SSブログ

結婚

最近、離婚、多いですねぇ。

最近ってことはないですけども。

私の両親も離婚してますし。

なかなかね、難しいですよね、婚姻関係の持続って。

昔、私は一生結婚しないかもなぁ、と漠然と思っていました。

でも、しました。

一緒に住んでみたら、結構居心地がよかったから。

そして今も居心地が良い。

どうして居心地が良いのか?


私は、「結婚とは宗教が違うもの同士の同居」と考えている。

もし、宗教が違うもの同士が一緒に住むことになった場合どうします?

とりあえず、否定しませんよね?

キリストの悪口をいいます?

アッラーの悪口をいいます?

言いませんよね。

それと同じことだと思っています。

小さな絨毯を広げて、特定の方向にお祈りしてても、特に何も言わない。

そういう宗教なのだから。

どちらか一方が、強制的に合わせろ、というと、それはもう「戦争」しかないわけで。

一神教VS一神教。

これはもう数千年も続く戦いなわけで。


世の中は、どちらかのルールに合わせている配偶者も多いことと思う。

でもそれは不幸です。

パっと見「うまくいってる夫婦」のように見えるだけで、片方はすごいストレスを抱えているわけで。

そういうのは時間経過で破綻します。


リビングで丸まった靴下が転がっていても「あ~転がってるな」と。

そういう宗教なんですよ。


でも、現実は、皆さん怒るんでしょ?

「なんで洗濯カゴに入れないの!!」とか。


一番褒められるパターンが「黙って洗濯カゴ」です。

人間ができていると褒められる。

でも、それしちゃダメなんです。

それは宗教的儀式なんだから。

触れてはいけない。

靴下が増えても、そのままで。

ある日、儀式を終えて、いつのまにか洗濯カゴに入るんです。

それで良い。


こういう風に考えると結婚はうまくいくよ、という、私なりのアドバイスなんだけど、

今まで、誰も、賛同してくれたことはない。

真理というのは理解して貰うのが難しい。

これが簡単なら、いまだに一神教同士が殺し合いをするわけない。

良いアドバイスだと思うんだけどなぁ。

にんともかんとも、にんにん。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 8

GEN11

多神教ってのはいろいろな神様を受け入れるってことだと思うんです。
それができない一神教は殺し合いになりやすいんでしょうね。
ま、受け入れやすい多神教だからこそ、良くも悪くも、大きい声に従いやすいってこともありますよね。

by GEN11 (2016-10-08 19:37) 

parana

>GEN11さん

多神教のほうが合理的ですよね。
一神教の「特定の神様以外を信仰するものは悪魔」っていう発想が、もうね、争いしか生まないという。
悪い予感しかないですね、一神教は。
それでも、相手の信仰しているものは否定しない、という姿勢は大事かな、と。
夫婦関係もそうですけど、簡単な事ほど難しいですよね。

コメントどうもありがとうございます(^^)
by parana (2016-10-08 20:30) 

マー

わははははは!
コレ、10年以上前に教えてもらえばちょっと変わったかも(笑)
私、強く賛同します!(^O^)/
各々が持つ真理は押しつけてはいけませんよね。
各々の真理の中で立ち回って解決する。そしてそう思う思える関係が大事で、
それが成り立つのを確認するのが恋愛?なんですかねぇ?^_^;

by マー (2016-10-16 00:07) 

parana

>マーさんへ

ウケて頂けましたでしょうか?
なかなかスルドイ考察だと思っているのですが、
誰に話しても「?」という顔をされます。

お互いが気持ちの良い関係を一つ屋根の下で実現することの難しさよ。

コメントどうもありがとうございます(^^)
by parana (2016-10-26 21:00) 

アキオ

放置も多神教なら、
諭すのも多神教かもw

空即是空、空即是色。
説教の神様もいるかもね。
そう思うアテクシはバツイチで、
片方が多神教でも、ヤッパリうまくいかない真理。

by アキオ (2016-10-29 20:18) 

parana

>アキオさん

なかなかね、うまくいかないものですよね、結婚て。
生活ですからね、日常の連続。
ジッパーのように一度噛み合わなくなると、エンドレス。
それでも、相手を変えようと思わず、生暖かく見守るというのがコツなのかな、と。

コメントどうもありがとうございます(^^)
by parana (2016-11-12 09:37) 

JOHN

ふふふー、真理だなぁ、これ。

いつも相手に合わせてると、自分にも合わせてほしくなっちゃう。
だって、私は合わせてあげてるし!って。で、衝突。

宗教と言ったことはないけれど、
違う法律をもった相手と一緒になるのが結婚です、って
お客様に説明したことを思い出しました。
by JOHN (2017-03-03 15:39) 

parana

>JOHNさん

真理だと、私も思っています(笑)
しかし、分かってもらえない。
「違う法律・・・」それも真理です。
相手と違うんだ、っていう認識と、諦め(笑)、が一番肝心なのかな、と。

コメントありがとうございます、嬉しいな~(^^)
by parana (2017-03-04 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終点はアンドロメダ~モンスター ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。