね)

私は神様の存在を信じています。

しかし、お守りなんかは、ゴミ箱にポイ~っと捨てます。

この、お守りをゴミ箱に捨てるという行為は、結構驚かれます。

で、神様を信じてない人、ということで結論付けられそうになるわけで。

「いや、神様は信じてる」と言うと、ますます「え~~~!」っとなります。


女性は縁結びのお守り、好きですよね。

ほんと、大好き。

あっちのお守りが効く(?)といえば、買いに行き、

こっちのお守りが、と言えば、また同様。

いや、あれは、ただの布だから。

結構中国製も多いのよ。

原価いくらよ?

ボロい商売だよ、ほんとに。


神様はいる。

神様はいるけど、お守りをゴミ箱に捨てようが、大事にしてようが、かまってない。

そんなことは神様にとってはどうでもいいことなんです。

厄払い5000円、お守り500円、おかしいでしょ?

戒名100万円?

クレイジーだよ。

なんでお金?

お金、いるの?

神社や寺の改修費?

なんでもらうの?

乞食なの?

働け、よ。

労働をして、金銭の対価を得て、それで改修しなさい。

そして、税金を納めよ。


うわ、またこういう事書いちゃった。

怒られそう。

でも、怒る人に尋ねたい、「なぜ怒る?」

怒るというのは、自分の中に「痛い所」があるから。

突かれると「うっ」ってなる場所があるから。

税金、払いなよ。

ほんと。


果たして、神様はどこにいるのか?

どこにでも。

神様にとって大切なことは?

寄り添うこと。

静かに、でも、全力で寄り添う。

そこに人間が気付くことはない。

例をあげましょうか。

花が咲いていたとして、だいたい、そこらへんに神様はいる。

そこらへん、というより、根のとこ。

根って地味でしょ。

土中に埋もれてるし。

誰からも愛(め)でられることもない。

でもね、根ってすごいんですよ。

土中に住んでる微生物と、一生懸命取り引きをしてるんです。

微生物さんに必要なものを与える代わりに、根に必要なものを微生物さんから頂く。

お互いに共存共栄です。

で、結果をして、綺麗な花が咲く、と。

誰が見てなくてもね。

何十億年も、そうやってきたわけです。

そのエネルギーってすごいですよね。


だからね、そういう事を感じて、すごいな~~~って思うことが「信心」です。

なんか、ありがたや~~って感じ。


いや、根だけじゃないんです、いろんなところに神様はいるわけで。

うちの猫神様もすごいです。

ほんと、ありがたや~~~って感じ。


8キロの猫神様を抱えると「いやーーーん」って鳴きます。

こっちも「いやーーん」だよ。

でも、降ろすと、また「抱っこしてくれ」とせがまれるわけで。

で、「いやーーーん」。

ほんと、腰が痛いです。

にんとも、かんとも、にんにん。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

アキオ

己のうちなる神を信じよ。

で生きています。
根っこって、いがいや、
自分を支えるため、と、取引するため。
二つの役割をもった根があったりして、ふかい。

八百万の神のくに日本ですねぇ。

しかし、清廉潔白であれ、だからこそ、
税金免除。。

政治に食い込む様になった時代から、
これまた、みゃくみゃくとつづく抜け道だったり。。
by アキオ (2015-03-14 10:42) 

parana

>アキオさんへ

お!コメント早い!うれしい!

根って、ほんと、奥が深いですよね。
地味だけど、すごくがんばってる。
八百万の神様ですね。

税金免除、ほんと、むかつく。
ある神宮なんて、酷い。
神社じゃないですよ、神宮ですよ。
大きい神宮。
お金を支払う段階で、必ず値切るんですよ。
必ずです。
すんなりお金を払ってくれたこと1回もないです。
見積もりの段階でOKだしといてそれはないですよね。
人の足元みて値切ってくる、ほんとエグいです。

そして、政治に食い込む。
ほんと、なんか、「ザ・人間」って感じ。

宗教でお金儲けしてる人達ってきっと「地獄」におちると思う。
あ、でも、そんなのハナから信じてなかったりして。
ほんと、罰当たりな人達です。

コメント、ありがとうございます。

by parana (2015-03-14 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

足る(たる) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。