SSブログ

私たちっていったい何でできているのでしょうねぇ?

とりあえず、答えは、原子なんですけどね。

ちょっとピンとこないですよね。

だって、原子を寄せ集めたら、こうなりましたーってオカシイでしょ。

積み木をいくら積み上げたって、意思はもたんでしょ。

この意思をもってるってとこが、ちょっと不思議ですよね。

人間だけが意思を持つのか?

んなこたー、ないです。

猫も持ってるし。

きっと、木や草ももってるし。

石ころだって、おそらく。

不思議よねぇ。


天の川銀河の端っこの惑星で。

恒星じゃないですよ、惑星ですよ。

恒星だけでも、2000億個はあるらしい、この天の川銀河。

惑星の数ってどんだけですかね?

きっとすさまじい数でしょうね。

で、いま、ここ地球にはいろんな生物が生息しているわけで。


猫をみてると、ほんと、いろんな部位が可愛い。

あらゆるところが精巧にできていて、かつ、かわいい。

かわいくない所を見つけよ、ということが難しいくらい。

ま、全部かわいいんですけどね。

この「可愛い」って思う気持ちも不思議だな、と。

どこから湧いてくるのかな?

原子でできてる私の、一体どこから「かわいい」と思う気持ちが湧くんだろ?


で、原子でできてるんですよ。

猫も、人も、それ以外のものも。

組み合わせが違うだけで。

猫も人も、大部分が水素原子です。

あと、酸素と炭素と窒素です。

これで99%近い。

ほとんど構成要素は同じなんですよ。

不思議よねぇ。

だって、ここに、これらの元素があっても、造れないですもん。

かわいい猫を造りたくてもできない。

それだけ奇跡的に存在しているわけです。

猫だけじゃなく、地球上のあらゆる生物が奇跡的にできてる。

そう思うと、何もかもが、大切に思えますね。


で、その原子なんですけどね。

原子1個でも、すごいエネルギーを秘めているわけです。

アインシュタインさんの例のやつです。

もし、人間一人分の原子をすべてエネルギーに変えたら、地球なんて丸ごと吹き飛びます。

ちょっと驚きですよね。

そんなエネルギーを秘めているんです。

で、何が言いたいのかと言うと。

エネルギーとしての自分を意識すると良いかもよ、と。


静かな水面を思い描いてください。

そこに石をポチャンと投げる。

すると、波紋がサーーーーっと拡がっていきますね。

それ。

波がね、サーっと、拡がる。

そこを意識する。

そこを意識すると、体の動きも、言葉も、静かになります。


全ての言動、その人の持っている「気」までもが、波として伝わります。

どこまで伝わるのか?

きっと、それは宇宙の果てまでです。

この法則に気付いている人は、ちょっとだけラッキーです。


しかし、うちのニャンコ先生、ちょっと太りすぎ。

高い所から飛び降りると、「ドスン!」って音がする。

師匠として、それはどうか、と。

にんとも、かんとも。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

あきお

はもん、、そるジョジョ( ̄▽ ̄)

組成は似ても、
人は水中では生きられない

それどころか、大気のバランス組み替えにも
耐えられない。
つよくて、パワフルで、儚い、
いのちとは不思議で神秘
by あきお (2015-05-20 23:49) 

parana

>あきおさんへ

ジョジョはあんまり見てないからわからないです(笑)

水中で生きたいし、空も飛んでみたいなぁ。
意思とはどこから来るのやら、です。

ほんと、不思議。
by parana (2015-05-23 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

根(ね)織姫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。