SSブログ

ある夫婦の会話(4) [ある夫婦の会話]

※これはあくまでもフィクションです。

妻「はぁ・・・」

夫「どうしたの?」

妻「ハローワークインターネットサービスで求人を見ていたのだけれど・・・」

夫「この頃熱心だねぇ」

妻「昔は『未経験者歓迎』っていうのも結構あったけど、今じゃ『実務経験3年以上』と
  か『経験者優遇』っていうのばっかりね・・・」

夫「まぁ、今は即戦力を欲しがる時代だからね」

妻「それじゃぁ、新しい分野に挑戦できないじゃないの!私は一体どうすりゃいいの?」

夫「君も経験を生かした仕事を見つければいいんだよ」

妻「私の経験?」

夫「そう。君、15年も勤めていたんだろ?」

妻「えぇ、まぁ・・・」

夫「15年も同じ会社に勤めたら立派なもんだよ。どんな仕事をしてたの?」

妻「え?えーっと・・・主に・・・お茶をすすりながら・・・窓の外を眺めていたの」

夫「えぇ!!それだけ?」

妻「他にも・・・何かしていたような気がするんだけど・・・イタタタタッ!
  思い出そうとすると・・・頭が・・・痛い・・・」

夫「・・・・・」

妻「あっ!思い出してきた!CD-ROM・・・」

夫「CD-ROM?」

妻「目にチカチカって・・・眩しくて・・・窓の外を見ると・・・向かいのマンションの
  ベランダにCD-ROMがぶら下がっていたの。何枚も、ズラーっと」

夫「え?」

妻「私はすぐにピンと来たわ!あれはハト除けよ!間違いないわ!近所に大きな公園があ
  って、あの辺はハトが沢山来るのよ!」

夫「一体、何の話をしてるんだい?」

妻「それから数ヶ月経ったある日、いつものようにお茶をすすっていたら、周りが騒が
  しくて・・・、『どうしたの?』って聞いたら、なんだか大切なCD-ROMが紛失した
  らしくて、『知りませんか?』って聞かれたけど、
  『そんな大切なCD-ROMは知らないけど、大切じゃないCD-ROMなら会社のベランダ
  に・・・』って・・・・、
  そう言った途端、弾かれたように数人がベランダに飛び出して・・・」

夫「まさかっ!!」

妻「数分後に彼らが戻って来た時には、手に紐をぶら下げていたわ・・・」

夫「その紐の先には・・・」

妻「そう。CD-ROMよ」

夫「大切なCD-ROMを君は・・・」

妻「フフフ・・・全く・・・有り得ない話よねぇ・・・」

夫「有り得ないのは君だよっ!!」

妻「なにしろ数ヶ月風雨にさらされたCD-ROMだから、当然砂埃にまみれていて、おまけ
  に風に煽られた時についたであろう無数の傷が・・・」

夫「絶望的状況だね・・・」

妻「どんな時も希望は捨てちゃいけないわ!それから、給湯室にいって、砂埃を慎重に
  そ~っと落として、自然乾燥で乾かして・・・」

夫「うんうん」

妻「そのCD-ROMを読み込む瞬間は誰もが緊張したわ。シュルル~って乾いた音がして・
  ・・」

夫「うんうん!」

妻「奇跡よ!!そのCD-ROMが読み込めたのよ!!もう拍手喝采よ!!でも冷静な社員
  が『早く!早くコピーを!』ってすぐにコピーをしたの。コピーしている最中は誰も
  が画面のインジケーターを食い入るように見つめていたわ!」

夫「それで?それで?」

妻「コピーは無事に終わったわ。もう皆ホっとして脱力状態になって・・・」

夫「で?君は?」

妻「ええ、その様子をお茶をすすりながら眺めていたわ」

夫「・・・・・」

妻「なに?」

夫「いや・・・皆から怒られなかった?」

妻「いいえ。『また伝説を作りましたね』って・・・」

夫「・・・・・」

妻「なによ?」

夫「・・・・・」

妻「どうしたの?」

夫「ところで、君は・・・一体、どんな仕事をしていたの・・・?」

妻「イタタタタッ!あ・・・頭が・・・・」

※あくまでもフィクションです。

PS:社員の皆様、その節は本当にご迷惑を・・・
補足:CD-ROMをぶら下げてもハトは来ました。あんまり効果はないです。


nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 15

あちち

Good Job!!

伝説を作り続ける事は素晴らしい事ですよ。
負けてはいられませんね。
うんうん
by あちち (2005-11-22 08:04) 

パラナさん…パラナさん…パラナさぁぁ~ん!!

なんだろう…笑う話かな?笑っていいのかな?(^▽^;
by (2005-11-22 08:45) 

♪伝説の女~~~ですね。
他にもいっぱいありそうですね。この妻! =^∇^*=
by (2005-11-22 09:21) 

うはははは、お、おなかいたい・・・・。
朝から大笑い。いい一日になりそうよ~。
by (2005-11-22 10:47) 

おっかしい〜〜(@_@)
おもしろくて笑っていたら、、、
息子にどうしたの?と言われてしまいした。。(^_^;)
CD-ROMが復活してよかったですね〜〜〜〜
さすが!paranaパパさんの娘さんだ、、、、いえ、何となく。。。
by (2005-11-22 13:24) 

churin

早く、新しい会社で伝説を作ってください(笑)
by churin (2005-11-22 13:40) 

sultane-0

優しい社長がいたあの会社よね?
うん、たぶん、絶対辞めて欲しくなかったんだよ、paranaちゃんに。
うぷぷぷ。。w
by sultane-0 (2005-11-22 15:18) 

あの…。上の方々のコメント読んでいて思うんですけど…。

↓これ、もういらないんじゃ…。(汗
>※これはあくまでもフィクションです。

いや、きっと枕詞のようなもので…。
必要なのですよね…。
きっと…。

心中お察しします…。
by (2005-11-22 19:30) 

永春

はじめまして!
かなり前から読み逃げしていましたが 今日はそうはいきません(笑)
てっきり全てフィクションかと思いましたが
CD‐ROM事件?は実話なんですね!
うんうん もはや リビングレジェンドですよ!!
お友達になりたいで~す!(笑)
by 永春 (2005-11-22 21:03) 

ぽん太

どこまで話が転がるか待ってましたが、ダメだ・・(大笑)
ぜひとも伝説の序章となったであろう、頭痛に逃げるお仕事の話をぜひとも思い出してくださいな(^^)/。
by ぽん太 (2005-11-22 23:45) 

on_your_mark

うわぁ!
今回ばかりはフィクションであって欲しかったぁ・・・。

え?フィクション?
うそーんっ!?
by on_your_mark (2005-11-23 00:39) 

マー

paranaさん、勘弁してください。
突然、笑い転げる私をアキが心配しますので・・・
by マー (2005-11-23 22:31) 

パラナさん…すごすぎですよ。
誰もが怒らずに、「伝説を作った」として受け入れられるなんて、お人柄ですね。。
すばらしいです。なんだか一段下がって拝みたい気分です…。

パンパン。。。っと。
by (2005-11-24 10:52) 

面白かった。
このシリーズ、けっこうくせになってきた(笑)。
by (2005-11-24 16:47) 

38-kaleidoscope

久々におじゃましたら、傾向が変わっていてビックリ!
でも面白すぎますよ、paranaさんっ☆
「未経験者歓迎」は酷なフレーズですよね。ちなみに私は、歌い文句と実情の違いを知ったとき、面接官に向かって「広告の虚偽記載じゃないですか!」と主張したことがあります(結果、なぜか採用されましたけど断りました)。
by 38-kaleidoscope (2005-11-28 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。