SSブログ

希望的観測 [雑感]

食材の良し悪しなんてあんまり分からない私です。
よく分からないから、「ちょっと良い感じ」に見える食材を選ぶわけですが。

昔、スーパーで鶏肉を買うとき、ある産地の鶏肉を買っていた。
ちょっと高かったけど、高いからこそ「良いもの」だと単純に思い込んでいた。

で、産地偽装が社会的な問題になり、その「ちょっと高い鶏肉」も産地偽装であったと判明した。
いつも行くスーパーから、その高い鶏肉は姿を消した。
その変わり、「健康鳥」とかなんとか、別のシールが貼られて売られるようになった。

そう、私はずーっと騙されていたのだ。

で、今、スーパーに行くとお肉のコーナーは実に産地が豊かだ。

「ブラジル産」
「USA産」
「オーストラリア産」
などなど。
もちろん「国産」もある。

どこまで信じていいのか分からないけど、昔は全部これらは「国産」だったような気がする。
それから比べれば随分と「正直」になったもんだと思う。

今、マンションを買おうかな~って人は少ないと思う。
信用できないからね。
でも、これから先、建つマンションはもしかしたら「正直」なマンションが多いのかもしれない。
そうなるといいなぁ。

という、希望的観測。

建築基準法がザル法と呼ばれて久しいわけですが、これを機にどうかザルの目が細かくなりますように・・・。
エライ人達、そこの所どうかよろしくお願いします。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 9

「騙すより騙される人になりなさい!」なんて昔母によく言われたが…。
実際、騙されると途方にくれるよね。
前記事の話じゃないけど、
「騙されて傷つくのがこわいから信用できない」大人って
結構多いかも…。
by (2005-12-19 11:31) 

nobu

全くですね…肉にしてもマンションにしても良い方向に転がって欲しいもんです。

果物とか野菜には私が作ってます!みたいに写真が付いてるのもありますね。このおっちゃんが作ったみかんかぁ〜なんて思いながら食べてます(笑)
by nobu (2005-12-19 12:10) 

seita

それがですね、買ったのですよ。
で、本厄の来年に入居ですよ。
ま、人生ザルなんでいいかなと。
いいのか。
by seita (2005-12-19 12:40) 

きゃめろう

この調子でどんどんいろんなところがカミングアウトしていくといいですね。
雪印もメグミルクになったように、悪かったってことはこれからは良くなる期待があるので、どんどん改善されていくって事ですね。
 ところで、もしよろしければ私のところにも寄って行ってください。
映画の事とか。
http://blogs.yahoo.co.jp/kyamerou
by きゃめろう (2005-12-19 16:04) 

「歴史は繰り返す」という言葉が…
by (2005-12-19 19:05) 

JOHN

マンションの問題は、一部のことなんでしょうか?
それともほとんどのことなんでしょうか?
んー、まじめに作っている人がほとんどだと信じたいです。
営業の人は大変だろうなぁーって、営業としてはそっちが気になったりしてます。
by JOHN (2005-12-21 09:49) 

kugna

短期間ですが、マンション設計に携わっていたことがあります。
設計士の殆どは、まじめに「ものづくり」として、
賢明に良いもの(建物)を作ろうとしています。
デベロッパー(マンション開発会社:ヒューザーのような)は、
マンションを「商品」と考えています。
<売れるものを安く仕入れて高く売りたい>
建築の知識の全くない人が余りにも多くて、
建物に対する思いのギャップに、
設計している人間はいつもガックリさせられます。
ズルする人のせいで、まじめにやっている人は、
いつも貧乏くじ引かされます・・・
また、不必要な手続きやら、複雑な計算やらが、
必要になるんだろうなぁ・・・と、
みんな、今から憂いています。
by kugna (2005-12-21 23:10) 

parana

>あらよさんへ

>「騙すより騙される人になりなさい!」なんて昔母によく言われたが…。
>実際、騙されると途方にくれるよね。

うんうん、夢のマイホームで騙されたくないですよねぇ・・・。
酷い話ですよねぇ。

> nobuさんへ

>全くですね…肉にしてもマンションにしても良い方向に転がって欲し
>いもんです。

本当にそう思います。
それしか希望がないですよねぇ。

>seitaさんへ

>それがですね、買ったのですよ。

おおおおおおっ!
人生何でも一か八かですよね。(笑)
迷ってばかりいたら進まないし。
ノエルちゃんとチャーチちゃんもお引越しだね^^
大きなネコハウスですなw

>きゃめろうさんへ

>雪印もメグミルクになったように、悪かったってことはこれからは良
>くなる期待があるので、どんどん改善されていくって事ですね。

うんうん、残念ながら企業に自浄作用って期待できないようなので、こういう事でもないと法令遵守できないみたい。
気を引き締めて造って欲しいもんです。

>バンマス さんへ

>「歴史は繰り返す」という言葉が…

うぅぅ、喉元過ぎれば、、になっちゃうのかねぇ。

>JOHNさんへ

>マンションの問題は、一部のことなんでしょうか?
>それともほとんどのことなんでしょうか?

うう~~~む・・・。
ビジネスで性善説っていうのは期待できなくて、何でも性悪説を前提に構えるわけですが、建築業界はなぜか性善説な部分が多いですよねぇ・・・。
だから真面目に造ってる人達もいるけど、そうじゃない人達もいるわけで。
建築業界の人達は公共事業が好きなわけですが、それはやっぱり公共事業は受注額の桁が違うからであって、民間の仕事は安いし、さらに値切られるし、もう散々だったりもします。
それでも公共の仕事が無いと民間をやるしかないし、そうなったら利益を出すために無茶な事してしまったりする会社もあったりして・・・。
今回の事件は「あまりにも酷い」から大問題になったけど、「少々酷い」くらいはかなり沢山あると思いますねぇ・・・。
真面目な会社は本当に迷惑な話ですけどね・・・。

>venerdiさんへ

本当に、真面目に造ってる人達には良い迷惑ですよねぇ。
どの物件を買っても、一定のクオリティであればいいんだけども、そうなるにはもうちょっと色々な仕掛けがいるかもしれないですねぇ。
金儲け主義の不真面目な人達がオイシイ思いをしているなんて許せないですねぇ。
そういう人達がオイシイ思いをできないようにしなければいけないですよね。
正直者がバカを見ちゃいけないと思うから。
by parana (2005-12-22 01:37) 

偽装建築士について誰かがテレビでコメントしてた。「構造設計士の認知度が低いから悪さする」んだって。論点違うです。。認知度の高いオシゴトなさってる方って、悪いことしないんでしたかね~。
by (2005-12-23 15:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そこから先なんですよ本当はしっぽ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。