SSブログ

曼荼羅(まんだら)

人生も折り返し地点を迎えると、感慨深いものがあります。

小さい頃、両親が別居し、離婚し、なんとなく孤独な少女でありました。

将来のことなど、想像するのも暗く、周りの少女が「綺麗な花嫁さん」に憧れていても、

私は、「結婚したから幸せになれるってもんじゃないんだよ」と思っていた。

両親に対しても、「なんでアンタ達は結婚したんだ!無責任じゃないか!」という、怒りも抱いていた。

子供心に、世の中はままならない、と思っていた。

その頃の自分を想うと、なんだかとっても切ない。

今、この生活、旦那がいて、犬と猫が沢山いる生活、この様子を、その頃の自分に、見せてあげたい。

少しは明るい気持ちになるんじゃないかな。

動物園が大好きで、動物に囲まれて暮らしたい、と思っていた。

そして今、買った動物、もらった動物、拾った動物、そんな動物に囲まれて、毎日寝ている。

運の良いことに、前の会社も、今の会社もシャチョーが良い人で、働くのも面白い。

旦那も良い人、よくも私と生活してくれるよなーと感心する。

私は基本、何もしない人間なので旦那は大変だと思う。

料理なんぞ、年に1回するか、しないか。

毎日旦那の運転する車に乗って会社に行き、毎日旦那の運転する車で迎えに来てもらう。

つまり、いまだに免許は取ってない。

そして一緒にご飯を食べて帰ったり、旦那が作ったり。

掃除は旦那もあんまり好きじゃないので、そこは私も協力はする。

旦那から見ると、世話をする動物の中に私がいるようだ。

よく旦那は、猫と犬とタヌキを飼っています、と他人に言う。

そんな感じ。

そして、すごく、平和。

私の人生の折り返しは、私が小さい頃想像していたものより、はるかに良い。

どうしてこうなったのか?

こうなることを念じたのか?

何か努力をしたのか?

基本、何もしていない。

でも、常に、世の中はすべて繋がっている、と思っている。

どういうことか?

業、というものがある。

あるサービス業に従事している人が、クレーマーに悩まされていたとする。

散々クレーマーから嫌な目にあって、クレーマーが大嫌いになったとする。

じゃ、自分は絶対にクレーマーにならないぞ、と誓うか?

現実は、そうではない。

もっと酷いクレーマーになるのだ。

散々いやな目にあったのに。

その恨みを晴らすはかのように、さらなるクレーマーになるのだ。

これが現実であり、業。

例えば、音。

イライラすると、食器を洗うとき、カチャンカチャンと大きな音を立てる。

引出の開け閉めも、大きな音を立てる。

自分がイライラしてるんだぞ、もっと気を遣えとアピールする。

不快なノイズをまき散らす。

これね、全部、つながってるですよ。

波になって繋がる。

この繋がりを感じている人は、静かだ。

動物を飼っていると分かる。

不快な音をたてると、耳がピクピクする。

その音は不快です、と耳で教えてくれる。

不快な言動もそう。

動物は教えてくれるのだ。

だから、私は、宅配便が予定日に来なくても、予定時刻に来なくても、別に何も言わない。

届けてくれたことに礼を言う。

ところが、世間は、ここぞとばかりに文句を言う人がいる。

言ってどうなるの?

言ってもどうにもならないのに、普段のストレスをぶつける。

それ、全部、繋がってるのに。

それが分かってない人は、不平不満の多い生活をおくっている。

単純な法則ほど気付かれない。

腹が立たないの?と聞かれる。

なぜ腹を立てねばならぬのか?

別になんとも思わない。

腹を立てるほどのことって、滅多にない。

イライラすることもない。

それよりも、面白いことの方が多いから。

今、目の前で、猫がウンチをした。

うちは猫砂ではなく、ペットシーツだ。

そのペットシーツを今、一生懸命カキカキしている。

そして見事に、ウンチを隠した。

臭くない。

本当に、猫は賢い。

さて、ウンチを片付けるとしましょうか。

我が家は平和だ。




nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 6

GEN11

何に対しても攻撃的で文句ばっかり言っている人がいます。
その人がいると周りの人がピリピリします。
みんなが嫌がります。
でもワタシは普通に接します。
だって可哀想な人だから。
何にでも不満を持って、不満でいっぱいの人生なんだろうな、って思うから。
周りに感謝して生きればもっとキラキラした人生になるのにね。
paranaさんの生き方、素敵です。
by GEN11 (2015-07-04 16:18) 

parana

>GEN11さんへ

本当に、攻撃的で文句ばっかりの人っていますよね。
こういう人はどういう人生になるのだろう?って思っていたけど、
やっぱり、良い人生だと本人が感じるようなことにはなってないわけで。
悪いスパイラルに陥っているけど、誰も助けてあげられない。
本人がいつ気付くのかな?って思うけど、きっと一生無理なんだろうなぁ。
単純な法則なのに。

私の生き方が素敵といって頂けてありがたいです。
誰にもおすすめできる生き方じゃないんですけどね。
どれだけ、力を抜いて生きていけるのか、ずっと実験中です。
ダメ人間のレッテルを自分に貼りながら、どこまでいけるんだろう。
まだまだ実験は続きます。

コメントありがとうございます。
すごくうれしいです。
by parana (2015-07-05 08:36) 

マー

むむむ・・っと初っ端・・・(~_~;)
「何で離婚したんだよ!」って数年前息子に言われちゃったなぁ・・
嘘は言いたくないし話して分かる時になと、一応納得?したような。
はてさて、人生において良い方向に向かってくれればと願うばかり(^^ゞ

「業」、分かります!まさしく元妻だったりするんですよ。
本当、腹を立てるほどのことって、滅多にないんですよね。
だけど、良く怒ってたなぁ・・・というか、
立場ってものを時々である意味分かって動く人でしたから。
今私は「客」今私は「母」今私は「弱い立場」・・・
だから「客」となるとイチイチ店員にアドバイスと称して文句言ったり。
そりゃ言わなくちゃならん事もあるだろうけど、言われた方だって不快な思いをするってことを考えない・・・
別にそんな事良いじゃないかって良くケンカしたものです(懐)
怒るより、面白い事の方が本当、多いのにね。
そして、旦那様、素敵ですな(・・犬猫そしてパラナさんをタヌキとは)

さてウチは・・・息子がスマホばかりかまってる・・
・・うん・・・きっと私のために何か調べてくれているのだろう(笑)


by マー (2015-07-11 20:26) 

parana

>マーさんへ

あらららら。言われちゃいましたか。
親の離婚は100%親の責任ですからねぇ。
どんな理由があろうとも、子どもに罪はない。
なので、うちの父のように、素直に
「ごめんね。お母さんのいない子にしちゃって」と謝ってくれたら、
それでOKでした。私は。
きっと、マーさんとこもそうだよ。
子供は離婚の原因とか知りたいわけじゃないから、
素直な気持ちで、「ごめん。迷惑かけて」って言えば、きっと子供はすんなり受け入れてくれると思うなぁ。

元奥さん、残念でしたねぇ。
シンプルな法則だけに、分からない人多いですからね。
嫌な波動は、嫌な波動で戻ってくる。
良い波動は、良い波動で戻ってくる。
これに気付けたらラッキーなんですけどね。
私も実験を何度も繰り返して確信を得ましたから。

世の中は面白いものにあふれています。
月が綺麗ってだけで嬉しかったりします。
木星も綺麗だし、金星も綺麗。
そういうものに目を向けて生きていきたいなぁ。

コメントどうもありがとうございます。

by parana (2015-07-12 21:37) 

アキオ

以心伝心
輪廻転生
一事が万事
いろいろと、まわりまわって時間は回る、地球も回る。

気をつけネバダ。

身近な所から、優しい時代になるといいですね。
by アキオ (2015-08-02 16:18) 

parana

>アキオさんへ

一事が万事。
ほんと、そう。
猫を見て生きよ、と。
ゆったり、ゆっくり、こんな暑い日でも平然としています。
ニャンコ先生を見習って生きていきたいです。

コメントありがとうございます(^^)
by parana (2015-08-09 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

犬林浴(いぬりんよく)遊(ゆう) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。