SSブログ

くろひげ危機一髪的な [雑感]

私の交友関係は滅茶苦茶狭いです。
それはもう、私の性格が原因です。

で、こんな私ですが、この度、お世話になった方がめでたくご出産をされました。
それはそれはお世話になった方ですので、ここは一つ張り切って出産祝いを贈りたいなと考えたわけです。
「わーーー!ありがとーーー!すっごい嬉しいー!」って言ってもらえるものを贈りたいな、と。
渡した時に彼女が喜ぶであろう姿を想像(妄想)しニヤニヤしつつ、

「あぁ!とびっきり喜ばれるものを贈りたいっ!!」

と、思ったわけです。

でも、私には子供がいないので、正直どういったものが喜ばれるのは分からないのです。

そこはそれ、このインターネットという便利なものを使えばタラララーンと瞬時に情報が掴めてしまうわけで。

グーグル先生、やっちゃってください。

『出産祝い(ブランク)貰って嬉しかったもの』

タラララーン

うん。

結果はすぐに出たよ。

さすがグーグル先生。

匿名だから皆本音を書けるよね。
とても良い事だと思う。

でもね、でもね、その結果を受け止める事ができないんですよ。

『現金』(金券含む)

って。

最初にその文字を見た時、「グサ」って短剣を刺されたような気がして。
でも、次から次に『現金』って文字は出てくるわけで。
その度に、「グサ」「グサ」と短剣を刺され、なんだか自分が黒髭危機一髪の樽になったような気がしました。

「わーーー!ありがとーーー!すっごい嬉しいー!」

の妄想の中に現金は入ってなかったので、なんというか、こう・・・。

もちろん、「服」とか書く人もいるけれど、そういった事の後には必ず、
「えーー、服は好みとかサイズもあるから、貰っても嬉しくなーい」みたいな事が書かれているわけで。

じゃ、何なら文句が出ないんだ?って調べると、そこで結局、『現金』なのです。
あと、「ママにアクセサリー」ってのもあんまり文句が出てないようです。
あと、「紙おむつ」などの消耗品類(もちろん銘柄指定)。

なんだか、とても、疲れました。

私は時々幻想を抱きすぎるのです。
現実を知りたくないというか、見たくないというか。
もっと世界はポヤポヤとした暖かいものに包まれていて、愛だの平和だのと能天気に叫びたいなぁ、っていつも思っているのです。

まぁ、図太い私がこんな事でへこたれる訳もなく。
体に突き刺さった短剣は無表情にサッサと片付けるわけで。

さ、かわいいベビー用品でも調べるか。
とショッピングサイトを見て回り、まさにポヤポヤ~としていて、胸がキューンとなるような可愛いベビー用品を見てすっかり立ち直ったわけです。
本当に切なくなるほど可愛いね、ベビー用品って。

まぁ、プレゼントなんて結局自分の好みの押し付けなわけで。
でも、それでいいじゃないか、と自分を納得させて、

「わーーー!ありがとーーー!すっごい嬉しいー!」

と言われる事を妄想をしつつ、注文ボタンをポチっと。

たとえ、それがヤフオクに出品されたとしても・・・ね・・・。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 16

わはは!久しぶりに一番なり〜!
でも、もー、うちの母親とかになると、そこらへんも、もう、馴れたもので、
うーん、みんな一番これ好きよ〜とか言いながら、
人さし指と親指でまるをつくります。
ばってん荒川のような顔をして…。

むろん、私は、そこまですれる事ができませんが…。
by (2005-12-06 03:29) 

小坊主つばめ

僕も、今友人の出産祝い思案中です。
そうですか・・CASHですか・・。
僕も範囲外でした・・。
by 小坊主つばめ (2005-12-06 04:01) 

パパB

人生初コメントお願いします。
私は男ですが、確かに出産祝いの中で
一番役に立ったのは現金でした。次は消耗品。
でも、本音を言えば、一番味気なかったでした。
だって、誰でもできるものだから。
「この人にして、このプレゼント」をもらう。
もらったこっちも色々想像して楽しい。
そういう「為合せ」って悪くないと思います。

実際に選ぶ時は、悩んで、迷って、妥協したりしますが・・・(苦笑)
by パパB (2005-12-06 04:40) 

こんにちは。わたしも、いただいた経験から。
現金は残らないから・・・忘れてしまうんです(^^;
もちろん、とても助かるし嬉しいのですが、
服やモノの方が断然思い出に残りますし、
頂いたときのワクワク感がわたしは好きです。
贈り主の方が、時間を使って選んでくださった
というのが、何よりありがたいと思います。
ホントに本音でね。
もちろん、現金だったからって、
「手を抜いたな」とかは思わないですけど。

ウチの場合、いただいた時点で、失礼ながら
「えー。。。趣味じゃない・・・」
と思ってしまった服が、
子どもが実際に着られるサイズに育った時点では
一番似合うお気に入り服になりました。
by (2005-12-06 07:30) 

kamoto

初めまして。
最近おじゃまするようになって、ログを読みあさっております。
二児の母ですが、出産祝いって実は何をいただいても本当にうれしいんですよ。出産祝いのうちはですけどね。子どもが大きくなるにつれて現金の方がありがたくなります。子どもの趣味もはっきりしてきますし、消耗品をいただいても、幼稚園や学校の指定で使えなかったり・・・
上の子はもうすぐ10歳になりますが、誰がどんな出産祝いをくれたか今でもちゃんと覚えてますよ~。ぱらなさんのお祝いもきっとものすごく喜ばれるんじゃないかな。
by kamoto (2005-12-06 09:38) 

私も現金が一番嬉しかった派かも。
1~2歳用の服や食器はダブったし、アルバムもいっぱい頂いたな~~。といっても、みんなありがたいです。貰ったら貰ったで「内祝」を考えないとならないし・・・パラナちゃん、お返しは何がいい???
by (2005-12-06 10:10) 

ミルモでママ

こんにちは。
出産祝い、お花もうれしいみたいですよ^^
何が欲しいか聞いて買いに行くって手もありますね。
何を送ってもパラナさんの気持ちがちゃんと伝わると思います。
by ミルモでママ (2005-12-06 11:09) 

我が家では出産祝いは必ず「一年後に着る服」を買います。
一歳までの服って(特にブランド物)もらっても意外と使えないものばっかりで
しかも使える期間がとっても短いので‥‥
趣味に関しても「自分の趣味じゃない」ものは自分では買わないので
逆にうれしいですけどね
by (2005-12-06 12:30) 

柊太郎

こんちは。はじめまして。
貰う立場では、現金などでしょうね。
でも、送る立場としてはちょっと躊躇しますね。
相手にも寄りますが、今すぐ役に立つものでなくてもかまわないと思います。
うちの子のときは、白木の積み木を貰ったのを覚えています。実際に役に立ったのは、小学校の3,4年の頃・・・
でも、その頃になれば、くれた人が認識できるし、親密な付き合いもできます。
贈る側だって、気に入ってもらえれば、次のプレゼントだって贈りたくなるはずです。
ぜひ、自分でも気に入ったものをプレゼントしてあげてください。
ではでは。
でも、大きさは、考慮したほうがよいです。収納のしやすさは、重要なファクターかも・・・
by 柊太郎 (2005-12-06 13:25) 

Nishi

難しいですよね。

ちなみに私が友人の出産祝いに持っていったのは、

・紙おむつ(赤ちゃん本人が丁度使えるものと、さらに大きなサイズのものを:早く大きくなぁれと言う意味をこめて)

・お母さん用にアイスクリームたくさん

センス無いけど、物量作戦でたくさん買って行ったら、ちょっと驚き気味に喜んでくれて、それなりに良かったみたいです。
by Nishi (2005-12-06 23:47) 

parana

>shinoさんへ

>うーん、みんな一番これ好きよ〜とか言いながら、
>人さし指と親指でまるをつくります。

>むろん、私は、そこまですれる事ができませんが…。

うん・・・。
お母様のおっしゃってる事も分かるんですよね。
だって、私も時々同じような事言うしw
でも、それはあくまでも冗談というか、いや、むしろ、現実的な部分をちゃかして笑いに換えてるだけかもしれないです。
本当はそうは思いたくないのに、っていう自分の気持ちを封じ込める為に勢いで「人間結局はゼニよ、ゼニ!わはは!」なんて言ってしまう事もあります。
多分、自分が傷付く前に、そういう風に言って、心に鎧を被せてるんだと思います。
世の中を知った風に言う事で、実はゲンジツから目を逸らしたいのかも。
「現金」という文字を見る度に、明らかに傷付く自分の心の柔さに自分でもビックラこきました。
そういう耐性がまだ出来てないんだなぁってつくづく思い知ったというか。
私の交友関係の狭さもそうした「傷付きたくない」っていう防御が働いているせいだな~って思うし。
ヤワなハートが傷ついたぜっwチクショーw
by parana (2005-12-08 02:27) 

JOHN

えー、そうなんですね…現実的。ちょっと寂しくなりました。
現金って使えるけど(当たり前か)、気持ちが残らないっつーか…
子供いないからほんとに必要とされてるものはわかんないですけど、
選んだワクワク感が伝わるようなものを贈りたいなぁと思います。
喜ぶ顔を想像しながら「選ぶ」ことが結構好きなので。
贈る方の自己満足ですけどね(笑)
by JOHN (2005-12-08 08:59) 

私は食器を買います。
スプーンとフォークとか…。
なんとなくいくつあっても困らないけど
かわいくて気に入ってくれちゃったら、
結構長い期間使ってもらえそうかなぁなんて…。。。
by (2005-12-09 09:50) 

アキオ

まぁ、間柄にもよりますよね、、

完全にお任せの玩具類から
食器類。。。

ホントに親しければ、それにちょっとしたお祝い金を入れるとか、、

でも、やっぱ、すぐに使う物じゃなくてもいい気がしますね。
子供用品なら。。

ほんと、でも「あげる」って難しいですね〜
by アキオ (2005-12-10 17:17) 

アキオ

あ、オイラ、弟の時は
ちょっと豪華めの写真立て(壁にもかけられて、何枚か入る奴)あげたな〜

やっぱ、あげるとき、もらって嬉しいもの、欲しいですもんね〜
あの時は、自分が欲しい、と思う物で
すっと買うには、躊躇する(モノと値段の釣り合い的に)モノあげましたね〜
by アキオ (2005-12-10 17:19) 

服よりも食器類のほうが困るかも。好きなキャラでそろえたりするから。
うちの姉のときは服が多かったですよ。
ベビー服じゃなくて、1~2歳用のお洋服が長く着られて良かったです♪
私は出産時ではなく、少し後にチャイルドシートを買ってあげました。
ご予算にもよりますが、自分好みのもの+ギフト券でもいいかもです☆
by (2005-12-13 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。